チェスティータバーバマルタ | 小林沙羅オフィシャルブログ「小林沙羅のきまぐれ日記」Powered by Ameba

小林沙羅オフィシャルブログ「小林沙羅のきまぐれ日記」Powered by Ameba

ソプラノ歌手、小林沙羅のブログです。
出演する演奏会についての日記を中心に、忘れてしまいたくない大切な日々を綴っていきたいと思います。

「ジャンニ・スキッキ」が終わり、

ホッとするまもなく次の「愛の妙薬」の稽古が始まっています。


さて、今日は3月1日、

ブルガリアではババマルタという、春のお祝いの日でした。


この日、ブルガリアでは、

「チェスティータバーバマルタ!」(マルタおばあちゃん、おめでとう)

と、声を掛け合いながら、マルテニッツァという、

赤と白の糸でできた腕輪やお人形、胸に付ける飾りなどを送り合います。


これがマルテニッツァです。


小林沙羅のきまぐれ日記-bulgaria



マルタというのは3月を意味していて、

気候の変動の激しい3月を不安定な気性を持ったマルタおばあちゃんに例え、

ババマルタの怒りを買わないように、

健康に過ごす事ができるように、

というようなおまじないの意味も込められているみたいです。


道や地下道などは、マルテニッツァを売るお店がたくさん。

最近はキティーちゃんやアニメのキャラクターの付いたものも人気だそうです。


小林沙羅のきまぐれ日記-bulgaria


今日の稽古場ではマルテニッツァを、プレゼントし合っていて、

皆、腕や胸にたくさん付けて稽古をしました。

みんなの腕はこんな感じになっています。



これをつけたまま過ごし、


小林沙羅のきまぐれ日記-bulgaria



春の訪れを告げるコウノトリを見たら外して木に結ぶか、

石の下に置くと願いがかなうとか、

つぼみが膨らんで花が咲いたのをみたら枝に結ぶとか、

いろいろ説はあるらしいです。

3月も終わりに近づくと、ブルガリアの木々は、

皆が結んだマルテニッツァで白と赤に染まる、という話を聞きました。

素敵な風習ですよね!!


ちなみにこれは今日のオペラ座の窓から見えた風景です。

雪山がきれい。


小林沙羅のきまぐれ日記-bulgaria




早く雪が全部解けて、暖かくなってくれたらいいなぁ。


日本の皆さんにも、チェスティータバーバマルタブーケ1