久しぶりのおでかけ(^^♪ 1日目の旅 | の~んびりブログ

の~んびりブログ

おいしぃもの食べてるときが楽しぃ♪

お友だちに誘われて、いろいろとお出かけしてきました。

 

まずはお迎えに。

 

image

 

今回はお友だちの希望の地への案内役です。

 

まずは北区にある内沼神社へ。

 

そこから阿賀野市の旦飯野神社へ。

 

image

 

次は新発田市の星の宮神社。

 

村上市に行って、まずは村上駅前の360(サブロク)でランチ(^^♪

 

友だちは海老とブロッコリーのパスタ。

 

私は冷製パスタ。野菜たっぷりのスープに近いソースって感じで、暑い夏にぴったり(^^)v

 

imageimage

 

そして村上市の藤本神社へ。

 

image

 

そこから移動~~

 

弥彦村の弥彦神社へ。

 

imageimageimageimage

 

弥彦神社は広いんだけど、ここで終わりじゃないんだなぁ~~~

 

ここからバスで5分ほど移動して、弥彦山ロープーウェイに乗り、そこから山道(階段)をのぼる。

 

image

 

街とコシヒカリの田んぼ。

 

image

 

20分ほどのぼったところに奥宮があります。

 

ここもお参りさせていただきました。

 

image

 

こっちは日本海、むこうにうっすらと佐渡も見えてました。

 

image

 

ここからまた来た道をくだります。

 

山の上も暑かったですが、紫陽花が咲いてました。

 

image

 

ロープーウェイで下に降り、バスで駐車場へ。

 

そこからすぐ近くの道の駅 国上(くがみ)の裏にある酒呑童子神社へ。

 

imageimage

 

小さな神社だと思ったんだけど、行ってみたら五重塔とかあって、その前には綺麗に整備された

 

池が広がる公園みたいな広場もあってびっくり。

 

移動途中に弥彦の大鳥居へも。

 

image

 

そこから加茂市の青海神社へ。

 

imageimageimage

 

ふぅ~~~

 

今日は階段をどれほどのぼったことだろう・・・

 

でも、神社にくると、なんだか気持ちは落ち着きますね。

 

ここで今日のコールは予定通りにめぐりました。

 

夏休みの土日だったので、海沿いの道を避けたのですが、渋滞もなく、

 

暑さで皆さん、海や川、プールに出かけてるか、室内にいるかで人混みもなかったです。

 

ここから新潟市内に戻り、いくとぴあ内にある焼肉 黒真へ。

 

100分の食べ放題だったかな・・・。久しぶりにお肉をた~~~っぷり食べました。

 

imageimageimage

 

おなかいっぱいです。

 

お友だちをホテルに送り、家に帰ってとりあえずシャワーです。

 

ほんと暑い1日で、汗いっぱいかきました!