こちらの続きです

今治城🏯に到着。

こちらのお堀にいる魚の種類の描かれた看板を見てあれ?と違和感があったのですが、何とこちらのお堀は海から水をひいてきた海水だったんです!

しかも幅も広くて大きなお堀でした!

鉄御門

天守閣

藤堂高虎像

吹揚神社⛩️

入城料は 大人520円、大学生260円、高校生以下は無料でした!

チケット🎫裏面

6階にある展望台まで一気に階段を上ったので疲れました💦

でも景色は良かったです✨

来島海峡大橋も見えました!

吹揚神社⛩️

5階から下は色々な展示品が置いてありましたが撮影禁止だったので写真はありません。

撮影OKだった刀⚔️の写真だけ撮りました。

本物の刀を持って重さを感じる事が出来ます。

力の無い三男、最初は片手で持ち上げられて無かった汗うさぎ

天守の中を見学した後は外周にある御金櫓、山里櫓、鉄御門武具櫓を見てまわりました。

今治城🏯見学が終わりサイクリングチームと連絡を取り合い、待ち合わせ場所のサンライズ糸山へ向かいました🚗

続く…

大阪の本町にあるDifferenceにランチへ行ってきました🍽️

ランチは7500円と12000円のコースがあり、私達は7500円のおまかせコースを頂きました✨

お店には一番乗りだったので誰も居ない状態で写真撮れましたが、この後席はすぐに埋まっていきました。

私はボルドー、お友達はブルゴーニュの赤ワイン🍷を頂きました。

ボルドーワイン1杯1600円でした。

とても香りも良く味も美味しかったですラブラブ

まず始めはとうもろこし🌽の3品からスタート!

とうもろこしのアイス、焼いたとうもろこしやクランブルを合わせた物、カナッペ風の生ハム?が乗った物の3品。

おしゃべりに夢中だったのでメニューの内容も細かく説明して貰ったのにほとんど忘れていってしまいました💦

とうもろこしのアイスは濃厚で特に美味しかったです音譜

鱧は炙ってあったので弾力もある食感でよく食べる鱧とはまた違う味わいで良かったです。

上に乗っているジュレみたいな物が爽やかで(青柚子っていっていたような?)美味しい1品でした。

カンパチ。 桃や蕪?などと一緒にミルフィーユのように盛り付けてあったオシャレな1品。

鮎。

とっても香ばしくスモーキーな鮎で上に乗った茶色いメレンゲなども食感のアクセントになっていてソースも美味しかったです。

パンはペロリと食べてしまい、この後もうひとつ頂きました。バター🧈とお塩で頂きました。

牛肉。

ミンチ状にしたお肉にたっぷりとスパイスなど入っていてしっかりしたパンチのある味でした。
ソースもチーズの良い香りのする濃厚ソースやいちじくソースなど3種類くらい組み合わせてありました。

上にはスライスしたいちじくも乗っていました。

お口直しのフルーツ水。ミントも入った爽やかかつしっかり甘いベリー系のジュースのようなフルーツ水でした。

ヒラメ。上に乗っているのは鰹節ではなく鶏節なんだそう! 鶏節を食べるのは初めてでした。

ソースは目の前でかけて下さり熱々だったので美味しかったです。

豚肉。柔らかくて美味しかった音譜

デザートのメロン🍈に合わせているのは豆のアイスとシナモン風味たっぷりのパートフィロ?のような物に品種忘れましたがみかんのジュレだったかな。

小菓子&紅茶🫖 お友達はコーヒー☕︎

ミントのアイス、バナナのミルクレープ、もうひとつは何だったかな?忘れてしまいましたが一番上はホワイトチョコだったのは覚えてるのですが…汗

さすがミシュラン⭐️を獲得しているだけあって、お料理もワインもデザートもとても美味しくて大満足のランチでした爆笑

おしゃべりしながらだしあっという間に3時間経っていてびっくりしました。

食後はお友達と一緒に心斎橋に移動🚃してお店をぶらぶらしてから帰りました。

また美味しい食事をしながら色々おしゃべりしたいですラブラブ

こちらの続きです

夫、長男、三男がサイクリング🚴に行っている間に私達は生口島にある耕三寺博物館へ行きました🚗

大人1400円のところを中学生以下の子供を連れていたら孝養割引という割引で1200円になりました!

大学生は1000円、中学生以下の小人は無料です。

入り口を入っていくと階段の上に五重塔が見えます。

更に階段を上って孝養門を抜けると本堂が見えてきます。

本堂

朱色と緑と空の青さが綺麗😍

蓮の花が🪷綺麗でした。

蕾も可愛い🩷

丘を上った場所から孝養門、信楽殿が奥に見えます。

未来心の丘へ

全て大理石で出来ていて白さが綺麗で眩しい✨

カフェの建物も大理石を使ってました!

約3000トンもの大理石を使って様々なモニュメントが作られているそうです!

光明の塔

洞窟(千佛洞)へ…

中には大小様々な仏像がたくさん並んでいました。

外は暑かったですが洞窟内は涼しくて快適でした〜爆笑

ぐるっと囲まれている空間はなんだか厳かな雰囲気でした。

救世観音大尊像

ハスの花が散った後の景色もなかなか素敵💓

後からパンフレットを見て気づいたのですが、仏宝蔵とか他に見る場所があったようですが気づかずに建物だけサラッと見て帰ってしまいました💦

暑かったし、三男が嫌がっていたのであれ以上の滞在は難しかったしまぁ仕方なかったかな汗うさぎ

耕三寺博物館の後はしまなみ海道を渡りきって今治城🏯へ向かいます〜🚗

続きはこちら

お菓子教室へ行ってきました🚗

今回習ったのはこちらの4品+1品はおまけのアレンジレシピ音譜

いちじくのタルト🥧

クグロフ

ミルク粥

ヘーゼルナッツとコーヒーのクッキー🍪

おまけメニューはクグロフが余った時に作るキッシュ

試食タイム

ミルク粥に乗っているのはルバーブとスライスアーモンド。ルバーブのように酸味が少しあるジャムと相性が良いようです。

とても美味しかったです😋

クグロフはカットするとこんな感じで中にはレーズンとオレンジピールが入っています。

いちじくのタルトは型を使わないで作るタルトで簡単、美味しい、いちじく好きにはたまらないおいしさでした😋

ヘーゼルナッツとコーヒーのクッキーは甘さ控えめ、コーヒーの苦味が効いた大人の味のクッキーで高級感のある味でした✨

色々おしゃべりもしてストレス解消、良い刺激を受けて帰ってきました爆笑

近いうちに仲の良い生徒さん達と一緒に別の生徒さんが最近オープンさせたお店へ遊びに行く約束をしたのでそちらも楽しみですスター

こちらの続きです

旅行前の計画では夫と長男が2人でしまなみ海道をサイクリング🚴する予定でスタート場所は愛媛寄りの島からかなと考えていたのですが、

娘と私は生口島の耕三寺博物館に行く予定にしていたので効率良く二手に分かれてまわるにはサイクリングも距離は長くなりますが生口島からスタートの方が時間的にも都合が良さそうだったので生口島サンセットビーチからスタートする事になりました。

最初は行く予定の無かった三男も急遽サイクリングチームに加わりたいと言い出したので参加することに。

レンタサイクルは9時オープンだったので9時少し前に到着して一番乗り!

出発前にどの自転車がいいか試走させてもらい自転車🚲を選びました。

ここから私達は車で耕三寺博物館へ向かいサイクリングチームの3人とは別行動を開始!

サイクリングチーム、生口島から今治のサンライズ糸山まで約35キロの旅がスタート!

三男にGPS端末を持たせていたのでどの辺りを進んでいるのか私も時々チェックしていました。

普段自転車に乗る生活をしていない三男が長距離をついていけるのか体力的にも心配でしたがなんとか休憩を取りつつ頑張って走っていたようです。

写真は全て夫が撮影

後で合流してから聞いたら三男のペースが遅く休憩ばかりしていたので長男は全くしんどくなかったらしく、普段の自転車通学の方が猛スピードで坂道走るのでしんどいわ💨と言っていました。

長男としてはもっとスピード出してガンガン進みたかったようです。

そんな中、三男頑張って走ったと思います。

先回りして待っていた私達とサンライズ糸山で合流!

三男くたくたで疲れ切った顔で到着しました。

三男は着くや否や、もう2度と行きたく無いって言ってたから相当疲れて無理して頑張って走り切ったんだろうな〜汗うさぎ

一方、長男は全く余裕そうでした。

9時にスタートして13時前には到着したので休憩たくさんした割には早く到着したほうではないかなと思います。

夫と長男2人だったら多分3時間は切ってたと思いますが。

3人には良き思い出になった事でしょう🚲

続きはこちら

梨のパウンドケーキを作りました♪

まずは梨の下準備から。ブラウンシュガーやはちみつを入れて煮ます。

ウィスキー🥃もたっぷりと。

アニスシードとアニスパウダーも投入!

下準備完了☑️

生地を作って煮た梨を加えて混ぜます。

型に入れてオーブンへ。

焼き上がりアップ 梨を煮た後のシロップをたっぷり塗りました爆笑

梨のパウンドケーキの完成✨

上には梨のシロップ煮以外にシナモンと八角を飾ってみましたラブラブ

カフェオレと共にコーヒー

梨ですがりんごにも似た食感、味のケーキになったので子供達からもりんごのケーキ?と聞かれました笑

アニスシードやアニスパウダー、ウィスキーが効いて大人向けの味ですが 子供達は美味しいとペロリ😋と平らげました!

季節のフルーツを使ったお菓子はその時期しか作って食べられないから美味しさも格別です✨

今日はこれからお菓子教室のレッスンへ行ってきます🚗

大好きないちじくを使ったお菓子もあるようで楽しみです〜音譜

こちらの続きです

尾道からいよいよしまなみ海道を渡ります🚗

いくつか橋を渡っていき最初の目的地の生口島へ。

生口島と大三島を結ぶ多々羅大橋✨

生口島をぐるっと一周ドライブしてみました🚗

生口島はアートの島🏝️で海岸沿いに様々なアート作品があるとの事で探しながらドライブしました。

こんなオブジェを発見

瀬戸田サンセットビーチにはこんな形の物もありました。

ビールを飲むおじさんもいました🍺

ちょうどタイミングよく旅行に行く前の日に旅サラダで長濱ねるさんがしまなみ海道、愛媛を旅する様子が放送されていて、ねるさんが訪れていた場所も探して行ってみました!

こちらのアート作品です。

千里眼というタイトルの作品だそう。

長濱ねるさんもここから景色を覗いてました👀

青い方はとても大きくて下から見上げるとこんな感じです。

私と娘の影

瀬戸田サンセットビーチ🏖️は朝ヨガされてる地元の方?のグループが居て、こんなビーチで朝からヨガ🧘するなんて気持ち良いだろうな〜と羨ましくなりましたラブラブ

海には滑り台🛝もありました!

最初は足をつけて遊んでいたツインズ。

三男我慢しきれずパンツ一枚になり🩲滑り台へ笑(水着持って行ってあげれば良かった汗うさぎ

何度か滑って遊んでいました。

生口島はレモン🍋の生産量日本一だそうでレモンのオブジェも色々な場所にありました!

多々羅大橋

橋も近くで見ると迫力がありました。

青空に映えます✨

島にはレモンの木が沢山植っていました。

まだ黄色くなってはいませんが実がたくさんついていました。

黄色く色づいたら圧巻の風景なんだろうな〜と想像しました。

写真には無いですが収穫したレモンを運ぶ運搬用モノレールみたいな物も見かけました!

生口島をドライブした後は二手に別れて別行動しました。

夫と長男、三男は自転車🚲をレンタルしてしまなみ海道を渡る事にして、私と長女、次男は生口島にある耕三寺博物館へ向かいました!

続きはこちら

息子達の文化祭の代休に合わせて家族旅行に行ってきました🚗

夜中に自宅を出発し日の出前に広島の尾道に到着!

日の出🌅を見るために千光寺の展望台へ。

最初は暗かったのですが徐々に明るくなっていきました☀️

朝焼けがとても綺麗でした✨

三男

徒歩の人たちにはロープウェイ🚡もあります(時間外で動いてませんでしたが)

千光寺に風鈴がたくさん飾られていて綺麗でしたラブラブ

赤堂

千光寺には大きな岩🪨がたくさんありました!

駐車場へと戻る頃にはすっかり明るくなってきていました。

尾道市立美術館

駐車場🅿️近くの電話ボックス

時間があれば尾道ももっと見てみたかったですが、他に行く場所もたくさんあるので先を急ぎます。

いよいよ楽しみにしていたしまなみ海道を渡ります!

レッツゴーDASH!

春日大社から奈良公園を通り抜けて興福寺方面へ🚶

鹿と芝生も絵になる🖼️

おっぱいを求めてバンビちゃんがママ鹿に群がってました🦌

興福寺へ

中金堂

五重塔は現在工事中🚧

南円堂

猿沢池

ランチのお店を探しながら駅方面へぶらぶら。

途中、可愛いミントのお店がありました!

でもチョコミントとかスィーツ系のミントは苦手なので食べませんあせる

商店街をウロウロして3つくらい食べたいお店を絞り娘と相談して、今回はもち禅に決定!

テレビで紹介されているのを見たり、以前お店の前を通った時に気になっていたので 今回は娘を誘って行ってみました音譜

秋のもち禅

お餅以外のメニューもあります。

私達は秋のもち禅ととり天丼を頼んで分けっこしました。

食事系のお餅が6皿とデザート系のお餅が3皿です。

お餅は柔らかくて美味しかったし、色々な食材や味に合うので美味しく頂きました。

酢味噌やタルタルソースっぼい物の味付けでお餅を食べるのは初めてでしたが、お家でもお餅を食べる時にこうやって食べるのもいいなと参考になりました爆笑

海外からのお友達が来る時などにも喜ばれそうです👍

店内も外国人旅行客の人達が何人も居ました!

また奈良を色々探索したいです飛び出すハート

こちらの続きです

二月堂から一旦駐車場🅿️に戻り、車に忘れてきたモバイルバッテリーの充電コードを取ってから近くで休憩タイムラブラブ

めちゃくちゃ暑かったので冷たい物を。

東大寺近くのさつまいも🍠スイーツのお店にて

抹茶ソフト

お芋ラテ

娘と半分こしながら食べていたらお店の人がサービス?試食?で冷やし焼き芋🍠をくれました♪

嬉しかったです〜爆笑

小腹を満たして涼んだ後は春日大社へ向かいました🚶

ここでも鹿を撮影してました。

写真を撮る娘

出現石

今回は拝観料がかかる場所は行かずです。

藤棚

春日大社も何度も来てますが藤の花が咲いている時期には来た事が一度もありません💦

いつか藤のシーズンに訪れてみたいです。

奥に見えるのは御神木の大杉

今年の初詣は北野天満宮へ行ったのですが、去年は春日大社に行きました⛩️ なので一年半ぶりくらいの春日大社でした。

せっかく久しぶりの春日大社だったのでご朱印帳を持って行けば良かったな〜泣