…剪定と誘引が(笑) | ☆ダマスクローズと共に ~sara no 樹 Blog~☆

☆ダマスクローズと共に ~sara no 樹 Blog~☆

☆岐阜県揖斐郡大野町☆無農薬で薔薇と自家菜園を営む私の、のんびり日記です(笑)

今日は1日ダマスクの剪定と誘引の作業☆

親父と一緒(笑)

で、親父が去年買った最新平気…いや、兵器(笑)

P1001039.jpg

ぶどうかなんかの誘引に使うらしいけど、最高だね(笑)

いつも麻紐でちまちまやってた(-_-;)

去年、剪定頃に切迫流産の疑いで入院、1月末に悠亜が産まれてからはまったく畑にいけず、親父とオカンに任せたら、あまりにも面倒(-_-;)どうにかならないかと資材屋さんへ行ってみつけた(笑)

やっぱり、あるんだ…みんなお利口さんなんやなぁ(*^^*)

ってことで、親父が剪定、あたしがあとから誘引しつつ細かく剪定(*^^*)

めーっちゃめちゃ寒かったけど、17時になんとか作業終了!

1日で終わった(*^^*)☆

今年、肥料やってないし、なぁんもやってないから、きっと来年も花は小さい(-_-;)…なんて親父と話ながら作業。

今週末は雪だってゆうし(-_-;)

正月前に終わってよかった(*^^*)☆

さて…新居にうつって、また性懲りもなく、しいたけ栽培やってます(笑)

P1001038.jpg