意識と病気の関係の話しを書いている途中なんですが

私も含め周りに体調を崩している人が多い感じなので

 

その話に切り替えますねー

 

 

まあ、軽~い発達障害がある私なので

話題が飛ぶことは、そこんとこ、よろしくです(笑)

 

 

 

前回までの話しはこれねウシシ

 

 

 

 

 

 

 

 

で、今日は

今、調子がイマイチ、崩してるっていう方へ

 

 

今の体調不良の原因

 

 

 

今の時期、体調を崩している、イマイチ調子が悪い、、

という人が多いかと。。

 

 

こういう話は普段、

Facebookの『健康Club』という無料グループか

公式LINEで発信しているのだけど

 

 

   

気になる人は、是非、ご登録をお願いしますラブラブ

 

 

 

今、体調がイマイチな人の原因として考えられるのが

 

1、湿気

2、冷え

3、気圧

4、暑さ

 

 

 

今日は、これが何故起こっているのかは

横に置いて置いて

 

イマイチ調子が悪いという人は

これのどれか、若しくはどれもが関係している。。

 


 

どんな具合が悪い?

 

 

 

それぞれの五行体質(生まれもった体質)によっても

上に書いた原因のどれに影響を受けやすいのかはあるけど

五行体質別は、今日は、Facebookのグループや公式LINEで

書いているので省きます

 

 

 

上に書いた原因別の症状はあるけど

全体的な症状として

 

 

この時期の一番は、胃腸の具合が悪い

 

胃がムカムカする

消化不良

お腹が空かない

胃が痛い

胸やけがする

酸っぱい物が上がってくる

お腹が張る

ガスが溜まる

下痢する

便秘する

便がスッキリ出ない

  ・

  ・

 

などなど

胃腸に関するトラブル

 

 

 

あとは、

身体がだるい

やる気が出ない

元気がない

肩が凝る

頭が重い

めまい、耳鳴り

腰が痛い

お尻が冷える

 

 

 

こんな症状ない?

私は五行体質が「土」っていうこともあって

胃の調子がイマイチ

何だか胃が重い・・

 

 

 

 

 

 

対処法

 

 

 

では、対処法を、、

 

 

1、まずは温める

  1にも2にも、温める

 

  上の原因のどれに当てはまっても

  最終的には温める

 

 

 

<お風呂で身体を温める>

 

お風呂に胸の位置ぐらいのお湯を溜め

じんわり汗をかく程度の温度で

ゆっくり浸かる

 

 

胃が温まるようにお湯は胸の位置で

ダラダラ汗はNGです!

じんわり汗を目指して

 

 

エプソムソルトを使うと

じんわり汗をかきやすいです

 

 

 

 

 

<お灸を利用し温める>

 

 

身体の芯に入った冷えは、簡単には取れません!

この冷えは冬まで影響し、慢性の神経痛や腰痛の原因にも‥

 

なので、今のうちにしっかりとっておきたい

 

 

面倒臭そうだけど

10分お灸をするだけで、全然違います!

 

是非、お灸デビューして欲しい音譜

 

 

 

 

 

 

<温かい飲み物で身体の中から温める>

 

 

 

温かい飲み物を飲んで、身体の中から温めてあげましょう~

 

お勧めは陳皮茶

いろんな陳皮茶が売っているけど

3年以上のものを

 

ちょっと癖があって飲みにくい方は

ジャスミンティーや紅茶などと一緒にどうぞ

 

 

 

 

 

 

温めるのであれば、生姜紅茶もお勧め

 

 

 

 

 

 

 

あとは、ジャスミン茶

 

できれば”花”のタイプがお勧め

 

 

 

 

 

 

 

いずれにしても、温かいお茶にしてゆっくり飲む!

 

 

 

続きは、Facebookのグループ『健康Club』

公式LINE

 

 

 

ご希望のボタンをタップしてください。

健康Clubご提供メニューミキ@身体学オンラインショッププロフィールお問い合わせ・お申込み五行体質について公式LINE過去生について