2015年度薔薇の時期になりました | ☆ダマスクローズと共に ~sara no 樹 Blog~☆

☆ダマスクローズと共に ~sara no 樹 Blog~☆

☆岐阜県揖斐郡大野町☆無農薬で薔薇と自家菜園を営む私の、のんびり日記です(笑)

今年度、今まで使っていた畑が……チビができるって恐ろしい(笑)
なぁ~んにもできなかったこの冬(。-_-。)
雪で苗が潰れて……国敗れて山河あり(。-_-。)国ってほどローズウォーターが売れて栄えてたわけでもないけど……城春にして草木深し……とならないように、せっせと親父が草刈りしてくれたり(笑)

とにかく、なぁんもできずに荒れ放題……まぁ、使っていた木も10年選手がいたから…で、草が生えてきたこの時期、荒地にしておくと迷惑なので、ありがたいことに、オカン、妹、ばあちゃんも手伝って…もちろん、ハルは旦那がお守り(笑)で、親父以外のみんなで畑に!

古い苗をゴッソリ抜きました☆

さて、なので、今年の蒸留は?と言いますと、うちで鉢で育てた32本から蒸留します☆
sara no 樹を立ち上げた当初の株数☆

ということで、本年度もローズウォーターに限りがございます☆

今日までの作業をざっと。
5/6蒸留器の試運転しました☆今年もよろしくお願いしますよぉ(*^^*)☆

5\6蒸留器試運転

5/4ちょっと前後してますが、ダマスク7花ほど咲いてきました☆
5\4ダマスク開花

5\8薔薇飴

で、今日は何してるか?というと、一昨日から、ローズウォーターと、もう一つのうちの主力商品……薔薇飴の作業してます☆
そして、今日は実家に泊まって、明日、蒸留しようと思います☆
今年のピークは、薔薇祭りにかかるか…それより前に終わるか…どちらにしても、花が咲き始めると焦るねぇ(。-_-。)
でも、すっごくいい香り……癒される……と、あんまり思ったことがなかったんだけれど、今年はなんだか、とても癒される……それほど疲れてるんかな……いや、世の中の子育てママは誰しもがお疲れだろうな(´・_・`)

よっしゃ!がんばるぞぉ( ´ ▽ ` )ノ☆