羨ましいという感情 | 〜 Que Sera、Sara 〜

〜 Que Sera、Sara 〜

楽に生きるってどういうこと?

イギリスのチャールズ国王が、入院したというニュースで、

アメリカ人の夫は、

「国王になったばかりで、残念だろうな。」

とポツリといいました。

 

残念?

 

アメリカは大統領制。

アメリカの大統領は、世界のトップだと思っている人たち。

 

アメリカ人的には、常にトップに立っていたいということですかね。

 

彼らに皇室の文化は理解できないとは思いますが。

 

日本人は、日本の皇室の生活を羨ましいとは思わないけど、

イギリス人は、イギリス皇室について、どう思っているのでしょうね。

 

贅沢な生活をしてそうで、羨ましいと思うのでしょうか。

それとも日本と同じように、同情されてる感じなのでしょうか。

 

憧れとか、愛着はありそうですけどね。

 

テスラやスペースXなどを経営している、イーロンマスク。

羨ましいと思いますか?

 

私は単純に「すごいなー。」としか思えません。

 

彼の資産額とか全然想像できないし、

やってることも理解できないから。

 

羨ましいと思うところまで、行きつかない。

 

もし、羨ましいと思う人がいたら、

きっと、彼に近い人なんですよ。

 

資産家だったり、テクノロジーに詳しかったり。

 

だから、「羨ましい」と思ったら、

手に届く射程距離内にいるということ。

 

ものすごく遠かろうが、

かすりもしない人には、絵が見えないんです。

 

羨ましいとか、嫉妬心とか、そんな気持ちが湧き上がってきたらチャンスです。

 

いつか必ず届くから。

 

努力してみる価値はありです。