先日書いたこのブログ記事。 

 

 

「びっち(美持)」と名付けたご夫婦と会ったエピソードを書いたのですが、

 

高校の先生からこんなメッセージが届きました。

 

ビッチちゃんという名前の生徒がいました!!

「名前通りでビッチなんだー私‼️」と、初対面で言われて面くらいましたけど。

 

本人談によると「何度も中絶してる~」らしくて、こちらが真剣に話してても茶化してふわふわーって感じの生徒でした。

親からまともな教育をされてなかったんだなと…。

遊びまわって学校に来ていなくて、欠席日数オーバーで退学しちゃいました。

 

この女の子はきっと、
「ビッチって名前なんだね。じゃあビッチなんだ」と言われて軽んじられることの連続だったのだろうと思う。
 
「ビッチ」として扱われることに慣れてしまったのだろうと想像すると、切ない…。

 

 
まさに【名は体を表す】

「名前にそのものの本当の姿が表れている」という意味を持つ慣用句。

「体」は音読みで「たい」と読み、「ありのままの形」を意味します。 

ものや人に名前を付けるときは「こんなふうに思われたい」「こういう人になってほしい」などの願いを込めるものです。

 

親から子への人生最大のプレゼントである名前。

 

「こんなふうに思われたい」

「こういう人になってほしい」

名前の通りの人生になることを願い、決めたいですよね。

 

年を重ねても「自分の名前が大好き」と思ってもらえるように。

 

**********

 

企業コラボでYouTube出演しています。

育児に役立つネタがいっぱい。

ぜひご覧くださいね。

動画一覧はこちら

 

 

**********

 

離乳食にパルシステムを取り入れてみませんか?

さら助産院の紹介で加入すると、

5,000円分お値引きの特典が受けられます。

 

加入を検討中の方はぜひぜひ。

おすすめのおためしセットもありますよ。

 

 

**********

 

直井亜紀が発案・選曲・歌手をしている、わらべ歌や子守唄のCD。

AmazonMusicなど、各配信サービスでお聴きいただけます。

 

 

直井亜紀の書籍です。