神様と繋がれたご縁 | *Sarahサラむすひ*

*Sarahサラむすひ*

神社、お寺、教会など宗派の垣根を越え聖地を巡礼をしています
自然と歌と音楽をこよなく愛する自由人
あらゆるものと繋ぐパイプとしてのお役をさせていただいています

 


出雲の神在祭も終わって

 

 

 

 

いよいよ師走間近

 

 

残すところあと僅かですね!

 

 

 

ようやく放置していた

ブログの方も更新しましたが



 

やはり私のキャパでは

無理!

ということが

判明しましたので


いつか

一つに絞ろうと思いますネガティブ

 

 





 

 

 

Sarah

あいりん(愛鈴)です

 

 

 

 

さて

 

先週から新しい職場で

お仕事がスタートし

一週間が経過しましたニコニコ

 

 




さすがに

 

新しい環境だけに

体は疲れていたようで

 

 週末は無理せずゆっくり

過ごしましたにっこり

 

 


 



今日の仕事帰りのハロ


 

 

 

通勤初日は



家を出ると

自分にしか判らない程度の

極小粒のミストが

顔に降っているのを実感しました驚き

 

 

 

 

信号は全てタイミング良く

青になり

めっちゃスムーズに到着!

 

 

 

何か目に視えない

存在たちから

応援もらってるんじゃ!?

 

 


と、思うほどで




家からも程よく近いのは

本当に嬉しいニコニコ



 

 何やら

この土地とは縁があるかも?





遡ること10代の最後



当時、運転免許を取りに

通っていた

送迎バスの降り口で 



交通事故に遭った猫さんを

病院に連れて行った経緯から


初めて猫を飼うことになった

思い出の場所でもあるんですニコニコ

 

 

 


また氏神さんの

兼務する神社さんがある

土地でもあり

こうしてみると



何やら縁が深いかもひらめき飛び出すハート

 

 

 

※親知らずを抜いた日の空

 

 

 


 

 

驚いたことに

 



職場の上司は

信仰心が厚いようで

宗派にも寛容な方でしたお願い

 

 

 

 

 

お仕事では

世界30ヵ国以上

廻られた経験をお持ちで

 

 

 

 

その国々の歴史や

文化を知っておくことは

間違った先入観で

争いを招かない為にも

重要だと

おっしゃっていました

 

 

 

 

真我の思いを

大切にされているのですが

 

 

 

何より一番驚いたのは

 

 

出雲大社さまとのご縁が深く

 

 

以前の?神主さまと

親しい間柄だったようですびっくり

 

 

 

しかも大社さまの裏で

滝行もしていたと・・・滝汗

 

今は禁則地ですが

滝行をするには大社さまの

許可がいります

 

 

 

こ、これは絵馬のご利益?

 

 

い、いや

 

 

神儀りかも?!

 

ポーンポーン

 

 

 

 

この話を伺った日

 

 

 

 

数年前

 

一緒に出雲大社さまで

ご奉納舞をさせてもらった

久しく会っていない友達が

 



私と連絡を

取りたがっていると

 

 

共通の友達を介して

メッセージが入りましたびっくり

 

 

 

 

私の氏神さまは

大国主命さまなので

 

 

今回のお仕事のご縁は

 

 

やはり?

 


出雲大社さまの

ご縁なのかもしれません?

 

 

 

 

もしそうだとすると

 

 

氏神ネットワーク

絡んでいるかもしれませんね真顔キラキラ

 

 

 

 

目には見えないけど

色んなネットワークが

張り巡らされているのでしょうね!

 

 

 

 

 

さて、今月に入って

 

 

 

美保神社さまから

秋季大祭のご案内が

往復ハガキで届きましたスター

 

 

通知が届くのは三年ぶり?

 

 

 

 

特殊神事である

 

 

青柴垣神事

諸手船神事

 

 

 

共に息子と

参列したことがありますが

 

 

 

青柴垣神事では

 

 

親子でお世話になっている

九州のさん(間違えた)

Tさんと

地元のKさんとで

(太鼓谷稲荷さまによく連れて行っていただきました)

 

 

行列警護の役と

 


御船の綱引きを担う

経験をさせていただいた

ご縁もあって

 

 

 

美保神社さまの

思い入れは一入なのですが飛び出すハート

 

 

 

コロナ渦になってから

足が遠退いてしまい

 

 

ちょっと記憶が

あやふやなのですが

 

 

新しく建て替えられてからの

久具谷社(くぐたに)さま

お参りもできていないようなはてなマークうーん

 

 

 

実は建て替えられる前は

赤い鳥居だけが残り

 

 

社があった場所には

神棚用のお稲荷さまが

いくつか置かれていたので

てっきり

お稲荷さまだとばかり

思っていましたうーん

 

 

 

私も息子も

お稲荷さんは嫌いじゃないので

 

 

 

その時も

お稲荷さんだとばかり

思ってお参りしましたひらめき

 

 

 

 

後日になって判ったことですが

あちらは

久具谷社といって

 

 

大国主さまの

ご眷属であるヒキガエルの

タニグクという

神様ということで意外でした驚き

 

 

カエルは息子の好きな

動物の一種なので寧ろ嬉しい

 

 

 

 

もう一ヵ所

 

美保には

心残りの場所があり

 

 

ようやくそこも

お参りできると思ったのですが・・・

 

 

 

 

 

返信用のハガキを

投函しようとした日

 

 

 

大祭の日は

よりによって月に一度の

土曜日出勤であることが判明ガーン

 

 

 

ハガキが届いて以来

 

 

美保のお名前を

見ない日がないほど

毎日の様にSNSを通じて

見かけるのですが

 

 

 

残念だけど

入社したばかりだし

 

今年は仕事の方を優先

した方が良さそうだな・・・

 

 

 

と、諦めた途端

 

 

 

アメブロさんで

 

美保に関する記事が

これでもかってほど

やたらと目につくように笑い泣き

 

 

 

ついにはミホさんという

お名前の方までもが

 

美保神社に

行ってきました~って笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

とどめは

美保神社さまをご贔屓に

されている

相川七瀬さんが夢に登場!驚き

 

 

 

美保神社さまの祭典で

ご一緒しましたね!

 

 

という会話で目が覚めた私爆笑

 

 

 

 

 

 

昔、随分と相川七瀬さん

メドレーを

歌わせていただいた私は

 

 

二十数年も経って

まさか

美保神社さまの祭典で

お目にかかるとは目キラキラ

 

 

 

まさかのまさかでしたので

 

 

嬉しいサプライズでしたデレデレ

 

 

 

 

 

しかし夢に出てくるほどとは

 

 

私が

引き寄せているのか?

 

 

 

 

それともの誘惑なのか・・・

 

 

 

 

いや、美保神社さまからの

お導きだと信じたい飛び出すハート

 

 

 

動機がからではないことは

確かなので

 

 

 

神事に参列はできなくとも

可能な限り

行って差し上げたいです真顔キラキラ

 

 

 

 

以上、近況報告でした!

 

 

 

最後までお読みいただき

ハートありがとうございますハート