さら助産院は「なにがなんでも母乳」という方針ではありません。

 

ママが楽しく自信をもって育児することを大事にしています。

※過去記事「さら助産院の母乳育児の方針」

 

母乳測定でどれだけ増えたとか

夜間授乳で何回起きたとか

まとめて何時間眠ったとか

 

それらは通過点にすぎなくて、

もっと大きな意味で「これでいい」という自信をつけてほしいと考えています。

 

だって、育児は「人間」育て。

 

これからいろんなことがある。

「今日はうまくいった」という目先で育児をするとしんどい。

 

もしも将来、子どもの健康や育て方で悩むことがあっても

やれることは全部やってきた

だからこの子は大丈夫

 

そんな自信が持てる育児をしてほしいから。

 

 

ときに。

 

「1回やったけれどできなかったからやめたい」

「お友だちから聞いたやり方でやりたい」

「ネットに書いてあったやり方がいい」…

 

このように、ママのご希望が強いことがあります。

 

ママの希望を尊重したいと思うからこそ、

「〇〇しなさい」とは言いたくない。

でも、賛同しかねることもある。

 

それは、

少し先のようすが予測できるから。

 

「あー…もっとこうやった方がうまくいくのにな」

「そのやり方をしていたら、数か月してから大変なことになっちゃうよ…」

のように。

 

 

今まで関わってきた人数は、約5万人。

 

わたしが伝えているのは

ものすごい数の事例を

鍋に煮詰めて残った結晶。

 

本やネットに書いてあることではないんです。

 

大勢のママとリアルに寄り添い続けて

そのうえで

エビデンスを確認して、検証して

間違いない!と思ったことをお伝えしています。

 

目先だけを見て伝えているのではありません。

 

※記事の内容とお写真は無関係です

 

先日、2人目のママがこう話してくれました。

 

1人目のときは「私のやり方でやりたい」と思って、助産院で教えてもらってもやらなかったことがありました。

 

でも、2人目を育てていると、

直井先生が言っていることの意味がだんだんと分かってきたんですよね。

 

教えてもらった飲ませ方とか

抱っことか夜泣きのこととか

お兄ちゃんの赤ちゃん返りのことも。

 

先生から聞いた話が、

あとからドンピシャで当たるんですよねー。

 

占い師か!って

夫も同じことを言ってました。

 

きっとすごく大きな視点で話してくれているんだって、4年たってようやく気付くことができました。

 

今更ですが、先生ありがとうー!

 

う、うれしい(泣)。

 

この方もそうであったように、自分のやりたいやり方があるのは当然のこと。

 

「ミルクの量をパパが増やしたいって言うから」

「自己流の抱っこに慣れているから」

「離乳食で部屋が汚れるのはイヤだから」…いろんな思いがあると思います。

 

でも、さら助産院でお伝えしていることには、ちゃんと意味があるんです。

 

目先の大変さだけではなく、

もっと大きな意味で「育児の自信」をつけられるように、寄り添わせてくださいね。

 

**********

 

エジソンママさんの育児YouTubeに出演しています。

 

 

 

まだまだあります。

動画一覧はこちら

 

**********

 

同じくエジソンママさんの育児コラムを執筆しています。

 

 

 

 

コラム一覧はこちら。 

 

**********

 

安心安全なパルシステムさん。

離乳食に取り入れてみませんか?

さら助産院の紹介で加入すると、4,000円分(月によっては5,000円)お値引きの特典が受けられます。

 

加入を検討中の方はぜひぜひ。

 

 

**********

 

わらべ歌や子守唄など、赤ちゃんが喜ぶ歌を集めました。

AmazonMusic、LINEMusicなど各配信サービスからもお聴きいただけます。

 

さら助産院のべビマでも歌っています。