ブラタモリ終わる | 〜 Que Sera、Sara 〜

〜 Que Sera、Sara 〜

楽に生きるってどういうこと?

ブラタモリが今年度で終わってしまうそうです。

 

今年度ということは、あと1ヶ月?

 

とても残念。

 

最近は、ちょっと歩く姿も大変そうだな、と思っていましたが、

私の父と同い年。

 

父なら、あそこまで一日中歩き回るなんてできません。

 

車が入れないところは、徒歩で行かなければいけないし、

1日ロケは大変だと思います。

 

毎週の放送は辛いでしょうね。

 

高校の選択科目は、地理地学だったのですが、

天体をやると思っていたのに、

結局地層で終わってしまいました。

 

黒板に書かれた説明と、教科書の内容がリンクするはずもなく、

石の名前もうろ覚え。

 

何十年も経ってブラタモリで、地形がどれほど生活に密接に関わっているか、

とか、

陣取りに重要になるか、ということを学びました。

 

昔の人は、よく考えてるねー、なんて思っていましたが、

実は昔々の話ではなく、今にもつながる話なのではないかと、

番組を見ながら、ぼんやり思っていたところでした。

 

町や家を建てるのも、そこに作る理由がある。

 

活性化される地方都市があるなら、それにも理由がある。

 

これから老後に向けて、住むべき場所を見つけていかなければなりませんが、

もしかしたらブラタモリの中にヒントがあったかもしれませんね。