疎遠になるには理由がある | 〜 Que Sera、Sara 〜

〜 Que Sera、Sara 〜

楽に生きるってどういうこと?

先日、ちょっとした偶然から、

昔の知り合いと話をする機会がありました。

 

そもそも彼女と疎遠になったきっかけは、

今は消えてなくなった、

あるスピ系教祖の、

ライブチケットを売られそうになったこと。

 

「子供は叩かれるために生まれてきた。」

といって、ヘラヘラしている教祖に、

 

情操教育で有名な学校の先生をしている彼女が

心酔している意味がわかりませんでした。

 

そんな、ただのおっさん(以下)ののど自慢を聞きに、

1万も出せるかい!

 

なので、かれこれ4、5年ぶりのコンタクト。

 

まあ、彼女は私がチケットを断ったことは、

覚えてないと思いますが。

(だって、みんなから断られたって言ってたから。)

 

パンデミック中のこの数年の間に、

お互いのプライベートは、それぞれ一変して、

考え方も大きく変わったと思います。

 

だから、共通点もある反面、

興味を持つポイントも大きく変わりました。

 

勉強家の彼女だから、いろんなことを知ってるし、

刺激を受けることもあって、

ちょっと興奮状態になって話を聞いていた頃、

 

「ねえ、占星術の〇〇さんって知ってる?

ここ1年、ずっとフォローしてるんだけど。

これから、日本はよくなるんだって。

で、アメリカとではなく、ロシアと仲良くなるんだって。」

 

と言われました。

 

ちょっと待とうか。

ロシアってなんだよ。

 

この占星術の先生、私たちが子供の頃、

何かの雑誌で、星占いを書いてた人。

 

そして、ずっとおばさんだと思ってたのに、

数年前にYoutubeを見たら、

おっさんが喋っていて、すごい衝撃を受けました。

 

しばらく見ていましたが、

占星術そっちのけで、

自分の感想と意見しか言わないので、

そのうち見なくなりましたが、

まさか、知り合いが入れ替わりに見始めていたとは。

 

私の知り合いは、高学歴なのです。

東大に追随する国立大学を卒業。

 

だから、頭はいいはずなんです。

 

でも、どこかずれる。

スピに戻る。

 

私たちは、オウム真理教の時に、高学歴ほど宗教にはまる、

と学びました。

 

それにしても、おっさんの戯言を鵜呑みにするなんて。

 

日本は良くなって欲しい。

海外に出た人はみんな思うはず。

日本はいい国って。

 

だから、自国が良くなるのは嬉しい。

 

でも、半導体のTSMCが熊本に2つ目の工場を作ると報道された時、

ぼんやり、昔のような円高に振れることは、なくなるのかも、

と思いました。

 

アメリカのお墨付き、トヨタのバックアップで、

中国に代わって、アジアの工場になろうとしているなら、

基本円安なんでしょうね、きっと。

台湾の人件費より、はるかに安いらしいですし。

 

似たような工場がバンバンできるなら、

景気も戻るかもしれませんが、

人手もないし、偏りは出てくるんでしょうね。

 

ロシアも、敵に回したくはないですが、

北方領土も解決してないのに、

何をもって仲良くするんでしょうかね? 

今更石油?

 

おまけに中国までついてきたら、逆に大変じゃないんですか。

 

政治も地政学も苦手なので、よくわからないですけど。

 

北からロシア、南から中国、西から北朝鮮に攻められそうなのに、

アメリカと縁を切るって、、、

敗戦国の身分でそれができないから、

小手先であれこれがんばってるのに。

(半導体潰されてなかったら、今頃ずーっとバブルだわ。)

 

アメリカと縁を切るタイミングが来るとしたら、

基軸通貨がアメリカから別に変わった時とかなんでしょうかね。

 

その時は、逆にアメリカにいる私たちは、全員奈落の底に落ちる。

私の資産、100%アメリカドルだもん。きっとみんなもそう。

 

私の理屈、間違ってるかもしれません。

でも、少なくとも、私の知り合いより現実的な思考なのでは、と思います。

 

これからアメリカは、11月の大統領選に向けて、

大きく揺れ動いていきます。

 

今回は、前回と比べて、もっとすごい情報が飛び交うことでしょう。

 

私は、前回の大統領選で学んだんです。

ネットやテレビの情報をいちいち真に受けると、

あとからしっぺ返しが来ると言うことを。

 

だから、Youtubeでおっさんが言う戯言を間に受ける知り合いとは、

改めて縁を切っておこうと思います。