ムリカ六星が繋いでくれた沖縄と三線 | *Sarahサラむすひ*

*Sarahサラむすひ*

神社、お寺、教会など宗派の垣根を越え聖地を巡礼をしています
自然と歌と音楽をこよなく愛する自由人
あらゆるものと繋ぐパイプとしてのお役をさせていただいています

おはようございますおねがい




早いもので、6月突入。
後半期がスタートしてますが
世間では自粛解除となって

氣が緩み始めていますが

早くも第ニ派の兆しが現れている様な…



まだまだ高速道路の休日割引は

適用除外となっていて

県を跨ぎにくいですショボーン





さて、昨日からコーラスも再開しました!


やっぱり声を出して歌うのは氣持ちいいルンルン





相変わらず、県内ではちょこちょこ

活動している私は

この頃は平家の話が絶えなくて

安徳天皇さまの伝説や

昨日も清盛塚を音戸の瀬戸に

発見したばかり滝汗




プライベートも忙しくなりつつある6月です。






Sarahサラです。







息子の学校もスタートしましたが

今週一杯は3時間授業ですので

お弁当作りはまだ免れております爆笑




 

 

私の方も当面は半日勤務なので

朝バタバタして二人分のお弁当を作らなくても

いいのは助かります!



それに、仕事も半日は自由なので

氣持ちにゆとりができました照れ



 

世間では職を失った方もいらっしゃるので

僅かな時間でも働ける場所があるのは

大変ありがたいことですよね。







ところで、私ごとですが

今月で福祉のお仕事を始めて

一年が経とうとしています!



 

いやあ。

この一年、めっちゃ早かったです照れ


 



前のお仕事は半年ほど続いたところで

平成最後の日にラストを迎え

強制終了になりましたので滝汗




よくぞ一年続いたなあと

我ながら感動爆笑



 

しかし、このお仕事に就くことは

必然だったように思えますお願いキラキラ






職場の方々の意識が高く
あれこれ詮索されることもなく

嫌な感じの人もいないので

人間関係に悩むことがないのが救いですピンクハート





2年ほど前までは本当にヤバくて

職場でもプライベートでもほとほと

人間関係に苦悩していて

ブラックでもあったので

長く続かなかったんですよねタラー





あ、息子が生まれる前までの職は

身内経営だったので

極端ですが16年ほど勤続でした。







要は世間体を知らない私は

修行に出されたようなもんです滝汗






 

 

 

最初の頃は大変だった

お風呂の介助も今では随分手際良く

できるようになりましたが

お風呂場が一番危ないので今でも

緊張感をもって接しています。



 


コロナ対策がいつまで続くかは判りませんが

お風呂介助はマスク装着なので

これからは自分自身が

熱中症にならない事を願います滝汗

 

 



簡単な夕飯などを作ることもあり

一年で様々な業務を習得しましたが

どうしても慣れないことが一つ。





それは利用者さまとの突然の別れです。



 

 

ご高齢の方がお相手なので

こればかりは致し方ないのですが



 

いつもお顔を合わせている方がある日突然



あの時で最後だったのか・・・

というパターンが結構あるんですよねショボーン




 

これは前の職場でもお相手が

ご高齢者で身体が不自由な方が

多かったので避けて通れないところです。




 

 

一年続けてきて、利用者さまとの

不思議なご縁も感じました。 

 




今はもう通所できなくなった利用者さまでは

お元氣だった頃は山にお水を汲みに

行っていたと何度か聞いていたのですが

最近になって、ある方からの情報で

水汲み場が同じ場所だったことが判明しました!



 

お住まいの場所からは遠いのに

何という奇遇でしょうびっくり


 




 

以前も記したことがあるのですが

昨年にお伊勢さんの御垣内参拝ツアーで

ご一緒した方が利用者さまの息子さんだった!



なんてこともありましたポーン

 

 

 


他にも利用者さんのご出身が

祖母の故郷の近くで

ウチの親戚と面識があったり…




利用者さまに限らず、職員同士でも

知人がお互い知り合いだった方が何人かいて

私の出生地ご出身の職員さんもいて




まるでご縁の塊の様な職場です滝汗







そんな職場から先日、少しばかり

賞与をいただきましたびっくり




非常勤のパートなのでまさかでした!



 

先月はコロナの影響でシフト編成や

体調を崩したことで大幅に

お給料が減るのを覚悟していただけに

嬉しい臨時収入ですお願いイエローハーツ





そしてこのタイミングだったのか

三線教室の体験に行ってきましたお願いキラキラ




 

これも‟むりぶし”ことムリカ六星

プレアデスからのお導きなのは

間違いないと思ってます。




何故なら以前、‟むりぶし”というワードを

二度も同じ日に見たという記事を書きましたが

実はあの後、むりぶしを検索して

引っかかったのが三線教室の先生の投稿

だったのです。





何年も前に中国新聞のカルチャースクールで

募集しているのを知っていましたが

あれから7年近くも経過しているし

まさか同じ講師の方が続けていらっしゃる

とは思えなかったんです。





それから一ヶ月以上が経過したでしょうか。


サマリーさんが三線のお話をされていたので

むりぶしの先生に連絡をしてみようと

思い立ちました。




そんな中、同じ頃に職場のレクリエーションで

車のお話を耳にしました。


 

でてきた車種名は

どちらかといえばマイナーな


 

SUBARU=昴

 

 

沢山、車種がある中で

何故それなの?と思わざるを得ないサイン。




今更ですが、スバルのマークは

よく見ると6つの星なんですねびっくりびっくり






むりぶし




ムリカ六星





奥さま(旦那さま)、またしても



プレアデス星団です真顔UFO






 

私は午前中のレクの間は

お風呂介助に入っているため

フロアーに立つことは稀です。

 

 

なのでこれを見聞きしたのも必然なのですね。

 

 



 

電話の声色から、とてもいい人でした爆笑



コロナの影響で三線の教室は

タイミング良く6月に再開するとのことなので

早速体験の申し込みをしました!


 

 

 

触ったこともなければ弾いたこともないので

当然、初心者コースです。



 

勤務表は既に出ていたにもかかわらず



初心者コースの曜日と時間に

合わせるかのように

全ての週がポッカリ空いていましたびっくり





もう運命を感じましたラブ





 

スタートは1:30からだったので

余裕をもたせて1時には自宅を出るつもりが

なんだかんだで出発時刻が遅れ


 

時計を見るとジャスト1:11でした。


 


 

ゲートが開かれたようです真顔キラキラ



 

 

ふと空を見上げると

龍なのか鳳凰の尻尾なのか

とにかくドデカイ雲が伸びていたので

興奮しながら車を走らせました!

 


こんなの↓



 

昼間ということもあって

道のりは非常にスムーズで

流れに乗っていました。

 

 



初めての場所でしたが

大体の場所は見当がついていたので

ナビ頼りではありますが

15分ぐらいで着くので

ギリ間に合うはずでしたが

あれよあれよと信号をすり抜け

わずか12分で着いてしまいました。



 

1:23着。


 

ひふみです。

 


真顔真顔キラキラ



 

最近、この数字をよく見ていたので

始まりだと思いました。


 

教室に入ってすぐに

目に飛び込んできたのがこちら↓




龍のステンドグラスなんて

作るの難しいはず!!





生徒さんは私よりも

御年輩の方が多かったですが

そんなのは全く氣にならない私です。


 

自己紹介を済ませ、皆さんの練習風景を

拝見させていただきました。




そして、いよいよ三線に触れる

機会をいただいた私。








まずは定番中の定番

 

「チューリップ」を弾かせていただきましたが



音は出るものの、中々思ったような音色に

ならないものですね…滝汗




 

皆さんは手慣れた様子で

その後は「故郷」、「安里屋ゆんた」に移っていました。



 

私は譜面を見ながら音の場所を

探すのが精一杯でした(笑)




 

ひたすらチューリップを練習し

最後は何とか弾き切りましたが

微妙に位置がずれるので

音が違う~~~笑い泣き

 




どの楽器もそうですが

指が、体が覚えるのですよね。



 


まともに弾けるようになるのはいつの日やら・・・



 

でも何だか既にめっちゃ楽しいのです爆笑爆笑



 



 

家でも練習したいので早速ですが

マイ三線!セットで


買っちゃいました(笑)




 

我ながら素早い行動です真顔キラキラ



 

 

ドキドキしながらお値段をお聞きすると・・・





 

見事に賞与の額と同じぐらい!!




 

 

この賞与は宇宙銀行からに違いない・・・


と、思った私でしたUFOUFO




 

先生に首里城、せいふぁ、久高

話をしましたら





最後に「かぎやで風」


弾いて下さいました。

 

 



何故だかジワッと心が震えます。



 

聴き覚えのある音色だなあと

耳をすましていると

琉球王朝時代、首里城で流れていた曲だと

おっしゃっていました。

 

 

カジャディフウ




 

沖縄のおめでたい席には

欠かせない音楽だとか。

 



 

上級編になるそうです。


先は長いぞ・・・チーン



 

 

まずは初級の目標として



 

「涙そうそう」や「島人の宝」を

弾けるようになりたいですが!!



 

マイペースで頑張りまーす♬






↓教室からの帰りの雲がヤバかった…




とにかくデカいんです。





龍さんも喜んでくれているのかなあ龍キラキラ





最後までお読みいただき

ありがとうございましたお願いルンルン





今日が素敵な日でありますようにイエローハート