「母乳を飲ませたい」

「哺乳したい」

 

それは当たり前の感情です。

だって、私たちは哺乳類なんだから。

理屈じゃなくて本能的な欲求のはず。

 

しかし、実際はこのような言葉を聞くことが良くあります。

 

とくに母乳にこだわっていないんで。

ミルクで育てても別にいいかなーって。

 

母乳にしなくてはいけないとかミルクはダメとか、そういうことではなく、

そういう気持ちになるには何らかの理由があることがほとんど。

 

Aさんもそうでした。

お会いした産後1ヶ月のときには、ほぼミルクで育てていました。

母乳は1日1回程度だけ。

 

とてもかわいくて健康的なママ。

わたしと会ってすぐにこうおっしゃったのです。

 

完ミ(ミルク育児)で育てたいなーって思ってて。

別に母乳にこだわりがあるタイプじゃないんで。

 

※記事と写真は関係ありません

 

ミルクを希望する理由を尋ねたところ、

「飲みたい薬があるけれど、薬を飲むなら母乳はやめたほうがいいと言われた」とのこと。

 

なるほど。

 

しかし、詳しく確認すると、

授乳中でも安全なお薬だと分かりました。

 

 

 

するとAさんはこう言ってきたのです。

 

本当は母乳を飲ませたかったんです。

今からでもできるかな。

 

だって

おっぱい飲んでるのって、サイコーにかわいいから♡

 

すぐAさんは母乳を飲ませ始めました。

ほんっとにおいしそうにゴクゴク飲む赤ちゃん。

 

Aさんは、

やばい!

超かわいい!!

満面の笑顔で授乳している様子を見て、わたしもキュンキュン♡

 

母乳育児とは、

「しなくてはいけない」「○○べき」とか

「免疫があるから」「消化がいいから」といった理屈なんかより、

 

「おっぱい飲んでると、かわいいから」

それだけで十分なんじゃないかな。

 

犬や猫は免疫がどうとか考えていないけれど、母乳を飲ませている。

 

母乳を飲ませたい気持ちは「こだわり」じゃなくて本能。

 

Aさんは「薬を飲むなら母乳をやめなくてはいけない」と思っていたから、

「ミルクで育てたい」「母乳にこだわってない」と自分に言い聞かせてきたんだろうな。

 

「ミルクで育てたい」

ママがそう話すとき、その言葉の裏に理由があることがほとんど。

 

すごく頑張って疲れちゃったママや、

乳首が切れて痛みがあるときや、

まわりから「ミルクがいいよ」と言われて迷ったり。

 

でもね。

 

大勢のママに関わり続けた経験から思うのは

母乳を飲ませたくないママはいない

ということ。

 

母乳を飲ませたい気持ちは「こだわり」なんかじゃないんです。

 

 

もしも授乳中に飲むお薬が心配だったら、この記事も参考にしてくださいね。

 

 

この動画も見てね。

 

 

 

 

その他、エジソンママさんのYouTubeでお話しています。

動画一覧はこちら

 

 

 

**********

 

同じくエジソンママさんの育児コラムを執筆しています。

 

 

 

コラム一覧はこちら。 

 

**********

 

安心安全なパルシステムさん。

離乳食に取り入れてみませんか?

さら助産院の紹介で加入すると、4,000円分(月によっては5,000円)お値引きの特典が受けられます。

 

加入を検討中の方はぜひぜひ。

 

 

**********

 

わらべ歌や子守唄など、赤ちゃんが喜ぶ歌を集めました。

AmazonMusic、LINEMusicなど各配信サービスからもお聴きいただけます。

 

さら助産院のべビマでも歌っています。