バッチフラワーエッセンスを使ったセルフケアについて


 英国の医学博士エドワード・バッチ(1886-1936)が研究の末に完成させた、
野生の植物や樹木の花から作られる38種のフラワーエッセンス。
 人間は心のあり様によって病気にも健康にもなるということに気づき、
心を整えるための治療薬としてフラワーエッセンスを見いだしました。
「病気とは生命が調和、つまり調子がとれている状態にあること。
また病気とは不調和、又は全体の一部が調子を外していることを示す傾向にある」
と博士は講演で発表し、病気ではなく患者自身を扱うことの大切さを述べました。
 バッチのフラワーエッセンスは、
人間のもつ自然な治癒力や活力を引き出すもので、
副作用もなく、常用癖を生じさせることもありません。
心や身体におけるどのようなタイプの病の時にも活用でき、
なおかつ予防薬として小さな子供から動物や植物に対してまで、
あらゆる方面で使うことができるエッセンスです。
自分の人生を存分に生きたいと願うあらゆる人々にとっても
素晴らしいツールとなるものです。
 今回の講座では、飲用以外のさまざまなフラワーエッセンスの
使用方法もご紹介しながら、
日常の中で手軽にできるセルフケアの方法をお伝えします。
早めにケアすることで通常の半分の時間で回復することや、
予防をすることでエネルギーを大切に使っていくことを
学んでいただきます。
日時:11月23日(水曜日)
    12:30~16:30
場所:SARAH SPRING
    東京都世田谷区
   (お申込をいただいた際、詳細をお知らせいたします)
料金:8500円(調合ボトル1本込み)
申込方法:<お申し込み方法 >
             1.お名前(ふりがな)
             2.生年月日(必ずご記入ください)
             3.ご住所
             4.メールアドレス
             5.電話番号

      
以上をご記入の上、メールにて、
件名「バッチフラワーエッセンスを使ったセルフケアについて」でお申し込みください。

 SARAH SPRING  sa_laspring@ybb.ne.jp

折り返し3日以内に、メールにてご連絡致します。



<<お知らせ>>




***11/20にお食事とフラワーエッセンスの会を開催いたします。

詳細はこちら→http://ameblo.jp/sarah-spring/entry-11055025108.html

先日の日曜日、
レクイエム・プロジェクトTOKYO2011
~東日本大震災・被災地への思い 詩人・和合亮一さんを迎えて~
の合唱コンサートが無事終わりました。
高校1年生以来の合唱の舞台。
ちょっと緊張もしましたが、良い体験となりました。
 プロの方と楽屋が一緒だったため、
ふだんとは全く違う景色を楽しみました。
カーラーを巻きながら、面白い発声をする光景などなど…。
 昼夜二公演というハードなスケジュールでしたが、
1番ハードだったのは、
21時から打ち上げがあり、その遅い時間から中華料理をフルコースで
いただきながら赤ワインを飲んだこと。
これはかなり消化器官に負担をかけました(苦笑)
コンサート内容ですが、
詩人・和合亮一さんによる「黙礼」の朗読は
本当に心に響きました。
その和合さんの詩に指揮者:上田益さんが作曲した
混声合唱組曲「黙礼」(新作初演)は、
感動的で言葉をのみました。
 
 この日のリハーサルで初めて耳にしたこの組曲。
歌っているプロの一人の女性が、
5曲歌っている間ずっと美しい涙を頬に伝わせていたのが、
本当に印象的。
明日11月3日、午前9時過ぎくらいから、
NHK第1放送「ラジオビタミン」の「ときめきインタビュー」に
和合亮一さんが出演されます。
東京で初演した混声合唱組曲「黙礼」の中から
「生きる」が一部流れる予定のようです。
 今回のコンサートを終えて感じたこと。
歌うということは、癒しにつながります。
どんな癒しになるかというと、
~「許す」~ということ。
まさに自分を許す癒しに。
SARAH☆

<<お知らせ>>

***11/23に 単発講座 「フラワーエッセンスを使ったセルフケア」をやります。

詳細は明日UPの予定です。



***11/20にお食事とフラワーエッセンスの会を開催いたします。

詳細はこちら→http://ameblo.jp/sarah-spring/entry-11055025108.html

 東日本大震災が起こった後、

自分にできることは何かを

いろいろ考えました。


 体力的に自信があるわけでもなく、

考えた末に決行したのは、

振動を伝えることができる「合唱」に入団。


 入団して早5ヶ月。

1週間後にコンサートが行われます。

http://requiem-project.jp/  


 昨日は、女性合唱「いのちのまなざし」の5曲について、

レコーディングが麻布のスタジオで行われました。

一昨日初めてプロとの合同練習があり、

ちょっと感動ものでした!


昨日は レコーディング。

生まれて初めての経験。

プロの方と一緒に歌う体験も初めてなのに、

レコーディングまでできるとは。


 毎日腹筋を鍛えて、

ようやく中心感覚がつかめるようになり、

合唱でこの鍛えた腹筋が役に立つなんて、

まるで計算していたかのようです(笑)


 きっと来ていただく方には

必ず響くものがあるだろうと思っています。


 静かに響くものがあると♪




SARAH☆




<<お知らせ>>


11/20にお食事とフラワーエッセンスの会を開催いたします。

詳細はこちら→http://ameblo.jp/sarah-spring/entry-11055025108.html