こちらの続きです



3日目(最終日)は朝から韓国民俗村&水原華城1日ツアーに参加してから帰国する予定だったので朝ご飯は前日に買ったビヨットとインスタント麺をホテルのお部屋で食べました。


私はジャパゲティを食べましたが袋タイプは何度も食べてるんですが、カップタイプは初めて食べました。微妙に味は違うような…??



最後の南山タワーの景色を楽しみながらの朝食でした。


朝ごはんを食べ、荷物をまとめてチェックアウト。


スーツケースはホテルに預けてからツアーに出発🚌


私達以外に2組の親子連れの方が一緒でした。

(1組は母娘、もう1組は母息子でした)


先に韓国民俗村へ。


オープン時間まで少し待ってから入りました。


公演時間案内。 私達はガイドさんが上手くまわって見れるよう案内してくれました。


入り口で記念撮影✨


いよいよ見学開始!


昔の村の入り口にあったチャンスン。私も韓国ドラマで見た事があります。魔除け的な感じの物で天下大将軍とか文字が書かれてます。


現地の韓国人の人たちも今は滅多に見る事が出来ないからこの前でみんなよく写真を撮ってるとガイドさんが言ってました。



牛🐂が居ました!


まずは南部のお家から




煙突🏭


家の煙突を見ればお金持ちかどうかもすぐわかるみたいで、お金持ちになればなるほど立派な煙突なんだそうでこの後ずっと煙突チェックばかりしてました笑


かまどの煙でお部屋を温める温床がどの部屋にもあったそうです。


トイレ🚽


北部のお家


南部のお家と少し違って雪が積もったりするので軒下が広かったり風が当たりにくいように家の向きを作ったりしてるとか。


煙突






足で踏む人力脱穀機(写真はガイドさん)




両班のお家へ…




お家も立派


かまどが外にもあって大きい


キムチ保管庫とお醤油や味噌など保管する瓶置き場


キムチ保管庫内部


木の奥に立派な煙突が!


こちらの煙突も大きくて立派


昔はアイロン代わりにこうやって棒で叩いてシワを伸ばしていたらしい


えごまをすり潰して油にしていた機械


えごまの畑




韓方薬房


薬草畑


朝鮮人参は屋根のある畑で育てていたようです。




薬を入れる小さな引き出しが沢山ある棚が並んでます。


薬草を乾かして干して薬に使っていた様子がわかりますね


ちょうど韓国の医療系のドラマ「馬医」と「ホジュン」を見ていた時期だったのでドラマのシーンをイメージしやすくて、見ていてとても楽しめました。






続きはこちら