味噌作り&味噌ランチ会の報告~ | グルテンフリーのお菓子&パン☆おやつ工房さら

グルテンフリーのお菓子&パン☆おやつ工房さら

地元、川崎の野菜や果物を中心に、できるだけ素材の味を生かした米粉のお菓子を作っている『おやつ工房』。季節を彩るもちもちした米粉のマフィンはいつも大人気です。全て卵や乳製品、白砂糖は不使用です。
川崎市多摩区の自宅にて、米粉のお菓子教室、食の講座を開催中。


遅くなりましたが、味噌作り&味噌ランチ会の報告です。


12月9日でした(^_^;) うーん、すごい前ですね!スミマセン


 私も何年も作っているのですが、講師に木内理加さんに来ていただきました。


                          

理加さんの味噌作りはまるで「パンこね」と同じビックリマーク

いつも手ごねパンを焼いている私にとっては「こんなに簡単に作れるだ!」という感じ。

そして、本当に手作りドキドキ


わたしの味噌は量が多いのでフープロに頼っておりますにひひ


私が理加さんと作ったのは麹の量が多い味噌。1年後の出来上がりが楽しみです。



何でも「早く」が良い時代。でも美味しさも身体に良い成分も時間をかけるからこそ。

「時を待つ」ことも必要ですね。

味噌作りに限らず。



今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。


皆様とのご縁に感謝します。