自分力? 他人力? | 〜 Que Sera、Sara 〜

〜 Que Sera、Sara 〜

楽に生きるってどういうこと?

先日行った美容師さんとの会話で、

「何か問題が起こったら、まずは本人と話合いをする。」

という話をしたんです。

 

すると、その美容師さんは、

「夫と喧嘩ばかりになってしまうので、夫のいとこに仲裁を頼んだんですよね。

夫と夫のいとこは仲がいいから。」

と。

 

「だけど、いとこから仲裁はできないと断られました。

どう思います?」

 

どうもこうも、私がいとこでも、断りますわな。

 

自分の家族の喧嘩ならまだしも、

いとこ夫婦の間に入って、何かいいことがあるとでも?

 

それも、アメリカ人。

 

みんな自分のことで精一杯ですよ。

 

愚痴を聞いてもらえただけ、ありがたく思え。

 

「私は娘夫婦の喧嘩の仲裁はしてるんです。

いつもそれでうまく行くんです。

娘の旦那さんにも感謝されてるし。

いとこが助けてくれないって、おかしくないですか?」

 

そう言われても、娘さんと娘さんの旦那さんが、

実際どう思っているかは、

本人に聞いてみないことにはわかりません。

 

自分ではうまくやってるつもりでも、

傍迷惑にしかなっていない可能性もあるでしょう。

 

そもそも、いとこが仲裁するかどうかは、自由意志。

断わって、文句を言われる筋合いも無し。

 

でも、最近のスピ系のいうことには、

 

「他力本願」

 

で、流れに身を任せる方がうまくいく、と。

 

これ、意味を取り違えると、ただの依存になっちゃうんですよね。

 

自分ではどうにもならない領域と、

自分でどうにかしなければいけない領域を、

履き違えている場合が多い。

 

それは現実社会においても、

目に見えない世界においても、

同じ事が言えるでしょう。

 

人はますます常識の格差が広がっていきます。

 

おかしな人たちも増えてきたし。

 

悪い意味で多様化しているので、

話が噛み合わないことも増えてくると思います。

 

逆恨みされないことって、大事です。

 

ちゃんと相手と向き合って話すことも、

おかしいことはおかしいと言えることも、

必要な時には、ちゃんと助けを呼べることも、

逃げる時には躊躇せず抜け出すことも、

 

全部大事です。

 

他人を使って丸く収めたつもりになるより、

自分で自分の言動、行動に責任を持つ。

(専門家に相談することも含め)

 

この先、うまく立ち回れるかは、直感力勝負。

 

結局最後は、自分に跳ね返ってきます。

そんなもんです。

 

そして、この美容師さん、

いとこを使ってまで旦那さんとの関係を戻したい理由は、

 

「離婚すると、将来自分の老後の面倒を、娘や息子に託すことになって申し訳ないから、

せめて夫婦間でなんとかやっていきたい。」

 

という、どっちを向いても依存でしかない話でした。

 

アメリカ育ちの人間が、

日本みたいに年老いた親の面倒なんて見てくれるわけないだろ!

 

今からできることは、せいぜい老後資金を積み立てていくことくらいです。

 

他力本願も、ほどほどに。