数年前、朝日新聞に掲載された記事です。

 

 

記事掲載後は「意見を聞かせてほしい」と、育児サイト数社から取材を受けました。


記者さんたちからは、

「外出時の授乳は、アリかナシかを答えてほしい」と投げかけられたし、

 

私に「ショッピングセンターの授乳に反対意見があるなんてありえない!」と、答えてほしいようすでした。

 

しかし、私は

「外出時の授乳が、アリかナシか」ではなく、
 

外出先でどのように授乳するか 


 ここが論点だと思っています。
 
母乳育児をしているママと日常的にかかわっている私ですら、

プライベートの時間に、突然「乳房」や「乳首」を連想させるできごとがあったらびっくりします。
 

ましてや、

出産も育児も経験していない人や、母乳とは縁のない生活をしているならば、抵抗を感じるのは当然のこと。


外出先の授乳から連想して思い出すのは、地域のお祭りでのできごと。

 

お祭の運営テントに「この会場には授乳室もないのか!」と男性が怒鳴り込んでいったのです。

息巻いているようすを見ていたら、つい、

「ああ、この人の奥さんは今から乳首をベロンと出して授乳すんだろうな。ふふふっ」と、想像してしまいました。

 

助産師の私ですらそう感じたので、運営テントのおじさんたちはもっと想像したことでしょう笑 。

 

 

 
そもそも、母乳育児の時に「乳房を隠す」という行為が、逆に「恥ずかしさ」を駆り立てるのではないでしょうか。


先ほどのお祭りのように、隠そうとムキになるほど逆に目立ってしまいます。

 

母乳を飲ませる時に、「隔離して」「隠す」こと自体に不自然なイメージもあります。
 

そこでおすすめしたいのは、
母乳を飲ませているように見えない飲ませ方。

 

抱っこしているようにしか見えない母乳育児をしていたら、まわりから見ても自然。そして目立つこともありません。

 

たとえばこのように。

 

 

 

 

屋外で飲ませても違和感ありません。


 

 

 

私たちの食事も同じではないでしょうか。

人前で飲食するときに、真正面を向いてむしゃむしゃ食べるのは上品ではありません。

 

口に入れるときは下や横を向いたり、口元を隠すのが上品な食べ方です。

口紅がコップにべったりつかないようにするように。

 
母乳を飲ませるときも同じです。

 

■乳首を口に入れるときは、真正面から見えないように壁の方を向く。

■ごくごく飲んでいる瞬間が丸見えにならないよう授乳服やスカーフを活用する。

 

たったこれだけのことで、目立ちません。

とってもスマート。

 

授乳用ケープの使用は、二酸化炭素濃度が上がるし暑い!!

 

狭い押し入れで食事するより、アウトドアで食べたほうがおいしいのと同じですよね。

 

つまり、
「外出時の授乳が、アリかナシか」

「外出先で授乳したらダメなのか」

という論点ではなく、

 

「相手への気遣いや上品さがあったか否か」

ここが論点なのだと私は思います。

 

ザ・母乳を想像する授乳をしなければいいだけのこと。

もしも飲ませているのか分からないようにスマートな授乳をしていたなら、新聞に投稿した学生さんを戸惑わせることなかったでしょうね。

 

この動画も、全員がアウトドア授乳中。

撮影したのは八潮駅前公園です。
 

 

**********

 

企業コラボでYouTube出演しています。

育児に役立つネタがいっぱい。

ぜひご覧くださいね。

動画一覧はこちら

 

 

**********

 

離乳食にパルシステムを取り入れてみませんか?

さら助産院の紹介で加入すると、

5,000円分お値引きの特典が受けられます。

 

加入を検討中の方はぜひぜひ。

おすすめのおためしセットもありますよ。

 

 

**********

 

直井亜紀が発案・選曲・歌手をしている、わらべ歌や子守唄のCD。

AmazonMusicなど、各配信サービスでお聴きいただけます。

 

 

直井亜紀の書籍です。