日本の家、新築完成 | 酒とコドモとタバコと私☆LA

酒とコドモとタバコと私☆LA

酒とコドモとタバコと自分をこよなく愛するアラフィフ。
独断と偏見の塊ブログで
本音を語らせて頂きます。
誠に勝手ながらアメンバー承認させて頂くのはブログを書いている方に限らせて頂きます。

去年の今頃から具体的になり



色んな建築会社で見積もりを取っていましたが



なかなか予算と希望の間取りや材料が合わなくて



小さな頃から知り合いの母方のお婆ちゃんの代からお世話になっている工務店のおっちゃんに相談したら


「そんな細部まで拘りがあるなら


最初に全て決めるのは不可能だから


ほなら一切業者通さず、全て紹介と話はしたるから


Kちゃん(私)が個人で建てるのサポートしたるからやり方でやろうか?」て事で


去年6月に解体し



年明けに出来上がりました!



建具、フロア、クロスは当たり前のこと



その他、素人では一生知らんまま終わるような事までオッチャンにその都度その都度にライン電話で教えて貰い、細部まで全てに拘わりました。


30年前にオッチャンに実家を鉄筋コンクリート3階建で建てて頂いてその家もまだしっかり建っている実績があります。



今の私の家は

難波までは12分くらいで行ける駅で


駅から徒歩5分の距離にあり


土地は30坪ありますが


準防火地区に指定されているので建坪率が60%なので3階建てになり


間取りで説明すると4LDK(17畳)➕リビング1つ(14畳)➕小上がり和室?とでも言うのか


なかなか聞かない間取りで


一つずつの部屋自体も7.5畳〜10畳➕各部屋に広めのウォークインクローゼットが付いていて


しかも他で査定をした値段より1000万以上お得に建てれました!



最近色々あるけどオットからの誕プレで現金頂いたおかげです。



まあ、スィートテンダイヤモンドみたいなセコイのは興味が無いから


結婚20年でええもん貰ったかな。


現金貰ってもいらんし


絶対使ってしまうだけだから



物に変えて置かないとと言う考えなんで。。



てなわけで



次の目標は仕事しながら年に5回は日本とLA行ったり来たりで頑張りまーす。


時差があり日本では夜中から明け方まで仕事してるけど。