地下店舗のリノベーション完成! | 「WORK & LIFE」をデザインする 〜 R-DIRECTIONの挑戦 〜

「WORK & LIFE」をデザインする 〜 R-DIRECTIONの挑戦 〜

豊かなWORK & LIFEを送るための「空間+時間+つながり」をデザインする。
そんなコンセプトを元に立ち上げた「R-DIRECTION」。
会社のこと、日々の出来事、暮らしのことなどを綴っています。

弊社がプランニング&施工監理をお手伝いしている物件のリノベーションが完成しました!
もう何年も営業していなかった古びたスナックが、オシャレなワンルームに大変身!

{801AD38B-C21A-40F5-8DF2-F4B7623DBDB4}

{BC4AF2A1-2A24-4A9A-82D6-351F1EB9FCA2}

{3A568DD9-F4FA-4F6C-9B4F-97998349A92C}


リノベーションしたのは、築29年のビルの地下店舗。
排水や動力など、見えない問題が山積していましたが、知恵を出し合いながら無事にクリア。
モルタル面をあえて隠すことで、湿度も下がり、快適な空間に仕上がりました。


Before↓

{E016CCE8-E5BB-429D-8DC1-B874B9FC91B1}


店舗を共同住宅にリノベーションする上で注意すべきは、用途変更の確認申請。
今回は100平米未満の用途変更だったので、消防署への申請のみで済みました。


10年くらい放置され、何の収益も上げていなかった場所を、お金をあまり掛けずに蘇らせる。
こんなビルが沢山眠っていると思うと、ワクワクしてきます♪