母乳育児中にお薬を飲むのは心配ですよね。

 

赤ちゃんに影響するんじゃないか。

なにかあったらどうしよう。

薬を飲まずにがまんしようかな…

 

そんなご相談をよく受けます。

 

しかし、実は、

風邪薬、胃薬、下痢止め、解熱剤、抗生剤…

 

母乳育児中に飲んでも、ほとんどのお薬は安全なんです。

 

母乳に移行するのは、ごくごく微量。

 

ときに低体重で生まれた赤ちゃんには影響することもありますが、これは出生直後だけなんです。

 

 

ただ現状として、

残念なことに、

 

「授乳中に安全な薬はないから授乳をやめるように」

「ミルクを飲ませればいい」

 

このように言う医師もいます。

 

もしそのように言われたら、病院を変えて相談するのも選択肢のひとつ。

 

実際、母乳と薬に詳しい専門医は少数なのが現実です。

 

 

 

そして、

授乳中にお薬を処方されたときに、ママでも調べられると安心ですよね。

 

信頼できるサイトをご紹介します。

 

 

母乳に安全なお薬かを調べられるサイト

 

大分県医師会作成「母乳と薬ハンドブック」

 

 

 

また、

ドラッグストアで購入できる市販薬は心配いりません。

 

風邪薬、胃薬、下痢止め、痛み止め…すべてOK。

 

もし市販薬の添付文書に「授乳を控えてください」と書いてあったとしても、これは「動物実験」による「母乳移行データ」として考えてOK。

赤ちゃんの健康には影響しません。

 

 


赤ちゃんのカラダは完成しているため、今も未来も「奇形」など影響することは絶対にありません。

 

「もし何かあったら」の何かとは、下痢や眠気が出る程度をさしています。

 

心配だからと母乳を飲ませなければ、おっぱいががちがちになって乳腺炎になるリスクも…。

 

不用意に心配しなくていいように、

信頼できるサイトで調べて、安心してお薬を飲んでくださいね。

 

もしもジェネリックなどで調べにくい場合は、お声かけ下されば助産院でもお調べさせていただいています(通院している方限定)

 

**********

 

エジソンママさんの育児YouTubeに出演しています。

 

 

 

まだまだあります。

動画一覧はこちら

 

**********

 

同じくエジソンママさんの育児コラムを執筆しています。

 

 

 

 

コラム一覧はこちら。 

 

**********

 

安心安全なパルシステムさん。

離乳食に取り入れてみませんか?

さら助産院の紹介で加入すると、4,000円分(月によっては5,000円)お値引きの特典が受けられます。

 

加入を検討中の方はぜひぜひ。

 

 

**********

 

わらべ歌や子守唄など、赤ちゃんが喜ぶ歌を集めました。

AmazonMusic、LINEMusicなど各配信サービスからもお聴きいただけます。

 

さら助産院のべビマでも歌っています。