おかげさまで「こころのオアシス」が20周年を迎えました | 最後の。まで聴くチカラで 人生をマルにする! カウンセラー 皿井啓之

最後の。まで聴くチカラで 人生をマルにする! カウンセラー 皿井啓之

最後の「。」まで聴くチカラで 人生をマルにする!
ホントのホントの気持ちに寄り添うカウンセラー

日本のマザーテレサと呼ばれた「森のイスキア」の佐藤初女さんとの出逢いで「こころに寄り添う」ことの大切さを学ぶ。

最後の「。」まで聴くチカラで

人生をマルにする!

皿井啓之(さらちゃん先生)です
 


日曜日はステップアップで開催している
こころのオアシスでした。



こころのオアシスに第1回目から
ずっと参加して下さっている和子さんから
花束をプレゼントしてもらってビックリ!





ちょうどこの日が

こころのオアシスを始めて
20周年
にあたる日でした(๑>◡<๑)



 


こんな場所は他にない
 
和子さんとは約20年前に出逢いました。

当時、お子さんのことで悩んでいた和子さん





どこに行っても

今までの子育てを否定されたり…

こうしなさいとアドバイスされたり…





そんな中この場だけは
否定も批判も説教もアドバイスもなく

最後の「。」まで聴いてくれる





家族にも話せない
ホントのホントの自分の気持ち
を話せる場だった。


と、よく語ってくださいます。






僕が最後の「。」まで
聴くチカラを磨けたのは

「こころのオアシス」に
参加して下さったみなさんが
ホントのホントの気持ちを
分かち合って下さったから

ホントにホントに
感謝しています









 
 『話を聞いてください』
 

今日は僕の大好きな詩をご紹介します。







『話を聞いてください』(作者不詳)


私の話を聞いてくださいと頼むと

あなたは助言を始めます

私は そんなことを望んではいないのです






私の話を聞いてくださいと頼むと

あなたはその理由について話し始めます

申し訳ないと思いつつ

私は不愉快になってしまいます





私の話を聞いてくださいと頼むと

あなたはなんとかして私の悩みを

解決しなければという気持ちになります

おかしなことに それは私の気持ちに反するのです






祈ることに慰めを見いだす人がいるのは

そのためでしょうか



神は無言だからです

助言したり調整しようとはしません



神は聞くだけで

悩みの解消は自分に任せてくれます



だから あなたもどうか

黙って私の話を聞いてください




話したかったら  

私が話し終わるまで

少しだけ待ってください



そうすれば私は必ず

あなたの話に耳を傾けます






この日も集まってくれた
大切な仲間と共に記念写真
(=´∀`)人(´∀`=)


いつもいつも
ありがとうございます





これからも
大切に大切に


最後の「。」まで聴くチカラで
人生をマルにする!


そんな仲間を増やしていきます
╰(*´︶`*)╯♡

 
 
image

 
 
大人数の前では話せない。
 
絶対に他の人には
聴かれたくない!
 
 
ずっと一人で苦しんできたあなた。
 
 
話を聴いてもらいたかったのに、否定され
ダメ出しされたり、アドバイスされて
余計に心が傷ついてしまったあなた。
 
 
一度「極上のこころに寄り添う」を
体験してみませんか?
 
 
☆最後の「。」まで聴くチカラで
    人生をマルにする!☆
↑ポチッと押すと電話がつながります
 
授業中やカウンセリング中などで
留守電の場合は
こちらから折返しお電話を
掛け直させていただきますので
電話番号を通知でお名前を残して
くださいませ