ダー、超狭小住宅を建てる【15】〜地鎮祭〜 | -三姉妹&ダーの小さな出来事+紫耀くん&魚民ライフ♪ー

-三姉妹&ダーの小さな出来事+紫耀くん&魚民ライフ♪ー

ブログのメインは三女『りらちゃまん』(発達ちゃん)(*´˘`*)♡
推しは紫耀くん❤
そしてサカナクション✨
時々、長女『さらりん』&次女『ふぅちゃん』、まれにダーリンさん(๑¯∇¯๑)ハハハ
日常の小さな出来事を綴っています◡̈♡




ご訪問頂きありがとうございます😊


年の差三姉妹(23歳・21歳・11歳)の
ママをしている『ゆかり』と申しますニコニコ

この度、訳あってトヨタホームさんで

注文住宅を建てることになりました🏠

敷地面積17坪、3階建て
4LDK?の
超狭小住宅です
泣き笑い

2024年6月末の完成に向けて
マイホームブログを綴っていますニコニコ
しばらくはマイホームブログと
なりますので、ブログジャンルも
変更致しました!
改めまして、どうぞよろしく

お願い致します飛び出すハート


こんばんはねこクッキー


イベント続きの三連休があっという間に終わってしまって、なんかちょっと体調不良気味凝視


胃腸の調子がイマイチです真顔


胃腸薬飲んで乗り切ろう指差し


さて、おうちゴトにやっと進捗がありました!!


タイトルに書いた通り、1月13日(土)に『地鎮祭』を行いました祭


現地集合は14時凝視


遅刻しないように!!って気合い入れて行ったら、まさかのしげるが遅刻って言うね爆笑


いや、しげるは来てくれただけで全然OKだよOKって思っちゃったよね笑


久しぶりに建築現場に行ったんだけど、私とりらちゃまんがず〜っとず〜っと楽しみにしていた下差しコレが設置されていました〜ニコニコ




建築看板飛び出すハート



なぜ、私とりらちゃまんがこの建築看板を楽しみにしていたかと言うと…



あつ森の下差しコレを想像していたからニコニコ




コレみたいのが立つんだ〜キラキラって楽しみにしていたのでした飛び出すハート



りらちゃまんと記念撮影カメラ




電柱ムカムカ



記念撮影してる間にしげる到着〜指差し



全員揃ったところで地鎮祭スタートパー





途中でトヨタホームの神担当さんが『写真撮りましょうか?』って声を掛けてくれたので、お願いしちゃいましたにっこり



神主さんのいろいろがあって…



地鎮祭のメインイベント?の下差しコレ




まずはしげるが盛砂に刺さってる草?枝?をカマで刈り取る。



めちゃめちゃ大きな声で『えい、えい、えい』って言うびっくり



さすがしげるキラキラ



めっちゃ慣れてた指差し



次に施主がクワで盛砂を耕す?



これはもちろんダーリンさんにやってもらいましたてへぺろ





家族でやってもいいみたいだけど、私もりらちゃまんも人前に出るのは苦手ガーン



人前に出るのが得意なダーリンさんにやってもらいました指差し



ちゃんと『えい、えい、えい』って言ってましたグッ



ダーリンさん、がんばった拍手



その後、現場監督さんが何かやって…(忘れちゃったアセアセ



最後に神主さんが盛砂に下差しコレ置いてましたニコニコ





置いてあるコレが何なのか説明を聞いたのですが、忘れちゃいました真顔



コレをおうちの下に埋めてもらって、おうちを守ってもらう的な?おねがい



たぶん、そんな感じ知らんぷり



このメインイベントのあとは祭壇に玉串をお供えしますニコニコ




一番最初にダーリンさん上差し



その次に私とりらちゃまん指差し




初めての事だし緊張しちゃうよねアセアセ



このあと、神主さんのお話があって全員にお酒をついで頂き乾杯キラキラ



最後に記念撮影して終了でしたニコニコ



3人で…




上差しダーリンさんとバンドのボーカルさんルンルン



なんだか2人の家を建てるみたいでウケる〜泣き笑い



お忙しい中、お越し下さりありがとうございました飛び出すハート



最後に全員で…




神主さんもとても優しい方で終始穏やかな雰囲気な地鎮祭でしたにっこり



地鎮祭のあとは現場監督さんと現地確認とやらをしました指差し



地縄の確認をしたんだけど、なにしろ土地が超狭小だから地鎮祭用のブルーシートでほぼほぼ隠れちゃってるって言うね泣き笑い



ま、仕方ないよね凝視



それから現場監督さんと一緒に近隣のお宅にご挨拶に行きましたニコニコ



現場監督さん、お若い方なのにしっかりされていて、『この方なら安心してお任せできるねキラキラ』って思いましたひらめき



この日は午前中はいいお天気だったのに、地鎮祭終わる頃になると急に天気が悪くなってきて…



ご挨拶周りしてたら雨降ってきた傘



私とりらちゃまんの雨女パワーが炸裂してましたネガティブ



帰りに祭壇にお供えしていたお野菜や果物、お酒を頂きましたキラキラ



あっ!!この日、私たちが用意したのは神主さんにお渡しする『初穂料』のみですニコニコ



その他のいろいろな準備は全てトヨタホームさんがやって下さいましたニコニコ



近隣へのご挨拶のお手紙やタオルもトヨタホームさんで準備して下さっていましたキラキラ



何もわからない私たちにはほんとにありがたいお願い



って事で、地鎮祭→現地確認→近隣挨拶が無事に終わりました指差し



このあとの予定は1月22日頃〜、地盤改良〜基礎工事となるようですひらめき



いよいよだ〜!!



ってか、地盤改良で何か出てきたりしないで〜お願いって感じです〜アセアセ



もう祈るしかないお願いお願いお願い



てな訳で、今後の進捗状況もまたブログにてご報告させていただきますひらめき



ここまで読んで下さり、ありがとうございましたラブラブ



まったね〜バイバイ