倉敷、海の神を訪ねる・・・の前に【修正加筆あり】 | *Sarahサラむすひ*

*Sarahサラむすひ*

神社、お寺、教会など宗派の垣根を越え聖地を巡礼をしています
自然と歌と音楽をこよなく愛する自由人
あらゆるものと繋ぐパイプとしてのお役をさせていただいています

前回の岡山の続きを書こうとして
数日が経過してしまいました。


 

 

というのも、阿智神社さまの前に寄った

箆取神社さまの由緒を調べていく内に
ブログの手が止まってしまいました滝汗

 

 




こちらは大本経三大教主
出口日出麿さんという方が
青少年時代によく参詣してということから
四国の珍しい青い石でできた

神恩洪大

と、書かれた碑が建立されていました。

 

 



出口さんといえば私は王仁三郎さん
お母様のなおさんしか頭になかったので


それほどまでの感動はなく(←こら)




ほおー

 

 



ぐいらいにしか思っていませんでした。
※Sさんは驚いていたご様子びっくり





しかし、そういえば・・・

 

と、思い出すことがありました。

 

 




それは磐座水茎文字

 

 

水茎文字についてはまた次回。

 

 

 

 

 

ナビが誘導した先に降ろされた私たちは

いくつものゴロゴロとした
岩が点在していた山道を下りました。

 

 





磐座は縄文時代から続いた
神が宿る岩として拝んでいた
アミニズム信仰であり

 

 

 


それ以外には遠方からの
目印として狼煙を上げたり
灯台のような役目もしていたとか。


鏡石というのを

聞いたことがないでしょうか?



磐座は今でいう

 

光ネットワーク通信

 

としての役割もあったようなので

 


鏡岩という名の視えない鏡を通して

光のケーブルが
繋がっていたと捉えられます!



 

数年前、神社仏閣に興味を持ち始めた頃



宮島から何キロも離れた
太田川沿いを車で走っていた際に


弥山の一角が何かに反射して
キラキラと光っていたのを
目撃したことがありますUFOUFO

 




高い位置で光っていたので
何かが反射しているとはいえ不自然でしたし


それが本当に弥山の位置なのか

スマホのマップで確認したほどです真顔




とても不思議でした。




宮島弥山の頂上は磐座ですし

プレアデス基地とも言われていますから!?


その様な光が送られて来ても
然もありなん、ということで爆笑




と、こんなこと書いていたら
早速、岩の画像が送られてきました笑い泣き笑い泣き




先日のブラタモリが
岩石特集だったみたいですが
皆さんはご覧になりましたか?

 




何故か先週の回は
テレビがつかないにも関わらず
無性に氣になって

どんな放送をするのか調べました。




これも光の伝達が
飛んできているのでしょうか?UFOUFO






箆取神社さんの件は
次回、アップしようと思いますので

もし良ろしければご覧下さいニコニコ




ヒヨコヒヨコヒヨコ

 




さて、手が止まっている内に
帰省の段取りやら何やらが
着々と決まってきました。


帰りは富山県経由となりました。




実は昨年の秋からジワジワと北陸
富山からのお呼びがかかっている氣配で


昨年、立山登山の番組を見たり
富山の名前ばかり
見聞きするようになっていました。


お世話になっている九州のYさんが
立山登拝をするというので

 



同行させていただこうと
GO TOでお安く
立山国際ホテルの宿を取りましたが





ヒヨドリさんの決死なアタックで
延期することになりまして
笑い泣き





 

というのも、予定していた週に私は
四国の石鎚山を死に物狂いで↓
(崖絶壁の天狗岳と最終便のロープウェイに乗り遅れそうにあせる)


登拝したばかりだったので
体力的にキツく、危険だったと思います滝汗





後で立山は岩場だらけ

 

 

と、Yさんから聞きました笑い泣き

 

 

 

 





ヒヨドリさんはそれを

見越していたのでしょうね真顔

 

 




私が自宅の駐車場の車内で
宿を予約した直後

 



なんと助手席側の窓に

ダイブしてきたのですアセアセ

 

そんなことある??



我が家の駐車場は二段式の
立体駐車場でして



運転席側は壁なのですが

助手席側はお隣の車が
二段式で上げている状態で

並行にぶつかってくることは困難です。

 



左斜め前方の角度から
窓を目がけて急降下してぶつかった後


何事もなかったかのように
飛んで行きました滝汗

 



私はすぐに何らかのサインだと感じましたが


それがゴーなのか
アウトなサインなのか判りませんでした。



能天氣なポジティブシンキングなので



GOサインだと思っていましたデレデレえへ

 

 

 

 


でもなんか引っかかる・・・うーん



だって、ぶつかってくるって
そうそうあることじゃないですものね滝汗滝汗

 

 

 

そんなこんなで、霊能者のお友達に
視ていただき、事情を説明したら・・・

 

 





真顔で




止めて下さい!

真顔真顔真顔






ああ・・

やっぱりアウトの方だったのね・・・チーン

 

 

 


行くのはまだ先です真顔真顔


時期尚早なのか・・・




まずは冬場の

凛とした
神氣だけでも

感じて来て下さい真顔




 

とのお達しでした。

 





 

 

冬場って2、3月かと思っていましたが
立山のお山はまだ雪山なんですね爆  笑




よく新聞の広告で旅行ツアーで見かける
雪の大谷って、今のシーズンなのだと


今更ながら知りました。

 

 




しかも今年は
立山黒部アルペンルート開業
50周年
の年なんですってびっくり


 

今時期しか歩けない雪の壁との間。



 

更に足を延ばして



黒部ダムと黒部湖!



 

上高地と合わせてツアー価格は
GWなんと8万~9万!!
 

タケーーーッッあせる

 

 



アルペンルートのチケットだけでも

往復で結構するので
節約で今からどこか宿を探そうと思います。




一方の東北は
昨年、岩手を予定にしていましたが
結局コロナで帰れなかったのでキャンセル。




龍泉洞や浄土ヶ浜付近まで足を延ばして
早池峰山を登ってくるつもりでしたが




今回は日帰り範囲内で帰れる
八幡平に行ってこようと思います。


長年、帰省していますが
このシーズンに行ったことがないので
楽しみではありますニコニコ




できれば、宮城の鹽竈神社さまにも
お参りしておきたいのですが



コロナ禍だけに、世間の目が鬱陶しいと
旦那さんが首を縦に振らないので
難しいかもしれませんうーん




そんな旦那さんなので、今日、
ドライブレコーダーを
付けた方がいいんじゃないか?

 


と、切り出してきましたびっくり


私はそこまでしなくても

大丈夫だと思うのですが・・・うーん
余計な出費だし今年は車検も・・・



迷いますね。。

 

 

 

皆さんの車にはついてますか?

 




とにかく、あとは天に委ねて
できるだけのことを務めて参りますお願いキラキラ