”「投影」や「相手は鏡」 本当の意味とは?” | 体と心を美しくコンディショニング 〜軽やかに年齢を重ねる

体と心を美しくコンディショニング 〜軽やかに年齢を重ねる

福岡市在住のベリーダンサー、ベリーダンスインストラクター✨
天女ヒーラー
軽やかに美しく年齢を重ね、思い通りの人生を‼︎
そんな私の呟き、そして備忘録です

 

『投影』や『相手は鏡』の解釈について

スッキリしたので備忘録としてシェア照れ

 

 

他人の言動を不快に思ったとき

自分にも同じ部分があるんだなぁガーンガーン

ってずっと誤解してましたアセアセアセアセ

 

表面で解釈するのではなく

掘り下げてみると反応した

本当のポイントが見えてくる上差し

 

つまるところ

自分の感情が動いたときって

なぜそう反応したのかを

掘り下げることに尽きるのね爆笑飛び出すハート飛び出すハート

 

オーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメントオーナメント

 

投影の本当の意味は、

その対象の事象を通して、

自分の中で何かが映し出される、

という意味であって、

 

相手がしていることが

自分の中にある、と決めつけて

しまうのはとても危険です。

 

対象の何かにより、

自分の内側に何かが映し出されますが、

必ずしも、相手がしている行為が

自分と同じではない、ということを

覚えておくとよいでしょう。

もちろん、そういうこともありますが。

 

相手や事象を通して自分の内なるところに

イラ立ちが起きた時に、イラ立ちが投影、

というよりも、そのイラ立ちの

背後にあるものが何か?というのが

本当の投影です。