昨日は、農産直売所で、新鮮野菜を大人買いしちゃいました![]()
食べきれないネギは、刻んで冷凍して![]()
それでも使い切れなかったものは、プランターで保存します![]()
冷蔵庫で保管すると、すぐ乾燥してカラッカラになっちゃうけど、
これだと、2、3週間は新鮮なままですね![]()
ちょっと、ネギが必要なときに助かります
昨日は、農産直売所で、新鮮野菜を大人買いしちゃいました![]()
食べきれないネギは、刻んで冷凍して![]()
それでも使い切れなかったものは、プランターで保存します![]()
冷蔵庫で保管すると、すぐ乾燥してカラッカラになっちゃうけど、
これだと、2、3週間は新鮮なままですね![]()
ちょっと、ネギが必要なときに助かります
今朝は、ポンデケージョを作りました![]()
夜に仕込んで、朝は丸めて焼くだけ![]()
焼きたてをいただきま~す![]()
粉チーズが残りわずか
…で、プロセスチーズを細かく刻んで。
おっと、牛乳もない
…スキムミルクで代用しま~す![]()
冷蔵庫の残り物なので、レシピは適当です![]()
白玉粉…160g
塩…2つまみ
黒ごま…20g
粉チーズ…30g
マヨネーズ…30g
プロセスチーズ…60g
水…120cc
スキムミルク…大さじ3
500円大に丸めて、 180度で15分。
外はパリッ、中はもちもち![]()
子供たちは「コンピにのもちもちパンだ~
」と喜んで、パクパク![]()
混ぜて焼くだけで、超お手軽で~す![]()
今日の朝食は、冷蔵庫に豆乳生クリームがあったので、
HBで、豆乳パンです![]()
でも、豆乳っぽさは、ほとんど感じないです![]()
HBからパンを取り出すのが 10分遅れたので、外側が焼け過ぎ![]()
でも、サクサクのパイみたいな食感がグッドです![]()
普段使ってるレシピを ちょこっと変えて…
強力粉…150g
薄力粉…100g
バター…15g
砂糖…17g
塩…5g
豆乳・生クリーム…200cc
ドライイースト…3g
今日は、こんな感じです![]()
塩の分量が多目ですが、膨らみは良かったです![]()
甘みより塩味がきいてます。
バターと生クリームの濃厚でリッチなパンになりました![]()
ごまスプレッドは、スリゴマ+水飴を、豆乳でのばしました。
でも、パンが濃厚なので、そのままで十分美味しかったです![]()
ドライイーストは、サーフのものを使ってます。
これだと、発酵時の匂いが全く気にならないんですよね~![]()
お勧めで~す![]()