誰かのこころのオアシスに | 最後の。まで聴くチカラで 人生をマルにする! カウンセラー 皿井啓之

最後の。まで聴くチカラで 人生をマルにする! カウンセラー 皿井啓之

最後の「。」まで聴くチカラで 人生をマルにする!
ホントのホントの気持ちに寄り添うカウンセラー

日本のマザーテレサと呼ばれた「森のイスキア」の佐藤初女さんとの出逢いで「こころに寄り添う」ことの大切さを学ぶ。

最後の「。」まで聴くチカラで

人生をマルにする!

皿井啓之(さらちゃん先生)です
 



2011年に友人が声を掛けてくれて
参加した「夢本」


先週
ある人のブログのおかげで

8年前にこの本の中で書いた自分の文章と
久しぶりに再会しました
(=´∀`)人(´∀`=)
 





 誰かの「こころのオアシス」に
 




「たった一人でいい」


自分のこと

自分の存在

自分の気持ち

自分の悩み

自分の感情




自分の夢

自分のいいとこ

自分のダメダメなとこ…





そのすべてをひっくるめて

黙って受けとめてくれる人

肯定してくれる人





そんな人でありたい







 アドバイスが欲しいんじゃない
 





「アドバイスが欲しいんじゃない」


相手が自分自身の本当の答えに辿り着くために

混乱している自分の視界をクリアにするために

車のフロントガラスを綺麗にする

ウィンドウォッシャー液のように

こころの曇りを洗い流す手伝いをしたい





相手が話し終わるまで

相手の感情に寄り添って

アドバイスも忠告も批判も判断もしないで




ただ黙って聴く







相手の心の中にある光を信じて…

そんな人でありたい



 
 きっかけをくれたのは
 
この文章と久しぶりの再会を果たせたのは


2014年に僕と出逢ってから
5年間ずっと


名古屋のステップアップで開催している
「こころのオアシス」に通い続けてくれて


さらに春日井市で開催している
ゆんたくさんでの「こころのオアシス」の
立ち上げからずっと支えてくれている

とっても素敵な記事を書いてくれたから!


 


 



 

 初女さんに僕自身が聴いてもらえたように
 

僕自身が佐藤初女さんに
しっかりと受けとめてもらえたように

今度は僕が初女さんのように
聴ける人になると決めたんです。






森のイスキアで
初女さんの愛のこもった
ご飯を食べさせてもらって



イスキアの温泉で
芯まで冷え切った体を
あたためさせてもらって


いつも僕にとって特等席の
屋根裏部屋に泊めてもらって





初女さんはじめ
森のイスキアのスタッフの皆さんに
行くたびにホントにホントにあたたかく
家族のように良くしてもらって…







あの時 
いただいた愛のエネルギーは
何年経っても


僕の胸の中で
大きな火として
燃え続けています。






その火を 

次はあなたにも
受けとってもらえたら嬉しいなぁ

 
 
 
image

 
 
大人数の前では話せない。
 
絶対に他の人には
聴かれたくない!
 
 
ずっと一人で苦しんできたあなた。
 
 
話を聴いてもらいたかったのに、否定され
ダメ出しされたり、アドバイスされて
余計に心が傷ついてしまったあなた。
 
 
一度「極上のこころに寄り添う」を
体験してみませんか?
 
 
☆最後の「。」まで聴くチカラで
    人生をマルにする!☆
↑ポチッと押すと電話がつながります
 
授業中やカウンセリング中などで
留守電の場合は
こちらから折返しお電話を
掛け直させていただきますので
電話番号を通知でお名前を残して
くださいませ