…農業簿記と将来の見通し(笑)。 | ☆ダマスクローズと共に ~sara no 樹 Blog~☆

☆ダマスクローズと共に ~sara no 樹 Blog~☆

☆岐阜県揖斐郡大野町☆無農薬で薔薇と自家菜園を営む私の、のんびり日記です(笑)

今日は農業簿記の日です(*^^*)今日はきてよかったお話が(*^^*)☆

農地の相続と転用について(笑)


農家次男坊で別世帯の旦那が農地を相続するときのなんちゃらかんちゃらが聞けたので、よかった☆

農家の長女を抜けた身としては、現在のアパート暮らしは何とも窮屈…昔は2人の暮らしがいいと思ったものだが…畑が近くにないのは何とも足りなさ満点(笑)

とゆうことで、先月から動き始めたマイホーム計画(笑)

建てるのは、お父さんの土地。

農地の一部を宅地にしてもらい、できるだけ宅地をギリギリにして家の横に畑を隣接させる計画☆

お家は小さく、平屋に見えるような2階建て。

薔薇の花壇を併設☆

でもって、リビングは吹き抜けて、バンドのホール仕様に☆

軒をかっこよく出してもらって、縁台をおいて人が集まるように(*^^*)☆

2013年築予定。
来年…再来年の3月(笑)

それから併設の畑を整備して、5年後くらいに実家から蒸留機を移動したい…とゆっているとダラダラいくので、なにがなんでも移動する(笑)


とゆうことで…結婚してなんとか、畑を取得することに一生懸命だったけど、なんとかなりそうなので…あとは成り行きに任せて(笑)

さて…今日の簿記での話(笑)今の旦那の生命保険の受取人を本人にしないといかんな(笑)

今日の午後は西濃建設さんへ打ち合わせでぇす(*^^*)

本日は概算の予算がでてくるので大変楽しみ(*^^*)☆