こんにちは

 

 

 

看護師歴35年の現役看護師の私が

西洋医学、東洋医学に留まらず

科学で証明できることからみえない世界までを多角的に捉え

ここに記しています!

 

ご相談やご質問などあれば、公式LINEより

メッセージをください

できる限りブログ記事でお返事させていただきます!

 

 

 

 

 

最近は、あまり五行体質について書いてなかったので

今日は「五行体質」のお話を!

 

 

 

人それぞれに体質があることは

ほとんどの方が感じているのではないでしょうか

 

 

「よく口内炎ができるの」とか

「暑いのが苦手」とか

「お腹が弱くって、直ぐお腹が緩くなる」とか

「秋になると肌がガサガサで乾燥肌なの」とか

 

 

繰り返している、いつもこうなるなどの身体の調子

って、ひとつはあるのかと思います

 

 

 

それってその人が生まれ持った身体の特徴(性格)

つまり体質ってこと

 

 

それを生年月日から導き出して読み解くのが

五行体質というものなんです

 

 

 

 

 

 

 

ヒトの身体をわける方法として

 

インドの伝統的な治療法のアーユルベーダでは

3つ(カッパ、ヴィータ、ピッタ)に分けたり

 

エネルギー療法で有名なホメオパシーでは

4つに分けたりします

 

 

 

それと同じように東洋医学では

(漢方っていう方がわかりやすいかな?)

 

5つに分けます

 

 

漢方の体質診断でつかわれる

「瘀血(オケツ)」「血虚」「気滞」「気虚」などは

持って生まれた体質というより今の状態を表す分け方です

 

 

 

その5つが『五行』と呼ばれるもので

「木・火・土・金・水」になります

 

 

 

 

 

 

この「木・火・土・金・水」の5つに分ける方法は

生年月日からみる方法

身体の癖や特徴からみる方法

などがあります

あと、Oリングを使われる方もいます

 

 

 

整体をやっている方であればご存知かと思いますが

野口整体の野口先生は身体の特徴から

「体癖」として分類されています

ただ、体癖では1種、2種という表現をとり

五行に当てはめてはいません

 

 

 

 

 

 

 

この東洋医学的にみた5つ

「五行(木・火・土・金・水)」で自分のタイプを知ることは

っていうことの説明がつくんです!

 

 

 

 

説明はこの辺にして、実際に自分のからだをみてみましょう‥爆笑

 

 

 

四柱推命のサイトから、自分がどの五行になるのかをみます

▶ 四柱推命サイト

 

 

どの四柱推命のサイトを使っていただいても構わないのですが

流派によって導き方法が違う様で

凄く稀に違う五行になるサイトがあります

 

 

あと、九星占星術などで五行をみるのもありますが

それとは違います

それで求めると、同じ年に生まれた方全員が

同じ体質になってしまいます‥ガーン

 

 

 

この「五行体質」は、東洋医学の考え方です

五行体質は私が勝手につくった言い方ですが

東洋医学では、この生年月日から身体をみる考え方があります

ただ、日本で主流の東洋医学の中の中医学(中国系漢方)は

生年月日からはみたりしませんので

馴染みがなかったり、中国漢方系のDr.は???になるかと思われます

 

 

 

何故、四柱推命と思われたかもですが

元々、同じ五行思想から生まれています

 

 

 

 

中国で森羅万象のあらゆることが5つの要素に当てはめられ

そこに身体のこと、臓器なども含まれています

気質や体質も当てはめられたっていうことです

 

風水や八掛なども一緒です

 

 

 

 

wikさんからお借りしました

 

 

 

 

実際に本も出版されています

興味のある方は、是非どうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話がズレてきましたが

 

 

四柱推命のサイトで自分の生年月日をいれると

こんな表示がされます

 

 

 

 

上の部分だけみると

 

水 ・ 金 ・ 土

金 ・ 金 ・ 土

 

 

となっているのがわかるかと

その左側の上のところ

 

 

 ・ 金 ・ 土

金 ・ 金 ・ 土

 

 

 

この「水」の部分があなたの五行になります

 

 

 

この「水」が体質を考える上での主軸になりますが

実際には、その他の五行、この場合は「木・火・土・金」の

バランスや位置関係などのあります

 

が、この主軸部分だけで十分!爆笑

 

 

また、上記の方を例にすると「木」と「火」がありません

 

1ヶ所、どこかがない場合は気にしますが

2ヶ所の場合は不足の考えよりも

全体のバランスを重要視します

 

 

 

ってことで

次の記事では、それぞれの特徴を書きますね

 

 

 

ではラブラブ

 

 

 

 

公式LINEでは

季節の養生や五行体質のことなど書いてます

電撃募集や優先募集も公式LINEからしています

https://line.me/R/ti/p/%40kzk2913z