昨日は、農産直売所で、新鮮野菜を大人買いしちゃいましたがま口財布


食べきれないネギは、刻んで冷凍してDASH!

それでも使い切れなかったものは、プランターで保存しますニコニコ


冷蔵庫で保管すると、すぐ乾燥してカラッカラになっちゃうけど、

これだと、2、3週間は新鮮なままですね音譜


ちょっと、ネギが必要なときに助かりますラブラブ



heart*motif  

今朝は、ポンデケージョを作りました晴れ

夜に仕込んで、朝は丸めて焼くだけ音譜

焼きたてをいただきま~すラブラブ



粉チーズが残りわずかあせる…で、プロセスチーズを細かく刻んで。

おっと、牛乳もないあせる…スキムミルクで代用しま~す音譜


冷蔵庫の残り物なので、レシピは適当ですにひひ


白玉粉…160g

塩…2つまみ

黒ごま…20g

粉チーズ…30g

マヨネーズ…30g

プロセスチーズ…60g

水…120cc

スキムミルク…大さじ3


heart*motif


500円大に丸めて、 180度で15分。



heart*motif


外はパリッ、中はもちもちラブラブ

子供たちは「コンピにのもちもちパンだ~ビックリマーク」と喜んで、パクパクドキドキ

混ぜて焼くだけで、超お手軽で~すニコニコ






今日の朝食は、冷蔵庫に豆乳生クリームがあったので、

HBで、豆乳パンです食パン

でも、豆乳っぽさは、ほとんど感じないですニコニコ


heart*motif

HBからパンを取り出すのが 10分遅れたので、外側が焼け過ぎショック!

でも、サクサクのパイみたいな食感がグッドですラブラブ


heart*motif


普段使ってるレシピを ちょこっと変えて…


強力粉…150g

薄力粉…100g

バター…15g

砂糖…17g

塩…5g

豆乳・生クリーム…200cc

ドライイースト…3g


今日は、こんな感じですニコニコ

塩の分量が多目ですが、膨らみは良かったですドキドキ


甘みより塩味がきいてます。

バターと生クリームの濃厚でリッチなパンになりました音譜


ごまスプレッドは、スリゴマ+水飴を、豆乳でのばしました。

でも、パンが濃厚なので、そのままで十分美味しかったですグッド!



heart*motif


ドライイーストは、サーフのものを使ってます。

これだと、発酵時の匂いが全く気にならないんですよね~音譜

お勧めで~すニコニコ