ニューヨークで地震 | 〜 Que Sera、Sara 〜

〜 Que Sera、Sara 〜

楽に生きるってどういうこと?

めずらしく、ニューヨークで地震がありました。

 

マグニチュード4.8。

 

震度っていくつなんだろう?

 

体感では、震度2くらいだったのだけれど。

 

正直、近所でやってる工事かな、と思っていたのですが、

ちょっと長く続いたので、地震かと思った程度。

 

日本だったら、秒で速報が出るところですが、

そこは、滅多に地震の来ないアメリカ。

 

テレビ局もそんな準備はありません。

何事もなかったかのように、しらーっと番組が続きます。

 

5分近くどこの番組も、地震の話にならなかったので、

地震は気のせいだったのかと思った程です。

 

その代わり、一回ニュースが出始めたら、

大災害扱いです。

 

地震慣れしている日本人からすると、大袈裟な、

と思いますが、

地震対策もされていないので、古い建物とか崩壊しかねないですからね。

 

先日も、ボルチモアの橋に貨物船がぶつかって、

橋が倒壊したし、

台湾地震もあったばかりなので、

相当びびってます。

 

下からの突き上げもなかったし、

揺れもゆっくりだった気がするんですけど、

ニュースでは大騒ぎしてますね。

 

案の定、私の友人は、ジョギング中で気がつかなかったと。

 

そんなもんです。

 

日食も近いですからね。

 

いろんな現象が起きてもおかしくはないでしょう。

 

やっぱり、いろんな備えは必要ですね。

気を引き締めていきましょう。