②宗像、太宰府の博物館を巡る | *Sarahサラむすひ*

*Sarahサラむすひ*

神社、お寺、教会など宗派の垣根を越え聖地を巡礼をしています
自然と歌と音楽をこよなく愛する自由人
あらゆるものと繋ぐパイプとしてのお役をさせていただいています

こんばんは

Sarahサラ(あいりん)ですバイバイ



こちらからの続きです下矢印



ちょうちょちょうちょちょうちょ


この日は
日帰りということもあって


夜も明けきらぬ内から
家を出るつもりでした


こんな時に限って
数日間飲まなかったコーヒーを
夕食時に飲んでしまった為か


全く眠れずガーン


普段、関係なく寝れるタイプなんですが…無気力


二時間ほど
寝たのか寝てないのか
判らない感覚で

アラームの30分前には
目が覚めてしまったので

いつも通り身支度して
明け方3時過ぎには

家を出発しました魂が抜ける



メインは太宰府
九州博物館で開催中の

琉球展とはいえ

これだけで済まされるハズもなく

前日、息子に何氣なく
どこをお参りしたらいいと思う?

と質問したら速攻で



「宗像!!」



志賀海さんじゃないんだ…

と思いつつも

九州がとっても苦手な息子が
唯一、毎年足繁く通う

宗像大社さんですおねがい



この春から沖ノ島遥拝クルーズ
大島など宗像関連を多く
巡っていましたが

全く記事に出来ていませんが泣


またこうやって
お参りさせてもらえるニコニコ

早朝参拝ができると思うと
ワクワクしていました飛び出すハート



ところで

本来、メインで向かうはずだった
九州旅が延期になる前日


家のベランダから
不思議な雲を見ていました知らんぷり


こちらです下矢印




夕陽に照らされて金色に輝く

鳳凰のような雲…



鳥っぽいとは思っていましたが

見れば見るほど鳥笑


しかも神獣のような顔まである滝汗



これが何を意味するのかは
この時はまだ解りませんでしたが


琉球展を見終わって
ようやくサインだったと氣づくのです真顔ハッ


その展示物の写真は撮影NGでしたので
のちほどフライヤーをお見せします



カエルカエルカエル




当日はお友達のSさんに
ご同行いただき
お車をお借りしましたお願い





途中、高速道路のSAで
トイレ休憩をしそびれた私は


宗像大社さまに到着してからも
我慢できるほどでしたが


今回は先にお詣りしておきたいところが
二ヶ所、頭に浮かんでいましたひらめき電球



神湊港の
宗像神社御旅所


皐月宮です



この時点で、皐月宮の名前がどうしても
思い出せない…


まあ、先に御旅所へ向かおう!

と思った時、ナビに


道の駅むなかたの表示



こちらでお手洗いをお借りすることに!


すると、どう見ても真っ直ぐ進んだ方が
早そうなのに

わざわざ右側経由からを
示してきますうーん


毎年、来させていただいている
おかげもあって割と土地勘がある私は


ナビ通りには従いません真顔ニヤニヤ



真っ直ぐ行くよー!


と強行しようとしたその時!


どうしても思い出せなかった
皐月宮皐月


という地名を見つけましたお願い


自然とこちらから先に
お詣りすることにひらめき

もちろんお手洗いを済ませてから…


実はこちらに再訪するのは
6年ぶり?ぐらいで


初めて宗像大社さまとの
ご神縁が結ばれた時に

九州のTさん
息子と共にご案内いただきましたひらめき飛び出すハート



これといって
何もないところなんだけど
とても心地が好くて
私の中で忘れられない
聖地となりましたキラキラ


春ぐらいから
久しぶり行きたいなあって
氣持ちが芽生えていましたニコニコ



入口に到着すると
トンボがたくさん集まっているのが
見えましたあんぐり


道の駅でもトンボが
近寄ってきて

この日は最後まで
トンボが付き纏っていたので
きっとお使いさんだったような
氣がしています!




まだ朝の8時前でしたので
早朝の清浄な空氣と

久々に来れた懐かしさとで
感動しっぱなしでした泣き笑い飛び出すハート


あれだけいたトンボは

どこへやら…




ひっそりと佇む神籬

こうゆうところに惹かれますお願い




Sさんも目を輝かせて
ここは素晴らしいキラキラ

と感動していらっしゃいましたニコニコ




写真を撮っていただいた中の
一枚が偶然
光のカプセルに包まれているようで
二人で子どもみたいに
感動しまくっていましたニコニコ




と、ここでSさんが

突然のサプライズ私にびっくり




いつも私が敷くヨレヨレの

レジャーシートを

不憫に思ってか滝汗



座布団サイズの

天然のい草のシートを

プレゼントしてくれましたニコニコ飛び出すハート



い草の良い香りに癒されます!


嬉しい心遣いに感謝です笑い泣き




喜びと皐月宮での優しい

歓迎ムードの中



ここはあの歌でしょ指差し


と云わんばかりに


ご奉納させていただきましたニコニコ愛






この日は朝から既に猛暑煽り



大島へ渡る神湊港そばの

御旅所へ向かいます



こちら、今年の春に

SAKURAふみさん

大島へ渡る前に

氣になっていたところなんですが



後日、ふみさん

とある方に

ご案内されたとお聞きしたので

ご縁があれば

お導きいただけるのかもしれませんねにっこり



見るからに南国な雰囲氣が

漂ってくる…



昨年末、初めてお詣りした

鐘崎の織幡神社さまの植物も

南国を感じましたがやしの木



港が近いのもあってなのか

沖縄に通じるような風景ですハイビスカス




こちらは黒のアゲハ蝶が

お出迎えしてくれて


上まで上がりきると

またしても大量のトンボですびっくりびっくり





上は広い原っぱになっていて

大島を望む景観に

テンションが上がりますニコニコ



奥には祠があり

あまり手入れがされていない感じショボーン



御旅所だけあって

ここはかつて

大事なところだったのでははてなマークうーん



最初、三線は車に置いてきたのですが


急に芭蕉布が歌いたくなったので


急いで走って取りに戻る私←子どもか






さて、ようやく

宗像大社さまに到着ですお願いキラキラ




夏のシーズンに来るのは

初めてかも?



藤棚の下でしばし涼みます風鈴




こちらでは旧暦の

夏越の祓えの茅の輪でしょうか





宗像大社さまでの

茅の輪潜り


嬉しかったですニコニコ飛び出すハート




ご本殿でご挨拶を済ませると

大好きな

高宮さまに向かいます飛び出すハート


第二、第三宮よりも

つい先にお詣りしに行ってしまうのですが驚き






平日の朝ということもあってか

すれ違う方は

まだほとんど居ませんでした



眩いばかりの光が

降り注ぎ


Sさんと光の写真をとっては

キャーキャー喜ぶルンルン





高宮さまの空間で
しばし和んで


かぎやで風…


は、ちょっと長いので煽り
短めバージョンの

めでたい節
歌っていると

いつの間にやら背後に
女性が立っておられましたので

第二、第三の宮に向かいました




Sさんが隠し撮り?笑
していた動画をちょっとだけ指差し








こちらに来ると

伊勢神宮を思い起こすのですが

今更ながら


それもそのはず


社殿は元々、伊勢神宮より

戴いたものなのですねニコニコ





摂社末社を拝み終わり


社務所に寄って帰ろうとしたところ

目にとまった奉讃金と神宝館…



そういえば、この何年

何度もお詣りに来ているのに


何故か神宝館を

拝観したことがないのです驚き



予定外でしたが

沖縄展に行く流れで

国宝を鑑賞することにびっくり




国宝だというのに

写真撮影OKに驚きましたびっくりびっくり






三角縁神獣鏡はもちろん

今回、惹かれたのがこちらの

金銅製龍頭と



こちらの女性の写真!





Sさんが、この写真から

彷彿させるものが


沖縄、久高島の海で

私の後ろ姿だと泣き笑い



正面はさておき

髪型と服装が自分でも

かぶってると思いました真顔




こちらに飾られているということは

玄界灘なのでしょうけど


何か沖縄とシンクロするのでしたお願い









長くなったので


すみませんがここで一旦

上げさせていただきます爆笑



何だかんだで長文あせる


ここまでお読みいただき

ありがとうございます飛び出すハート



つづきます