これまでの経緯

 

 

さて、胆管ステントに続いて、5日前に十二指腸ステントを入れた母。

 

今日は着替えを持っていきがてら面会した。

 

前にあったときと変わらず元気そうだ。

 

前記事でかいた飛蚊症

 

以外は、

特に変化もなく。

 

あ、以前より耳が遠くなった。というのはある。

 

食事は、、あまり進んでおらず、

スープを数口飲んで慣らしていく、という形になったらしい。

美味しくてついつい飲みすぎると苦しくなるので、

その加減が難しいと言っていた。

 

今日、眼科受診するのかと思ったら、

どうも明日以降みたい。

 

今日は血液検査をしたらしいのだが、

明日、レントゲンを撮って、血液と合わせて結果が聞ける、、はず、らしい。

 

また、午前に、

先週土曜に包括センターで言われた通りに

病院の相談センターへ電話した。

 

結局、先週の土曜の時点では、飛蚊症の話はなかったし、

ゆっくり食事を進める計画だったが、

 

今の時点で、飛蚊症はあるし(癌は関係ないと思う)

食事は進んでいないし、

 

本来なら主治医の意見書が必要だが、

一体いつの状態で意見書を書いてもらうのか。

 

なんか、いまではない気がする。

(先週末は、今頃退院のめどがついて、その状態で意見書書いてもらうのが良いかなと思っていたのだけど)

 

母はいつ何があってもおかしくない状態、と思うので、、

とりあえず、コマを進められたので、良しとしよう。。

 

どうも、私がフライングしたようだ。

包括センターのときも、この相談センターでも言われたのだが、

「どこで進めるよう言われましたか?」という質問をされた。

 

言われたのではなく、、

知識や経験として、包括センター⇒介護申請⇒いろいろお得にサポート利用

という流れを知っているから、

自分の判断で進めようとしただけなんだよね。

 

前に義母の足の不自由さで介護申請をしたときは、それで進めたのだが、

どうも、うちの母の癌の場合は、

治療方法がもうない、となったら、病院から介護申請の話が出て、

そこから病院のアドバイスに沿って進めるのが主みたいだ。。

 

とはいえなあ、、私は複数のことが同時に起こると頭がフリーズするから、

すでに義父徘徊の件と娘不登校の件、そして仕事がだいぶ溜まっていたりで、、

 

ここで母が退院になって、、

母の状態が思わしくない場合に、私が対応しきれないのもいやだし、

今、介護申請のことを進めておきたかったんだよね。。。

 

 

 

結局、担当の看護師さんに、私が介護申請を出した旨だけ伝えてもらうのみで電話は終わった。

 

 

で、その2時間後くらいに、母に面会に行ったわけだが、

母のテーブルに、

介護申請の大まかな流れの説明書が置いてあった。

連携早いねえ。

 

申請中であれば、先週もらったカタログに載っているものをレンタルできる、っていってたし。

その辺は少し安心である。