久しぶりのおでかけ(^^♪ 2日目の旅 | の~んびりブログ

の~んびりブログ

おいしぃもの食べてるときが楽しぃ♪

2日目のスタートは、余裕を持っての行動で7時スタート。

 

ホテルにお友だちをお迎えに行ってからの白山神社へ。

 

実は白山神社に行くのは初めてです。けっこう近いんだけどね。

 

お祭りだったので、山車が準備されていました。

 

imageimageimageimage

 

蓮が大きくてびっくり! 花も大きかった!

 

imageimage

 

ここから高速を使って南魚沼市にある八海山尊神社へ。

 

imageimageimage

 

階段の一番下から神社に向かって拍手を打つと、

 

手を打った音とともにキィ~~~ン!っていうような音が響くんですよ。

 

「龍鳴(りゅうめい)」といって、神様の歓びの感応だそうです。不思議ですね。

 

image

 

階段の途中でみつけました。

 

虹色のとかげ!!!!!

 

ちょっとネットで調べてみたら、ニホントカゲの幼体らしいです。

 

すっごく綺麗な色でした。

 

image

image

 

お昼にはちょっと早かったので、周辺を散策。

 

八海山酒造の雪室で少し体を冷やして(*'▽')

 

imageimageimage

 

以前、行ったことのあるお蕎麦屋さん2軒で迷って、「宮野屋」さんへ。

 

 

以前来たときは、ここに山菜や天ぷらがセットになってたんだけどね。

 

image

 

ここから山の中を走って、長岡市の蓬平温泉にある高龍神社へ。

 

imageimage

 

細くて急な階段をはぁはぁと登ると、

 

image

 

まだ続く・・・

 

imageimageimageimage

 

ここで、こんな暑い日は塩分と水分をとらないとと「冷汁」をいただきました。

 

お味噌汁を冷たくしたものだそうです。ありがたくいただきました。

 

そして長岡市のパティスリー ソレイムへ。

 

カマンベールリーズ&パインと胡麻&枝豆のジェラート

 

imageimage

 

最後に長岡の金峰神社へ。

 

image

 

風鈴の音色が涼し気です。

 

最後は新潟まで戻って、青島食堂の生姜醤油ラーメン。

 

image

 

空港でお土産を買って2日間の旅が終了です。

 

楽しめてもらえたかなぁ。暑かったねぇあせる

 

家に帰ってシャワーを浴びて、新潟まつりの花火を楽しみました(^^)v