「昨日チョコ食べちゃったのがいけなかったみたい」


「甘いもの食べたのが痛みの原因ですよね」


「揚げ物控えればよかった…」

 

乳腺炎になったときに

食べ物がよくなかったからではないかと

自分を責めているママが少ありません。

 

乳腺炎の原因は脂ものやチョコ…??

 

それって、正しい情報でしょうか…。

 

 

 

 

 

 

BuzzFeedNewsより引用 

記事監修:森戸やすみ先生・宋美玄先生

 

 

乳腺炎の原因の多くは、

 

飲む量<分泌量

 

おっぱいのなかに大量の母乳が滞ることにより起こります。

 

たとえば、

  • お出かけですぐに飲ませることができなかった
  • 粉ミルクを大量に飲ませて赤ちゃんがぐっすり眠った
  • 抱っこひもを長時間使用して、おっぱいを圧迫した

 

このようなとき、乳腺炎になりやすくなります。

 

乳腺炎のときに、助産師がおっぱいマッサージするのは「古い母乳を出すため」。

 

この時に、全体的にじゃあじゃあと出すわけではなく、滞っている部分をピンポイントで出すのがテクニック。

 

初期の対応であればすぐに治ることが多いので、気になるときは早めの来院をお勧めします。

 

さら助産院では、

高熱がある・痛みが強いなどのひどい乳腺炎のときには、

助産院同ビル2階のつばめクリニックと連携しています。

 

この記事もご参考に。

 

 

2022年2月より、産後2ヶ月以下の方は4回セットとさせていただきます。

 

産後間もない時期の乳腺炎は、

  • ミルクの量
  • 飲ませる姿勢

が関係していることも多いからです。

 

「乳腺炎だけを治せばOK!」ではなく、

乳腺炎を繰り返さないおっぱいとなるよう、経過を確認しながらサポートいたします。

 

**********

直井亜紀の書籍です。

 

 

 

赤ちゃんが喜ぶ、わらべ歌や子守唄を集めたCDです。

 

iTunesやapplemusicでもダウンロードできます。

ご出産お祝いにもぜひ。