白ご飯&ぬか漬けもありますよ、なクリスマスディナー | くらしをととのえる

くらしをととのえる

広島のマスターライフオーガナイザー 井手本亜希です
元・片づけられない女、今はライフオーガナイザーです
たくさん読んだ収納の本、たくさん買った収納グッズ、
それでも片づかなかった家が片づいたのは・・・
ライフオーガナイズとの出会いでした

こんばんは。

広島市安佐南区のマスターライフオーガナイザー🄬 井手本亜希です。

(webサイトはこちら→

 

LINE@がLINE公式アカウントに移行になりました。(随分前ですが)

ブログの更新通知やイベントのご案内など配信中ですので、登録して頂けると嬉しいです。

友だち追加←登録はこちらのボタンから!

IDは @ebv3925o です。

 

カンファレンスに関する記事をもうひとつ書きたかったのですが、とりあえず世間はクリスマス!ということでおうちごはんネタを。

先日から喉が猛烈に痛くなった私。
他に風邪っぽい症状はないので乾燥によるものだと思うのですが、昔から喉の不調をきっかけに体調を崩しがちなので体力を温存。
 
それっぽい「クリスマスのテーブル」を演出していますが、上の写真で作ったのは「ゆでたまご」と「サラダ」のみ。
 
 
火を使って作ったのは「ゆでたまご」と「カニ酢」(写真には写っていないけど)のみ。
 
他はスーパーで格安でゲットした「生ズワイガニ」や「鴨のロースト」や「スモークオイルサーディン」など。
チキンは「鶏のたたき」。
バルサミコ散らしました風に盛り付けましたが、散らしたのは「たたきのタレ」。
 
ケーキはご近所カフェのアンルポさんで調達。

 

そして、白ご飯3合炊いて、ぬか床には多めに漬けたぬか漬けの数々。

 

クリスマスっぽくない組み合わせですが、わが家のクリスマスディナーの定義を考えてみたら

 

「ちょっと豪華な酒のつまみを食べる」

 

だったのですよ。

 

毎年ブイヤベースを食べたい夫と丸鶏のローストが食べたい息子が揉めていたので、ある時から

 

「毎年、交互にします!」

 

と宣言していました。

 

そうして、メニューは決まっていたのですが

 

毎年「全くお腹がいっぱいにならない二人(夫と息子)」のために、途中で席を立ってはパスタを追加したり、ガーリックバケットを追加したり・・・私は結局落ち着いて食べられないのです。

 

で、

 

「ちょっと豪華なつまみを食べたいだけなら、後はご飯でいいじゃん。」

 

という結論に至ったのです。

 

たくさんの料理をヘトヘトになってまで作らなくても、そこそこ(わが家的には)豪華なメニューがあって、あとはみんな大好き白ご飯とぬか漬け!


でもやっぱりクリスマスっぽくしたいので・・・

ザ・クリスマス!な小物と、結婚当初から使っているダークグリーンのテーブルクロス・・・じゃなくて布。
赤にゴールドのドットのテーブルセンター・・・じゃなくて布。
いつか縫おうと思いつつ、結局切りっぱなしで使っています(ズボラ)
 
 
使っているのは、こちらの3本セットのLEDキャンドルです。
蝋製ですがガラスに入っているので、ホコリなどがサッと拭けてズボラな私にピッタリです。
届いた時は「え?」と思わず声が出るほどチープな感じですが(笑)、灯すとユラユラしてとてもいい感じです。
 
帰宅した夫が
「おぉー!クリスマスじゃん!」
と言うので
「白ご飯とぬか漬けもあるよ!」
と伝えたところ
「それは助かる!!」
と返ってきました(笑)
 
やっぱり、豪華なつまみは嬉しいけど、お腹がいっぱいにならないとダメみたいです。
 
とりあえず乾杯して、一通りおつまみ食べて、余っている生ズワイガニを「カニしゃぶにしたい!」というのでメインのプレートを下げてカセットコンロ出してカニしゃぶ。
その出汁でカニ雑炊して〆ました。
 
実にわが家らしい。
 
私もそんなにチョコチョコ立たなくていいし。
美味しいし。
 
これからは、このスタイルに落ち着きそうです。
 
Facebookにはアップしたのですが、こちらは9月の息子の誕生日。
今年はクリスマスに食べられないと思ったのか、チキンをリクエスト。
 
でも、この写真を見ると・・・
前回はブイヤベースだったので、今年はチキンだったんですけどね。
 
鶏のたたきを気に入っていたので、来年からは丸鶏ローストではなくて鶏のたたきに変更かも。
 
なんとなーくやってる風ですが、実際には体力温存メニューなわが家のクリスマスでした。
 
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 

ブログランキングに参加しております。

写真をクリックして応援して頂けると、大変うれしいです♪

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

募集中の講座・片づけサポートのご案内です。

 

2019年の募集は終了いたしました。

2020年につきましては、近日中にご案内します。

 

2名以上のグループで開催をご希望の場合は、場所や日程を調整させていただきます。

お申込みフォームの日程の欄で「2名以上のグループで日程調整を希望」の欄を選択してください。

 

受講料 3,000円(税別)※JALO会員の方は1,500円

 

お申込みはこちらから⇒【入門講座お申込みフォーム

 

 

【片づけサポートについて】
片づけサポートの詳細はHPに掲載していますのでご覧ください。(HPはこちら⇒