☆広島にて☆ | 小林沙羅オフィシャルブログ「小林沙羅のきまぐれ日記」Powered by Ameba

小林沙羅オフィシャルブログ「小林沙羅のきまぐれ日記」Powered by Ameba

ソプラノ歌手、小林沙羅のブログです。
出演する演奏会についての日記を中心に、忘れてしまいたくない大切な日々を綴っていきたいと思います。

おととい無事に帰国しまして、
昨日、今日とリハーサルをしました!

指揮の秋山和慶さんと広島交響楽団は、
とてもいい雰囲気の信頼関係で結ばれている感じがしました。
暖かく、人間的で、生き生きした音楽です。
そんな中で歌えて本当に幸せです。

リハーサル中、歌っている間に、
なんだかとっても楽しくなって来てしまって、
音楽が、なんて言えばいいでしょう、はじけてしまいそうになって、
冷静な部分に自分をつなぎとめておくのが難しい時がありました。
でも、こういうギリギリの状態って、
いい音楽ができる時だと思います。
明日もそんなギリギリのスリルを楽しんで、
楽しい、いい演奏会にしたいと思います


こちらは昨日のリハーサルが終わった後に、
秋山マエストロに一緒に撮って頂いた写真です。


秋山マエストロとは東京交響楽団のマーラー「嘆きの歌」以来。
今年はあと10月の洗足学園の演奏会と、
12月に再び広島の第九でご一緒させて頂ける事になっていて、
とても嬉しいです!
自然で無理のない指揮。そして素晴らしく音楽的。
のびのびと歌わせて頂いています。

明日の公演のチラシはこちらです。


リハーサルの後、ホテルでゆっくりしていたら
時差ボケでどんどん眠くなって来たのですが、
このまま寝てしまったら夜眠れなくなる!と思い、
平和記念資料館に行ってきました。


平和記念資料館に行くのは3回目になります。
いつも行くたびにたくさんの事を感じ、考えます。
二度とこの地球で原爆が使われる事のないように、
原爆の恐ろしさ、悲惨さを知ると同時に、
なぜ、そのような事になってしまったのか、
そもそもそこに至る戦争はなぜおきたのか、
という過程を、しっかり知って、
今後同じことが決して繰り返されないようにしなければならない。
と、改めて思いました。

抑止力としての核保有は、
どんどんその脅威を拡大して行きます。
祖国防衛、自国の安全のために行う事が、
実は自分達への脅威をどんどん拡大する事につながる。

音楽で、世界をつなぎたい。
国同士、敵対するのではなく、一緒に音楽を奏でて、
世界中が一つになれたらいいのに。
理想論だ、そんなの無理だ、と人は笑うかもしれないけれど、
私は信じているんです。