…秋深まり柿の時期。 | ☆ダマスクローズと共に ~sara no 樹 Blog~☆

☆ダマスクローズと共に ~sara no 樹 Blog~☆

☆岐阜県揖斐郡大野町☆無農薬で薔薇と自家菜園を営む私の、のんびり日記です(笑)


 なんとなく、呼ばれて飛び出てのうさぎょ~♪  してるsara(-д-;)

 今回は、柿(笑) 
 なので、久しぶりに…作業を細かく。

 今年は取り入れには不参加。詰めだけ☆
 まずは、箱作。この作業、だいたい親父(笑)作業場いっぱいに箱を作ってくれます。でもって、足りないと、詰める側で私が作ります☆

 まず、うちに昔からあるこの椅子。大工だったおおじいちゃんが作った物だと…思う。
 これが、柿の箱を作る大事な椅子☆箱をかぶせると丁度のサイズ☆
 ☆ダマスクローズと共に ~sara no 樹 Blog~☆-箱作る椅子 ☆ダマスクローズと共に ~sara no 樹 Blog~☆-24個入りの箱

 これは24個入りの箱☆椅子に箱をかぶせて、ステープルで2本うつ。
 ☆ダマスクローズと共に ~sara no 樹 Blog~☆-箱をかぶせる ☆ダマスクローズと共に ~sara no 樹 Blog~☆-ステールプでうつ

 箱のできあがり☆これを、綺麗につむ☆
 ☆ダマスクローズと共に ~sara no 樹 Blog~☆-箱の出来上がり ☆ダマスクローズと共に ~sara no 樹 Blog~☆-箱をつむ

 さて…柿の測りこみ☆
 今年の柿はとっても綺麗☆…去年の高温の影響か、カイガラムシがいない…でもって、柿のヘタ浮きもない…まったく綺麗。作業がはやい☆

 ☆ダマスクローズと共に ~sara no 樹 Blog~☆-測りこみ ☆ダマスクローズと共に ~sara no 樹 Blog~☆-綺麗な柿

 そして、この大きさの柿が…たくさん(-д-;)
 これ…350オーバー…400g……5LΣ⊂(゚Д゚ )!……って感じ(´д`、)アゥゥ
 250gあたりが2L…300gあたりが3L…350gあたりが4L。
 24個入りの箱に2Lがきっちり入るはずが…以外にも大きいとしっかり入らない(´д`、)アゥゥ 

 ☆ダマスクローズと共に ~sara no 樹 Blog~☆-手のひらの柿 ☆ダマスクローズと共に ~sara no 樹 Blog~☆-詰める

 ので…オカンと私がこまる。
 おかん「まったく…親父が落としすぎるから(-д-;)」
 …摘果しすぎ(-д-;)

 そして…毎年、カイガラ虫のせいで箱詰めを急いだけれど…今年はいない…なんて余裕をこいていたら……今年は今年で厄介なのがいた(-д-;)

 オカン「こぉーのバッカやろうがΣ⊂(゚Д゚ )!!!!!!!な~に考えとるんじゃ!!!………って、何にも考えとらんのやろな…『あぁ~…うっま(*´∇`)ノ』っとか思ってるんやろな…的もいないし、箱の中は餌ばっか(-д-;)…このやろー(-д-;)」
 って…オカンを怒らせる…この虫。

 ☆ダマスクローズと共に ~sara no 樹 Blog~☆-今年の敵

 初めてみた………柿の表面を舐めまわす……こ~いつは嫌だ(-д-;)

 さてさて…今年の柿の落ちはとっても綺麗…こんな年は珍しい(笑)

 ☆ダマスクローズと共に ~sara no 樹 Blog~☆-むいた柿

 おいしい☆