【Nissy4th大阪】1歩前進! | AAAにっしーに恋焦がれ ~西島隆弘くん~  

AAAにっしーに恋焦がれ ~西島隆弘くん~  

AAA西島隆弘くんのファンブログです。    

2023年2月4日(土)・5日(日)
 

大阪2days行ってきました。
ネタばれありです。


完全に声出し解禁となったこの日、Nissyは「エンターテイメントの大きな第一歩です。」と語ってくれました。
「4年かかった、みんなの声を聴けるのが。」と喜んでくれました。
「声を浴びるほど聞きたい」と、たくさん煽ってきたりもして。

2日目は「声を聴けて俺も気持ちいいけれど、みなさんも気持ちいいでしょ?脳と胸にフィンフィン来るでしょ?」って。


この第一歩の日に聴く「ぼくにできること」では、やっぱり胸がいっぱいになりました。

やっと…本当にやっとここまで戻ってきたね。

Nissyってこの曲を歌い終わると、みんなに向けて拍手してくれるんだよね。

今日まで頑張ったねって言ってくれているみたいで、すごく励まされます。







その他メモメモ。


●オールナイトNissy


1日目はお客さんも映像に拍手してノリが良く、さすが大阪と思いました。
満月ポンを食べたNissyの「軽いです」という軽い感想に笑ったよ。

2日目は呼吸チョコ。
kazukiさんとShow-heyさんの3人で「おいしい!」ってシンクロしていました。

あと、何に対してか失念してしまったけれど、オールナイトNissy映像の中で笑いをこらえるNissyがものすごくかわいかったです。







●1日目のThe Eternal Live

 

向かってNissyの左側にいるダンサーさん(遠くて誰かわからず)が、曲中に四つん這いのポーズで変な動きをし出しました。
結局他のダンサーさんも同じポーズすることになって、格好いい曲なのに笑ったよー。

あれは計画的?それとも無茶ぶり?


翌日はいつも通りのダンスだったから、Nissyの日だけの仕様だったのかな?



●挑発されるNissy


Eternal Liveでは2日間ともShow-heyさんがバク転を決めて、それに挑発されてNissyはロンダートをしていました。
格好よかったよ♪

歌い終わった後はハァハァ息が上がって、倒れこんでストレッチ。
「kazukiとShow-heyのせいだ」と言いながら、足が吊りそうと伸ばしていました。
Nissyは大変かもだけど、この展開すっごい盛り上がるよね。

それにしてもあっという間に呼吸を整えるNissyには毎回驚きだよーー!



●Nissyの日


「本日2/4はうちのスタッフが申請していただいたNissyの日だそうです。」
「あだ名や名前に『西』が付く人?」

ちらほら手が上がる
「おんのやー。ちょっと代る?ステージ。けっこーキツいよ?笑」



●ネガティブ


「俺ネガティブだからポジティブになれないんだよ。元々不安で自信なくて。
でものこの2年、まぁいっかってのを増やしていこうかなって。
ネガティブやめるみたいな。
でもネガティブが理に叶うこともあるよね。」


「この景色がまた無くなるのかと不安になる」

とも言っていました。

 

Nissyになりにポジとネガを使い分けて、生きやすくなってくれたらうれしいなって思いました。



●BE:FIRST


「この前ね、BE:FIRST…SKY-HIのライブに行ってきたんですよ。
なるほどこーゆうやり方があるのかって。
全然日高から話聞いてないけど。
ごはん行ってないし。
日高も俺も忙しいし。」




日西推しというわけではないけれど、ライブで日高くんの名前が出てウキャー♪となってしまった私は日西推しなのかもしれない。


切磋琢磨してきた2人がこうやって大活躍しているのはやっぱりうれしいな。



●ずっと一緒にいたいからさ


長々とNissyの想いを語ってくれている最中、長いことにふと気づいたのか
「長いね、俺の話。(みんなと)ずっと一緒にいたいからさ。

ものすっごくさりげなく言うからさ、ドキーンとしてしまったよ。
本当に狙ったわけでなく、心の声がぽろっと出ちゃった的な口調でした。
モテる人はこういう技を使うのか!



●The Days


今ツアー初!ピーナッツやセサミストリートのお仲間たちが登場しました。
さすがUSJのお膝下。
すっごい歓声が上がったよね。
やっぱり自然に「わぁぁぁ」って出る歓声っていいなと思いました。



●ドM発揮


「今日はNissyの日ですよ。
何かすると思ってんでしょ?」


会場は拍手


「アニバーサリーじゃないもん。」

「悩んだんですよ、やるかやらないか。
みんなやると思ってんじゃん?
やんないよ。」


会場特大の「えーーーー!!ww」

「欲しがるよねーー」
Nissyもニヤニヤして結局うれしそう。


「色々考えたんです。
いつも完成しているものを見せてるじゃないですか。
完成していないものを聴かせるってのはどうかなって。
まだ作ってる途中みたいな、
しかもまだデモに近い状態。

今までもお蔵入りした曲があるんですよ。
それこそ『どーーしようかな~』って。笑
デモっていうことになって、バンドメンバーがアレンジしてくれたんですけど。」




●デモ曲披露(2/4のみ)


Nissyはハイチェアに座って準備をしていました。

「タイトル決まっていません。
魔法使いさんなんで、それにちなんだワードが入っているんですけど」


ランデブーってワードが何度も出てきました。

っていうか、ランデブーって「rendezvous」って書くのね!

メモした歌詞は飛び飛び。



Go 'round Lets
なんだか今夜の君は大胆じゃない?
今しかできない恋してみませんか?
夜の向こうへ超えてくrendezvous
君が初めて特別な人だから
時が来たら必ず訪ねるから
僕と踊ってくれませんか?
Go round the moon
星の向こうへ超えてく




●やっぱり感想を聞きたいNissy

「ホントにこの曲いいなって思ってる人?」
会場「はーい!」
「まぁちょっと考えるわ。」

「曲、出した方がいい?」
会場「はーい!」
「へーーーー。」

「タイトルとかどうしようか?」
客「ランデブー!」
「ですよね、笑」

「みんな制作に携わってますね。」
わーーい、なんかすっごいうれしい♪

でもNissyったらおちゃらけて
「絶対ランデブー!お前にランデブー!
なんだこの飲み会のノリ…アホや…笑」

自分で自分に笑うNissyでした。



●どうしようかのこと


「26の時、がむしゃらにやって、"どうしようか"って曲は実は実費でやったんですよ。
がむしゃらに動いた結果、そこから始まって…
この話したら6時間かかる。笑
しみじみしちゃって。」


ツイッターで「自費」って話題になってたのでそう思い込んでたけど、私のメモ、しっかり「実ピ」って書いてある。
Nissy、自費と言おうとしたんだよね?


ちなみに私は「どうしようか」の曲とMVはずっと自費の認識でいました。
確かに本人が明言したことはないけれど、今まで聞いてきたことを総合するとそういうことだと思っていました。

そして1stライブの時の自分のブログを読み直して、また「Nissyーーえーん」って泣いてる。
私、Nissyの苦しかったお話を思い出すといくらでも泣けるよ。



●ホッカイロ


ハトポッポが鳴っても、「俺、いっつも話長いんだよな。」と言いながらもしゃべり続けるNissy

「今日寒いからホッカイロを用意しようかなって思ったの。
郵送料とかカイロを置くスタッフをお願いしたりで計算したら
んん~~~~~!ってなる金額だったの。
それなら演出にかけた方がいいねってなった。」


うんうん、そんな貴重なホッカイロいただいても、もったいなくて使えない。

永久保存版にしちゃいそうだよ。



●2日目の前半MC終わり


「あーーまた(お客さんをMC中に)立たせてしまった。
あたしのライブ筋トレね。」


後半MCでは「座ってね」って言ってくれました。
Nissyよくできました♪って思ったよ。

でも立ってても全然いいよー!



●ウェーブ


2日目は1塁側で誰かが掛け声をしてくれたようで、大きなウェーブが起こりました。
2重に起こしてくれたり、アリーナからも起きたり。
今回のツアーで一番すごかったです。
Nissyコール、私たちも毎回全力で頑張ってます!



●昭和の男


アンコール明け、ウェーブが盛り上がったことをNissyも喜んでくれていました。
「5万人の宴会みたくなってるね。
いいね、俺がいなくてもいけそうじゃない?」


そう笑うと、
「Pretty pretty,prettiest girl♪」
って歌いながらステージからはけてしまいました。

隣でつーちゃんが「Nissy、(ネタ的に)新しい!ww」って大爆笑していました。

しかもNissyったら「ドロンします」ってポーズ付きで言うもんだから、私も「古いっww」って叫んでしました。

Nissyに
「古いって思ったでしょ」みたいなこと言われて、聞かれたかと思ったわ。(まぁ…会場みんな思ってたよね)



●4時間


「1stライブから"今は今しかない"って言ってるけど、
今日1日もめちゃくちゃ奇跡だなって思って。
人生たった1日の4時間をめちゃくちゃ尊いものだと、毎公演重ねるたびに思っています。
ありがとうございます。」


ツイッターでも見かけたけれど、私もNissyはライブ4時間の認識なのねwwって思いました。
基本3時間半だと思ってたから長くてなんかうれしーな♪




●ANAあきんど×Nissy


「大阪周辺も行ってきました。」
ライブで話していい情報なのかわからなくて、イヤモニでスタッフに「この情報出てる?出てない?」と尋ねていました。
でもなかなか返答がなかったらしく「誰か教えて。1人にしないで。」って。

常に色々なことを仕込んでくれているから、Nissyもスタッフさんもわかんなくなっちゃうよね。



●インスタ


「俺がインスタやってるすげーーな。
でも2020年やってよかったなって思っています。
やってなかったら(コロナで)ずっとみなさんとつながっていない。
結果オーライでした。」


あんなにSNS嫌いって言ってたのに、今ではめちゃ使いこなしてるね。

たくさん写真や動画を上げてくれて毎日うれしいよー!


●おまけ

 

私の中の素朴な疑問です。

Nissy、あの曲のゲップと吐息はどんな基準で使い分けてるのー?
なんで公演ごとに違うのー?


 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 


 

今回の大阪の旅のやらかしは…

①御堂筋線を逆方向に乗ってもうた。

②住吉大社をgoogle mapで検索して到着したら、住吉神社だった。
大社は数年前に行ったことがあるけれど、なんか前と景色が違うぞ?赤い橋ないぞ?wwってなった。

 

 

 

お友達とNissyの日をお祝いさせてもらったり、

 




神戸まで足を延ばしてみたり、




 

1日目ライブの「今日のご主人様」の写真で、Nissyがグリコの所に行ってたからという理由だけで行ってみたり。




「Do Do」のMVに一瞬映った景色のところに行ってみたり。

ちなみにこの大黒橋、平成24年完成だってー!

 




くくるも食べて、電車でお笑い芸人さん(たぶん本物?)にも遭遇して、「24時間24投稿」にいちいち「来た♪」って反応して、忙しくて楽しかったー!

 

 

 

あ、そう言えば。

ライブの話に戻りますが、大阪ではNissyとバンドチームのセッションがありませんでした。
名古屋・福岡では自然に生まれたものだったから、今回みたく無いのも自然なこと。
だからライブって面白いなって思いました。

ただ…毎回期待してしまう贅沢な自分もいます。
予想外の展開になった時、Nissyの五感が研ぎ澄まされる瞬間が好きなのかもしれない。
あの頭の回転の速さや歌声、バンドメンバーのプロ技を見せつけられると本当に感動するもん。

っていう私情を抜いたとしても、大阪ではなんだかNissyは歌い足りなそうな気がしました。 ←めっちゃ私情入ってる?w



残るは東京と札幌。
Nissyも言ってたけれど、ツアーが終わってしまうのさみしいよー。