今日は節分でしたね。


皆さん豆まきはされましたが?


 前回のブログ内容で、私神戸に行ったままになっていますね(笑)


珍しく家を出るときに、戻ってこれるかしら?と


思ったのを覚えています。


新幹線乗車中に友人から「あさってから九州に旅行に行ってきます」と


メールがあったのも複線になり、私も翌日神戸から故郷の鹿児島に移動しました。


それというのも父が倒れて、強制呼び出しがあったからなのですが。


 1/17の朝に空にぽっかり1匹の龍(雲)が浮いていました。


これは中華料理店のかんばんに書いてあるような


りっぱな龍でした。


 

 いつも神戸の地下鉄から新幹線に乗る間では


メールや着信があることが続いていたので


(昨年7月はいざなぎ神宮からで、11月は大家さんが大事な用件で連絡してきました)


注意していたのですが、今回は弟からの電話。


本当にスポットだと思えるほど ピンポイントで通信があります。



 さて倒れた父は、救急車でとある病院へ運ばれていましたが、


「下竜尾町」という「竜」が入っている住所。


主治医も 名前に「竜」が入っていました。


鹿児島にいるあいだに


唯一クライアントさんとタイミングよくお会いすることができましたが、


彼女の住所は、あとでびっくり「上竜尾町」。


そして本来なら神戸で友人と会う約束をしていましたが、


今回は残念ながら見送りとなりました。


でもそんな彼女が、12年に1度の双龍のエネルギーをつなぐお役目をいただいており、


そのエネルギーをメール越しに送ってくれました。


 父は2度も心肺停止したのに、


そんなこんなもあってどうにかありがたい事に今も生かされていますが、


この父こそ プロ野球の「ドラゴンズ」大ファン☆★☆



 辰年だからか、本当に龍(竜)の導きやサインが多いですね。


大変大変応援されているという実感があります。


明日は立春。


再び鹿児島入りです。



SARAH☆



昨日のブログで


スーザン・オズボンが人間にとってのメディスンとして提唱しているのが


  「歌う」  「踊る」  「語る」  「静けさ」 であることを最近聞いた話として綴りましたが、


私個人的には 「歌う」ことがマイブームになっています(笑)



 年初めから 個人ボイストレーニングを始めたり、


お引越しを手伝ってもらった八百屋のお兄さんが出演すると聞き、


年始にライブに出かけたりしました。


ちょっと珍しい行動パターンなので、目新しいことをやっている2012年(笑笑)



 そのライブは、1グループとソロ5人全て男性ばかりのライブ。


面白かったのが、出演者の若い順に歌を聞かせていただいたこと。


 若いということは、やはりエネルギッシュ!


順番が後になるにつれ、年を重ねるごとにトーク力もつき、


全体的に調和がとれていくのを感じさせてもらいました。


経験を積むことの豊かさというものでしょうか。



 「歌う」ことは、自らを癒し、また人の心をなぐさめ、


希望、勇気を与えます。


言葉の力、歌の力、愛の表現にもなります。



 現在「いのりのとき合唱団」に入っていますが、


この合唱団は、全国に数箇所あって連動しているので、


移動参加ができます。


 

 1/17のコンサートに出演するため、


明日は神戸に移動して、リハーサルに参加予定。


震災を経験した神戸の方々と共に歌い、交流する機会を味わってきます。


今年は福島や沖縄にも 移動して参加できたらいいな★



 


 昨年の東日本大震災が起こり、こっれなら自分にできると思って


始めた「歌うこと」を 地道に進行中です♪♪♪




SARAH☆




 昨年秋に居住の1階に引越しましたが、


引っ越す決め手のポイントのひとつとなった掘りごたつ。


秋のころは、ちょっと煙たい存在でしたが、


今は大変ありがたい存在。



 今日こたつ布団が届きました。


これまでは、タオルケット2枚とこたつカバーでしのいでいましたが、


日々寒さが増していくので、思い切って購入を決めました。



 掘りごたつは、普通のこたつと比べると


下からふんわり足を温めてくれるので、


不自然な感じがありません。


冬の間、仲良しのお友達でい続けることでしょう(笑)




 最近聞いた話の中で、ちょっと気に入ったのが、


スーザン・オズボンが人間にとってのメディスンとして


提唱しているものが


  「歌う」


  「踊る」


  「語る」


  「静けさ」


です。


人間にとって、自分を表現するというのは


とても大事なことです。


また、語るというのは一方的に語るより


シェアしあうのが、望ましいと個人的に思います。



 シェアリングの会というのを主催していますが、


内側でおこった変化を話し(放し)


また他人の話を聞く(受け取る)という内容です。


固定メンバーでやっているので、


自分以外の相手の変化がよくわかります。


またそれぞれの流れやリズムが違うため、


全体をひきあげる役にまわったり、


助けられることを学んだりといったことがおこります。


 以前は同じテーマの調合ボトルを作っていましたが、


最近はそれぞれ違うタイトルのボトルを作っています。




話に戻りますが


「静けさ」も本当に大切なこと。


これをもっているかいないか


あるいは作っているかいないかでは


大きく違うように思います。





SRAH☆