ダー、超狭小住宅を建てる【24】〜おうちの仕様⑥〜 | -三姉妹&ダーの小さな出来事+紫耀くん&魚民ライフ♪ー

-三姉妹&ダーの小さな出来事+紫耀くん&魚民ライフ♪ー

ブログのメインは三女『りらちゃまん』(発達ちゃん)(*´˘`*)♡
推しは紫耀くん❤
そしてサカナクション✨
時々、長女『さらりん』&次女『ふぅちゃん』、まれにダーリンさん(๑¯∇¯๑)ハハハ
日常の小さな出来事を綴っています◡̈♡




ご訪問頂きありがとうございます😊


年の差三姉妹(23歳・21歳・11歳)の
ママをしている『ゆかり』と申しますニコニコ

この度、訳あってトヨタホームさんで

注文住宅を建てることになりました🏠

敷地面積17坪、3階建て
4LDK?の
超狭小住宅です
泣き笑い

2024年6月末の完成に向けて
マイホームブログを綴っていますニコニコ
しばらくはマイホームブログと
なりますので、ブログジャンルも
変更致しました!
改めまして、どうぞよろしく

お願い致します飛び出すハート




こんばんはねこクッキー


先週の木曜日(3月7日)はわたくし、お誕生日なのでした〜拍手


とか嬉しそうに報告する歳でもなく…


ヤババ〜ネガティブな歳になってます凝視


自分の体の老化が激しくてビックリしちゃいますびっくり


ほんと、年齢には逆らえないな〜…なんてしみじみ思う今日この頃真顔


そんな悲しいBirthdayに別居中のダーリンさんがプレゼントプレゼントを届けに来てくれました爆笑




この大きなスヌーピーくんが持ってるスマホポーチにっこり



スヌーピーのスマホポーチです飛び出すハート



相変わらず優男さんですニコニコ



そんな優男さんにバレンタイン&誕生日(12月)プレゼントとして下差しコレあげてましたひらめき





ダーリンさんが大好きな次元のパーカー指差し



私、やさこじゃね?ひらめきって誰も言ってくれないから自分で言ってみるてへぺろ



アイシングクッキーも作ろうと思ってたんだけど、なんか作る気になれなくて辞めました真顔



マイクラ>アイシングクッキーだったんだよね〜泣き笑い



古代都市、探してたし…知らんぷり



またやる気が出た時に作ろう指差し



それから、りらちゃまんからは下差しコレ頂いたよ飛び出すハート





ステラルーちゃんのハンドタオル飛び出すハート





りらちゃまん、さらりんさんと2人でディズニーシーに行ってきました!!



目的は下差しこの子達を買う為驚き




夕方から入るチケットで行ったんだけど、乗り物にも乗らず、食事もせず、ポップコーンすら買わずに帰ってきた驚き



混んでて挫折したらしいんだけど…タラー



ただただぬいぐるみ達を買いに行っただけとか贅沢すぎるガーン



でも、2人的には満足なんだってウインク



ま、2人が楽しかったならいいよね指差し



りらちゃまん、ステラルーちゃんのタオル、めちゃめちゃ嬉しいよ飛び出すハート



ありがとうラブラブ



って事で、本題に入るまでが長〜くなってしまいました魂



おうちの方ですが…



建て方工事のあとは屋根部分の防水工事とか、床部分のなんとか工事とかがあるって聞いていて、目に見えて何か変化があったりしない感じ知らんぷり



一応、先週末の夕方こっそり見に行ったけど、何も変化はなかったですアセアセ



駐車場スペースに立派な仮設トイレが設置されてたくらい?



あまり変化もない状況の中、どのくらいの頻度で見に行けばいいのかな?キョロキョロ



全く行かないのもどうかな?って思うけど、あんまり行き過ぎてもうっと〜しいかな?って思うし…アセアセ



見に行く頻度どのくらい?って気になってます知らんぷり



さて、やっとほんとに本題!!



おうちの仕様の続きです指差し



前回は下差し2階の脱衣室、お風呂まで書きましたにっこり




残すは3階指差し



2階〜3階に行く階段の仕様は1階〜2階に行く階段の仕様と同じなので省略キメてる



3階はダーリンさんのお部屋・私&りらちゃまんのお部屋・トイレ・洗面台ですニコニコ



3階だけめちゃめちゃ気合入ってる感じになってるんだよね〜泣き笑い



私たちのフロアって事でめっちゃワガママ言ってしまったてへぺろ



階段上がって右手に洗面台、左にトイレです指差し





これだけ至近距離に洗面台があるならトイレはタンクレスでも良かったかな?知らんぷり



いや、でもトイレのあと手を洗わずに出てこられるのは絶対嫌だな真顔



どんなに至近距離でも手は洗ってから出てきてほしいちょっと不満



で、こちらの洗面台、リクシルのショールームで『コレ、カワイイ〜飛び出すハート』ってなった洗面台ですひらめき



図面には『サティス洗面カウンターセット』って書いてあるのですが、調べても出てこないタラー



なんか、たぶん、下差しこんな感じのや〜つアセアセ




壁にはタイル貼ってもらっちゃいますキラキラ



このタイルが結構な課金アイテムなんですよね〜魂



でも壁紙とタイルを比較しちゃうと、やっぱり『タイル、カワイイ~飛び出すハート』ってなっちゃいますよね〜指差し



タイルは下差しコレ




紫大好きなりらちゃまんなので紫にしてみました飛び出すハート



どんな感じになるか楽しみですおねがい



ミラーキャビネットとアンダーキャビネットを付けてもらってますニコニコ



収納は大事ですからねグッ



色はダーク系にしたはず…タラー



詳細がないのでたぶん…って感じです魂



出来上がってダーク系じゃなくても『この色だったんだ知らんぷり』って納得しちゃうと思われます泣き笑い



こだわってるのかこだわってないのかよくわからん真顔って感じですよね〜アセアセ



ゆる〜く生きておりますにやり



洗面台は以上です。



次にトイレ男性トイレ女性トイレ



トイレ本体は1階と同じです。



何度も書いております通り、トイレ内で手を洗ってから出てきてくれないと嫌なので手洗い付です!!



タンクレス+トイレ内洗面台はスペース的にも金額的にもムリと判断し早々に諦めました無気力



トイレの奥に収納棚を付けてもらいましたニコニコ



旧マンションのトイレは収納が何もなくてトイレットペーパーを入れるカゴとか置かなきゃいけなかったんですタラー



なんかスッキリしない感じが嫌だったんです凝視



なのでトイレには収納を付けてもらいましたひらめき



それから壁にニッチを作ってもらいましたニコニコ



ニッチには下差しこの壁紙指差し




トイレ奥は下差しこの壁紙




周りは下差しコレ




天井は何度も登場してる下差しコレ




SP9728泣き笑い



ペーパーホルダーとタオルハンガーは施主支給ですパー



そろそろガチで探さないと…!!



『こんな感じのがいいな〜ニコニコ』っていうのは決まってますOK



時間がある時にじっくり探そ〜っとひらめき



3階の洗面とトイレはこんな感じです指差し



実際、できあがったらどんな感じになるか楽しみウインク



最後にこのブログ初の確定申告ネタです知らんぷり



今まで確定申告とは無縁な私でしたが、今年、初めて確定申告をやりましたびっくり



おうちを建てる為に両親に出してもらったお金の贈与税の確定申告です札束



おうちを建てる為の贈与の場合、限度額はありますが贈与税がかかりませんグッ

(限度額を超えたら贈与税かかります魂



初めての確定申告でしたが、割と簡単にできましたニコニコ



所得税の確定申告はスマホでできるのですが、贈与税の確定申告はパソコンのみPC



マイナンバーカードでの本人確認?はスマホでできましたグッ



↑これがすごくて、パソコン画面に出たQRコードをスマホのマイナポータルアプリで読み取る→マイナンバーカードで認証→パソコンでも認証され確定申告作成画面に移行できるって感じ!!



『スゲー!!』って思っちゃったびっくり



こんな風に簡単にできると確定申告も面倒じゃないような気がしますニコニコ



必要書類は郵送で送って、完了ですチョキ



贈与税0円となりましたキラキラ



ちなみに父の確定申告も私がやりました真顔



ちゃんとできてたのかどうか…タラー



税務署から何も連絡が来ないって事は大丈夫だったって事かな?キョロキョロ



支払う税金は銀行からの引き落としにしてあるんだけど、いついくら引き落としになるって連絡は来るのかな?



いろいろ気になりますアセアセ



ま、私が払う税金じゃないからいいんだけど…タラー



って事で、ここまで読んでくださりありがとうございましたラブラブ



まったね〜バイバイ