白菜漬け作ってみました! | グルテンフリーのお菓子&パン☆おやつ工房さら

グルテンフリーのお菓子&パン☆おやつ工房さら

地元、川崎の野菜や果物を中心に、できるだけ素材の味を生かした米粉のお菓子を作っている『おやつ工房』。季節を彩るもちもちした米粉のマフィンはいつも大人気です。全て卵や乳製品、白砂糖は不使用です。
川崎市多摩区の自宅にて、米粉のお菓子教室、食の講座を開催中。


いつもは浅漬けの白菜や白菜キムチばかりだったのですが、母に聞いてきちんと漬けてみましたニコニコ


分量もきちんと聞いたのに、少ししょっぱいような…

で、色々考えたり母と電話で話して分かったことが「重石の量が違うことと白菜の切り方が違うこと」。


うーん、少しの違いで出来上がりが全く違うのですあせる

作る人によっても微妙に味は違うはず。


でも、何事もやってみなければ分からないことばかり。

料理もお菓子も漬物も或いは全て失敗も含めて経験。

特に今は「失敗すること」を怖がる人も多いように思うけれど、「失敗=その方法では上手くいなかった」と分かること。よほどのことでない限り、ほとんどの失敗は本当は怖いことではないのではないと思う。

後悔するのは「失敗したこと」ではなく、「やらなかったこと」。


そう思うのは、年齢のせいかしら(笑)


白菜漬けはきちんと漬かってはいたので、あとは塩分を変えて再挑戦するつもりべーっだ!

そうそう、白菜キムチの教室もあるので、是非いらしてください(微妙ですが、キムチと普通の白菜漬けは違います)。



そうですね、出来る誰か(たくさん失敗もしてきた人)に教わった方が失敗も少ないか、早く上手くなることも事実ですにひひ

だから、先生(メンター)は大事ですよね。


更には、私のレシピはほとんどがオリジナルですが(たくあん漬けなど以外は)、教室をしてる裏にはたくさんの失敗もある、ということでもあります。クラッカー



今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございますドキドキ


皆様とのご縁に感謝します。