レモンから思ったこと | グルテンフリーのお菓子&パン☆おやつ工房さら

グルテンフリーのお菓子&パン☆おやつ工房さら

地元、川崎の野菜や果物を中心に、できるだけ素材の味を生かした米粉のお菓子を作っている『おやつ工房』。季節を彩るもちもちした米粉のマフィンはいつも大人気です。全て卵や乳製品、白砂糖は不使用です。
川崎市多摩区の自宅にて、米粉のお菓子教室、食の講座を開催中。



 多摩区稲田堤のレモン、まだ青いのをいただいてきました。無農薬です。

ここの農家さんは農薬を全く使わない訳ではないそうですが、レモンは虫が付かないから農薬も使わないとのこと。

それは聞いてみたら、今年も同じようです。


でも、昨年までは私が「無農薬」にこだわっていたのだと思うのですが、聞いてから少し気持が違うことに気がつきました。


 確かに農薬は使ってないことに越したことはない。でも、たとえ今年使っていたとしてもいただいてきたはず。そこには作っている方への信頼があるから。

そんな関係の中からいただいてくる農産物を使いたいのだと。


 よく有機農業とかで言われる「顔の見える関係」。

でも、そんなの一度や二度でできるものでもない。

もちろん、表示の事があるので、確認はするけれど、信頼できる方が作った農産品を使ってお菓子を作れることが私の誇りでもあるような気がします。


 昨年と同じように電話でお願いした時に値段を聞く私に「あなたに損はさせないから~」そう言ってくだっさたのが、心に響きます。



 レモンは本当は冬が旬。


今年はこのレモンを作ってくだっさった方に、いつも以上に感謝の気持ち込めてお菓子にしたいと思います。



今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。 


心を込めて。