陰と陽と真菰の神様 | *Sarahサラむすひ*

*Sarahサラむすひ*

神社、お寺、教会など宗派の垣根を越え聖地を巡礼をしています
自然と歌と音楽をこよなく愛する自由人
あらゆるものと繋ぐパイプとしてのお役をさせていただいています

 

こんばんは。


あっという間に6月

しかももうすぐ半ばですね滝汗

いつもこのパターンですみません汗


Sarah
サラです。




6月に入った途端
目まぐるしく
良いことと悪いことが
交互にやってきています。


正にを体現させられてますあせる



実は私には20歳以上、年齢が離れた

いとこ(※長男)がいるのですが


昨年、そのいとこの子が幼くして
生まれつき抱えた疾患で亡くなり
昨年の今時季に葬儀が行われ

その際に親族が久々に集まりました。




そして今年。


奇しくも同じ日に今度は、

弟であるいとこ(※次男)が
交通事故であっけない最期を遂げました。

 



言葉を失うとはこのことです。




知らせを受けたのは
法事の真っ最中。

 

 

ましてや両親よりも先に亡くなるなんて

想像しただけでも辛すぎますぐすん

 

 

 

 

 

一年振りに葬儀場で会った私は

かける言葉が見つかりませんでした

 



お通夜とお葬儀に参列するということは
思った以上に消耗し
葬儀の翌日は幸い日曜日だったのですが
息子とほぼ一日中寝ていましたチーン




毎日、生きていること
生かされていることに
ひたすら感謝するのは勿論


今後、どんな風に何のために

生きていくかを

改めて考えさせられました。



というのは

決して悪いことではないのですが

 

あまりにも若くしてのお別れだったので

かなり衝撃の事でした。

 

 

 

暗い話で申し訳ございませんあせる

 




さて、金と銀のお稲荷さんに
行ってきたお話を・・・



と、思っていたのですが
ちょっとその前に今度は明るい話を。





6月1日は出雲に行ってきました音符




早朝から奥出雲経由で
出雲、雲南、松江の聖地を廻り
それはもうパワフルでした!




二年前、突如

真菰(マコモ)神事に興味が湧いて
出雲大社の納涼殿(すずみどののまつり)に
参列しました。

 


その時の記事がありましたので
良かったらご覧下さいね。↓↓

 

 

 

昨年も今年も生憎コロナで
一般の参列者は参列することが
できませんでしたが



私は数ヶ月前に福岡の友人から

お誘いがありまして


涼殿祭の日に合わせて
出雲國の真菰(マコモ)と
石神さんの聖地を巡るツアーに
参加予約していたので
早朝から日帰りで行って参りました。


集まった方々もさることながら
大変、素晴らしい体験ツアーとなりましたドキドキ



兼ねてより私は、今後、食料難の時代が
来るであろうと危惧しているので
ここ数年は農業という分野が
頭の片隅にありました。


近頃は、友人が代表を務め管理する

畑の野菜を収穫させてもらったり

土に触れる大切さを
身に染みて感じ始めているところですお願い



真菰は大変、浄化の優れた
古来からある植物で



真菰の薬効を最初に発見したのは
ブッダとも言われており
真菰を編んだムシロに寝かせて
病人を治療した
という話を聞いたことがあります。

 



古来より日本人にとって
大切にされてきた植物だったんですね。




葉っぱの部分は乾燥させてお茶にしたり
根本も食用できます。


何度か食べたことがありますが
タケノコとアスパラガスのような
食感を想像してみて下さいビックリマーク



コロナに対する免疫力を高めてくれたり

ワクワクの解毒として
救世主になってくれるのは
 

 

もしかしたら



真菰の存在なのでは?!

 




と、ひそかに思っている私です。

 




伊勢神宮なら
出雲大社真菰ということで



このことからも陰と陽

基づいているようです。

 



数年前から自ずと
天然由来のものを身に着けたくなって
麻、リネンやヘンプなどを
採り入れるようになったのも
こうした陰陽の働きなのかもしれませんね。


出雲から帰ってきた翌日
奇遇にも畑をしている友人が

 

 

古代米や真菰を

植える準備をしています。

 

 

と、メッセージが入りましたポーン

 

 

 

その一画に、私も真菰を

植えさせてもらうことになり

 

あまりの具現化の速さに

真菰の神様が見てるんじゃないかと

本氣で思いました滝汗

 

 

ツアーの参加者さんには

真菰の農家さんも何人かいらっしゃったので

株を譲っていただく事になり

近々行われる真菰のお話会に

参加する運びになりましたお願い

 

 

 

早速、田んぼの見学をしてきました。

 

まずはお試しで

隅っこの方に植えさせてもらいます。

 

 

真菰は自分の背丈よりも伸びるので

その辺も踏まえて注意が必要です。

 

 

 

田んぼを下見中、何やら上から

見られている感じがしました滝汗

 

 

 

日暈も出てきて

応援していただいてる様な氣もします照れ

 

 



この後、ツアーで知り合った方から

真菰の茎を分けていただいたものを

友人とシェアし、更に共通の友人A子さんにも

お裾分けしました。

 

 

すると、翌日お礼の電話が入り

久しぶりに友人A子さんとお話していると

 

 

真菰の神様のお話をしてくれました。

 

 


2年ちょっと前に私とA子さんは

某神社さま主催の
伊勢神宮御垣内参拝ツアーに
参加したのですが



ナント、真菰の神様を祀っておられる
某神社の宮司さんも
参加しておられたという事を聞いて
ビックリびっくりハッ

 

 

 

A子さんは、こちらの神社さまには
程近い距離にお住まいなので
こちらの宮司さんとはお顔見知りでした。

 


私も一度だけお参りした事があり

近い内にまたご挨拶に伺おうと
考えていたら、明日、近場で
ランチをする運びになりましたびっくり

 

 


もはや、これは真菰の神様の

お導きのような氣がしてなりません真顔





出雲ツアーと真菰に関しては
またいつか記事にしようと
思いますので
良かったら(氣長に)お待ち下さい爆笑