新型コロナ「【4月から変わる新型コロナ対応】に感染症専門家は…」

 

■ 新型コロナ「【4月から変わる新型コロナ対応】に感染症専門家は…」

 

●治療薬は通常通り保険適用・ワクチン接種公費負担終了

 

新型コロナウイルスへの対応について、これまで公費の支援を受けていた医療費が4月から自己負担となり、医療機関の診療も通常の体制に移行します。以下、何が変わるのかまとめました。

 

最も大きいのがコロナの治療薬です。もともと全額公費で負担されていましたが、去年10月からは最大9000円の自己負担となっていました。それが4月からは公費負担がなくなり、通常通りの保険適用となります。

 

例えば、3割負担の人が「ゾコーバ」という薬を処方された場合、自己負担はおよそ1万6000円に増えます。このほか、月に1万円あった入院費の補助も4月からはなくなります。そしてワクチン接種の公費負担も、3月いっぱいで終了します。4月以降は65歳以上の高齢者などには一部補助があり、7000円程度となる見通しです。

 

この対応の評価を、感染症の専門医にお聞きしました。

 

 

*富山大学附属病院総合感染症センター長 山本善裕教授

 

「5類になって約1年、時期としては仕方ないが、薬の値段(が課題)、今の3割負担、9000円でいいと言う患者は多くない。それがもっと高くなる。もっと飲む人は減るだろう」

 

 

Q:コロナの治療薬はできているが、解熱剤でいいと言う人はいないか?

 

A:「今の飲み薬は特効薬とまでは言えない。飲んだから翌日から全然熱が出ないという感じではない。病気になって早く受診をして診断をする。きついのであれば薬がある。風邪くらいだったら、自宅で安静にしとこうと」

 

 

また、4月以降、自己負担が求められるワクチン接種については…。

 

*富山大学附属病院総合感染症センター長 山本善裕教授

 

「デルタ株は感染も抑えるし、重症化を抑える。オミクロン株になってからは感染力が強くなった。個人的な考えだが、今のワクチンでは感染を抑えていない。ただ、重症化は抑える。だからこそ高齢者には打ってほしい。ある程度の年齢の方は自己判断」

 

 

最後に、いつ出現するかわからない未知のウイルスへの備えについて聞きました。

 

*富山大学附属病院総合感染症センター長 山本善裕教授

 

「ちゃんと予測をして、訓練することが大切。(今回の地震では)訓練や津波に対する対策がなかなかできていなかった。コロナ感染症もここまでくると災害。災害に対応するのは日頃からの訓練が大切」

 

 

Q:今後の心構えは?

 

A: 「一緒に予期して勉強して訓練していこう。もう1回マスク着けてとなるかもしれない。手洗いは普通に続けてほしい」

 

 

-----------------------

 

 

まだまだ新型コロナウイルスは終息していません。新型コロナウイルスを重症化させないで命を守るためには、mRNAワクチンの変異株に対する効果や将来的な安全性がまだはっきりとしない現状、一番安全な防御方法としては、自身が持つ免疫力を可能な限り正常化させて高めるしかないと言えます。特に新型コロナウイルスに対しては「自然免疫(マクロファージ)」の活性化・正常化が重要です。

 

「LONG-COVID」と呼ばれる、感染後長期に渡りいつまでも原因不明の後遺症が残る症状も、免疫細胞が正しく機能していないために起きる症状のはずです。免疫力の「活性化」ばかりに目が行きますが、「正常化」させることも大切です。

 

ご自身がご高齢であったり、糖尿病などの基礎疾患があったり、大切なご家族が高齢者、乳児幼児、癌で闘病中であるならば、手洗いや不織布マスク着用、アルコール消毒、換気などの予防策を徹底して、今すぐ可能な限り免疫力(特に自然免疫のマクロファージ活性)を高めて、原因不明の後遺症に悩まされないためにも免疫機能を正常化させる努力もされて身を守るようにして下さい。抗癌剤治療中や放射線治療中も免疫力が著しく低下するため、積極的に免疫力強化をして下さい。

 

 

<稲川先生の新型コロナウイルスとマクロファージに関する発表>

 

 

 

 

 

 

-----------------------------------------------

 

 

 

末期癌新型コロナウイルス・インフルエンザなどの感染症と闘うためには、免疫力や自然治癒力、体力を高める必要があり、もし現在不幸にして癌や感染症と闘っておられるのであれば、可及的速やかにそれを満たすべきであるのは言うまでもありません。積極的に「免疫力(マクロファージ、NK細胞、T細胞、B細胞など)」の活性化を計り、バランスの取れた栄養素や酵素を取り入れて身体が正しく機能するようにし、ホルモンバランスを正しく保ち、腸内環境も積極的に改善させるようになさって下さい。

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

 

私の父の「末期癌奇跡の完治闘病記サイト」や
「西洋医学による癌治療・検査などをまとめたサイト」へのリンクはこちら↓

 

 

難病・末期癌からの生還

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

 

末期癌でもあきらめないで!
主治医から余命宣告されても、私の父や同級生のように

まだまだ完治出来る可能性はあります!

 

※ 気に入って下さいましたら

↓下のボタン↓をすべて押して下さると嬉しいです♪
 


闘病記ランキング
 


末期がんランキング
 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

■ブログトップページはこちら■

 

「難病・末期癌からの生還」ブログトップページ

 

ご質問や問い合わせのメアドは

ブログトップページに明記してあります。

 

難病末期癌からの奇跡の生還

難病末期癌からの生還