神等去出祭と沖縄と三線 | *Sarahサラむすひ*

*Sarahサラむすひ*

神社、お寺、教会など宗派の垣根を越え聖地を巡礼をしています
自然と歌と音楽をこよなく愛する自由人
あらゆるものと繋ぐパイプとしてのお役をさせていただいています

 

おはようございますニコニコ





先日の皆既月食と惑星食は

素晴らしかったですね~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

すっかり話題に出遅れてますが

 




そんなパワフルな日に

ふと

大豆を一晩つけて


全身全霊込めて

久々にお味噌を作りました電球





浄化されたのか




一週間の疲れも重なり

週末は昼過ぎまで爆睡してましたふとん1


 



 

Sarah

あいりんです

 

 


 

この二つの食が同時に起きたのは

戦国時代にも遡るようで

その時代では土星だったとのことびっくり

 

 

 

 

そしてこの度の天王星は

極めてレアな現象だったことびっくり!

 



 

そして次回同時に起こるは

322年後びっくりびっくり!!

 

 

 

 

改めて凄い日だったんですねあんぐりあんぐり

 

 

 


 

皆既月食は家族総出で

ベランダに出ての撮影会



 

赤銅色の満月

とても神秘的ですキラキラ



しかもお顔の様に見え

お月様が微笑んでいるようですニコニコ

 

 

 

惑星食はTさんに

お写真いただきシェアOKとのこと♪


またしてもUFOらしきものが

移動して写っていたそうです笑い泣き


 

 

 

 

 

天王星は氷の惑星とも

いわれているようで雪の結晶真顔雪の結晶

 

 

革命破壊雷

 

 

自由独創性スター

 

 

科学技術グローバルロボットUFO

 

を象徴しているそうです

 

 

 

 

これまでの常識を打ち破り

 

新しい世界にリニューアルする流れが

起きてくるようです真顔アップ

 

 

 

 

コロナ渦になってから

特に感じるのですが

 

 


ふるいに掛けられるように

これからの生き方を問われ


試されているように感じます真顔

 

 

 

 

 


 

本当に大事なものは何か




自ずと価値観も

変わっていきますね真顔

 

 

 


自由な独創性をもって

活動をしはじめたことが

心の豊かさに

結びついていますピンクハート

 

 

 


お金では

買えないものの価値



学ばされています真顔

 

 

 

 


どんな人と繋がるのかも重要で

 

 

今の自分の周りを見渡すと

やはり鏡なんだと思う指差し

 

 

 



 

この様な不定期なブログですら




ずっと以前から覗いて下さる方

 時々、思い出したかの様に

来て下さる方




励みになるもので

素直に嬉しいですニコニコ


 




コロナ禍で随分と

様変わりして




長い間ブログを

お休みしている間に



見かけなくなったなあと思ったら

 




いつのまにか

居なくなっていました驚き




なんて方もチラホラいて


 


 これも時代の流れなので

それはそれでよしひらめき

 

 


 

そんなこんなが

加速している今日この頃ですニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 イチョウ紅葉イチョウ





 

さて、今年は出雲大社さまの

神迎え祭に行かなかったので

 

 

 

 

せめて神等去出祭には

行こうと決めていました

 

 

 

 

誰から言われる訳でもなく

初めての神迎え祭の頃から

 

自ずと足は神等去出祭にも

向かっていて

 


お迎えをしたならば

お見送りもして差し上げたい



 

という一心ですお願い飛び出すハート

 

 



人間でも出迎えてもらえたら

嬉しいんだから




神様だってきっと

嬉しいハズですよねデレデレ



 

 

 

 

ちなみに私が初めて

出雲大社神迎え祭に参列したのは

 

 

忘れもしない

8年前の12月1日





滝汗暴風雨でした笑い泣き

 

 

 

 


あまりの激しい風で


神々さまを

稲佐の浜から迎える事ができず

 


 

急遽、神楽殿前より

お迎えすることに笑い泣き

 

 



 大きな観光バスに

乗って来られましたびっくり



あまりのレアな体験に

 今となっては貴重な思い出です真顔キラキラ

 

 

 

 

小学2年生の頃の息子

神迎え祭にて

 

右上は月だと思っていたら

靄と共に現れたオーブさんのようでした


 

 

 

 


今回もピンポイントに

稲佐の浜~出雲大社さまで

 お見送りする

時間配分しかなかったので


 

 

終わったらとんぼ返りです笑い泣き

 

 

 

 

それでも同行してくれる

Sさんと一緒に

お見送りしてきました飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

神等去出祭とはいえ

まずは稲佐の浜に…

 


 

 

到着すると出雲の空は

雲一つ出ておらず

 



靄がかかったように

空は霞んでいました

 

 

 

 

 

 

 

 

神々さまが

お立ちになられる前は

 

 

 

ロープが張られるので

 十九社から先への

立ち入りは禁止されます

 

 

 

素戔嗚さまには

 遠くから

ご挨拶させていただきました

 

 

 

 

今年も朝山神社さまから始まって

出雲大社さまでの

お見送りに

参列することができて

本当に有難いことですお願いキラキラ

 

 

 

 

 

出雲大社さまの上空は明るく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次第に雲が出てきました!

 

 

 

 

 

 

 

稲佐の浜の方角には
夕陽が輝いているのが見えましたキラキラ
 
 

 

 

 

 すっかり誰も居なくなって



何やら供物をお運びになる神職さま

 

 

 

 

 

次は万九千神社さまですね

 



近年、こちらも神等去出祭には

足を運んでいるので

今年もその時になって

行けそうなら考えますにっこり

 

 

 

 

 

 帰りはせっかくなので

温泉に寄るつもりでしたが

 

 

 

 その前に腹ごしらえで

Sさんと食事処を探すのですが

 

 

 

どうもどれもピンと来ない・・・知らんぷり

 

 

 

神西湖周辺の

鰻のお店が目について

食べたいけど

さすがに鰻は高いので他をあたる知らんぷり

 

 

 

出雲に来たなら

お蕎麦ですが

 


 

二人とも蕎麦に関しては

うるさく

信州の更科系の

お蕎麦が好みで



 出雲だと

神門さんのお蕎麦が好きですニコニコ

 

 

 

こちらは八百富神社さま

御神符 宝船が

店内に飾られていることもあり

勝手ながら

ご神縁を感じております飛び出すハート

 

 

 

この時は何故か

夜は閉まっていると

思い込んでいましたが

 

コロナが酷かった年は

夜の営業は自粛されていたため

 

 

 

でもこれが結果的に

良かったんです!

 

 

 

見つけたお店は

ビールが連想される

 

 

炭火焼き鳥!生ビール

 

 

その名も



暖愛笑

〜はるあみ〜



とっても素敵な店名ラブラブ




 

 

 Sさんは飲んでいいよ

と、しきりに言ってくれたのですが

下道で我が家まで3時間




Sさん家まで

更にかかる道のり

 

そんな訳にはいきません真顔注意

 

 

 

 

レバーやハツ、砂ズリ

内蔵系が新鮮な為

どれもホンマに美味しかったデレデレ

 

 

 

 ウーロン茶と

突き出しの貝と水蛸!笑

 

 

 

 

石垣島のお塩で味付けされた

おむすびはシンプルだけど



 

新米かと思うほど

とっても美味しかったキラキラ

 

美味しいとしか言葉が出ない

 

 

 

 

ウーロン茶で乗り切りましたが

この頃は家でも晩酌をしない

傾向になってきているので

飲まなくても

平氣になりました

 

決してアル中ではない

 

 

  


 

実は、こちらのはるあみさん

 

 

昨年の神在祭で

Rさん(関東のお友達)と

大社町に宿泊した際

 


たまたま近くを通りがかって

賑わっていた様子に

氣になっていましたうーん

 


 

今回グーグルナビが

こちらを示した時

かなりアンテナが反応したので

迷わずこちらに決まりました飛び出すハート


 



タイミング的にも

あと5分ほどで開店でしたスター

 

 

 

夕方5時半と早かったからか

帰るまで貸し切りでしたが

 


その前後日は予約で一杯

とお聞きし

この日はたまたま

貸し切り状態にびっくり

 

 

 

 

お店のご主人からの

第一声がきっかけで

自己紹介をし

三線に携わっていること 



店内に貼られた

音楽関係の宣伝フライヤーを見て



私の師匠のライブツアー話に

展開したところで


 

 

ナント!

 

 

沖縄が好きで三線を弾く

出雲の蒲鉾屋さんのお話をして下さり




三線を弾きながら

お店に入ってきたエピソードに

かなりトキメキました泣き笑い




 はるあみさんも音楽がお好きで

昔はバンド活動もされていたとのことニコニコ




はるあみさんのお計らいで


これまた放置のインスタで

蒲鉾屋さんの

ご主人と繋がりました!笑い泣き

 





この日は、普段持ち歩かない

マイ名刺を

たまたま2枚ほど

鞄の中に入れていましたので

 

 

 

せっかく作った名刺!



これもご縁とばかりに

 

 


はるあみさんと

蒲鉾屋さん様にお渡ししました真顔キラキラ

 

 


唯一残念なのが名刺に印刷している

もう一つのブログは放置していることでしょうか…ガーン

 これを機にリブログしておきます



 


ここのところ

沖縄と三線に通じる

出逢いが多くて本当に驚きですびっくり

 


 

それもまたしても

八重山繋がり・・・

 

 

 

 

恐るべし

三線ネットワーク!

 

 

お稲荷さんネットワークってのもあったね笑

 

 

 

 

 

ふと、これはもしや?

 

昨年の出雲大社神在祭で

ご奉納した絵馬の効果かも!?

 

 


 

普段、絵馬の奉納には

興味のない私ですが

 

 

 

この時ばかりは

 


識子さんの記事が

絵馬のご奉納の効果でしたので

頭に残っていました!


 


 三線に関する願いを書いて

 ご奉納したんです

 

 


 しかも日本だけではなく

大それて

世界中の人々にも向けて笑い泣き笑い泣き




ご眷属の目に

留まったのかもしれません!?

 

 

 


実はRさんもこの時一緒に

絵馬を奉納して

 

 

ナ、ナント!!

 

 

翌月に願いが叶ったと

 



 

年が明けてのお知らせに

相当ビックリしました笑い泣き

 

速すぎー!!

 

 


心の中で願うよりも

願いが

届きやすいのかもしれませんね!!

 

 

 

 

 

 

ここでちょっと宣伝させて下さいラブラブ

 


一切、私の収益にはなりませんが笑

 

 


我が師匠が

 

「たるーの島唄まじめな研究」

 

 

という島唄解説本を

クラウドファンディングにて

予定額を上回るご支援をいただき

 

 


この度、出版記念とし

来月、沖縄

12月4日を皮切りに

ライブツアーを企画しておりますスター

 

 

 




 

 

 

広島公演では私たちも

 

応援という形で

一部ステージに立たせて頂きますルンルン

 

 

 

ご出演者の

田所ヨシユキさん



師匠とも仲良しさんで



横浜の方で

三線を教えておられるのですが




沖縄の情報誌

ウチナータイムでは

漫画を連載しておられます音符



時折、宇宙人も登場するほど

不思議な経験をされている方であり

とても氣さくで

おもしろい方です!ゲラゲラ




私も一度

師匠のお店で行われた

 


田所ヨシユキさん

シークレットライブでお会いしましたニコニコ




 ご興味のあるお方は

予約サイトにて

お申込みお願いいたします飛び出すハート指差し


料金は当日、会場でお支払いです




 

今後も引き続き

三線と神様ごととお仕事と


精進して参りたいと思いますにっこり飛び出すハート

 

 





長文になってしまいましたが

最後までご覧下さり


ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート