こんにちは😃


こちらのつづきです。



さて、


翌朝。


わたしはいつも通りに長男と次女のお弁当を作り、次女を学校まで送って戻ってくると、


ちょうど長女とAちゃんが起きたところでした。


さすがに、我が家のいつもの貧相な朝ごはん(ふりかけご飯やらジャムトーストやら)を出すわけにもいかないので、


トースト、サラダ、オムレツ、フルーツ、ヨーグルト、いれたての紅茶などなどお客様仕様の豪華版朝ごはんを出しました😆


ジャムやスプレッドやヨーグルトもオーストラリアらしい銘柄で海外気分を味わってもらおうと買っておきました😌


この朝ごはんはAちゃんの滞在中、内容を少しずつ変えながら、ずっと頑張って作ってたのですが、


Aちゃん、あんまり感情を表に出さないタイプ?なのか、もしかしたらおうちの朝ごはんはいつもそうだから何も思わないのか?


はたまた、朝からいっぱい食べたいタイプじゃなくて負担だったのか?


わかりませんが、


わたしには「いただきます」と「ごちそうさまでした」の二言を言ってくれただけで、


「美味しかったです!ありがとうございました!」みたいな言葉は一度もなく。。。😂


高校生にこんなの期待する方がおバカかな?

いやいや、このころ長男の語学学校のお友達が時々晩御飯を食べに来てたんですが、もっと色々言ってくれましたよ。「わー!すごい!うまそー!」みたいな。。。😂


夕飯は結局初日と最終日のみ自宅で作り、あとはオーストラリアの味も試したいかと思って外食にしたのですが、


ちなみに、行き先は、本格的なステーキの美味しいお店や定番のフィッシュ&チップスやカフェごはんです。


外食先でも、自分から「美味しい!」ということはあまりなく、


こちらから、


「どう?お口に合うかな?」と聞いて初めて、


「はい、美味しいです。」みたいな😅


ちょっと心配性な性格なので、


常に、


あれ?無理してる?大丈夫かな?本当にお口に合うのかな?って心配になってました。


食事に限らず、


滞在中、Aちゃんが何を考えているのか分からないことが多かったです。


リアクションが薄く、本当に楽しいのか?本当に喜んでいるのか?


分からないまま五日間が過ぎました😂


長女に、チラッと聞いたら、


「あー、Aちゃん元々そういうタイプなの。たぶんちゃんと楽しんでくれてるから大丈夫だよ。ママに対して人見知りなだけだと思う。」


と。


そうなんだ、それならよかった😌💕


と安心しつつ、


長女の意外な一面を見たなと思いました。


長女は、どちらかというと、もっと快活なタイプのお友達が多かった気がしていたんですよ、勝手に😅


こういうタイプのお友達もいたのね😌と初めて知りました。


私立の中学に行かせたことやコロナもあり、中学以降は長女のお友達が遊びにくることがほとんどなかったので、


なんだか新鮮な気づきでした❣️


そして、その後、


Aちゃんが滞在中どんなふうに思っていたかは、


Aちゃん帰国後に、Aちゃんのお母さんからいただいたメールで知ることとなりました。


↓↓↓


朝ご飯が毎日うちとは違って(笑)、豪華で美味しく、おうちも広くてきれいで素敵だったと言っていました。」


とのことで😆


面と向かって言ってくれたら、もっと嬉しかったですが、感想が聞けて、作った甲斐がありました!


お友達を5日間もお預かりすること自体が初めてで、色々と心配ばかりでしたが、


わたしなりのおもてなしが(たいしたことはしてません😅)Aちゃんに届いていたと分かり、嬉しかったです😊


最後はお母さんからもお礼メールありでした🥹✌️


Aちゃんのご家族へのオーストラリア土産も喜んでいただけたようでした❣️



最後に、


長女とAちゃんが観光した場所をご紹介😊

あれっ!最後にって!!これ本題なはずっ!🤣


1日目☆

パースシティで散策&お買い物


2日目☆

キングスパーク観光&ショッピングセンターでお買い物


3日目☆

フリーマントル散策&フリーマントル刑務所のトンネルツアーに参加


4日目☆

カバシャムワイルドパークで動物と触れ合い、その後、深夜に帰国


と、まあ、ざっとこんな感じでした😅


季節的にできること少なめで💦


適度に観光しつつ、 Jkらしく二人で買い物やおしゃべりを楽しむのがメインだったかな。


フリーマントル刑務所のトンネルツアーは、わたしも保護者として一緒に体験したのですが、


かなりのドキドキ体験でした!


命綱をつけて、トンネルを降りていき、地下深い場所に溜まっている水の中、カヌーを漕いで進む!とか😳そんな感じ💦


12歳以上のツアーでした。↓↓↓





😊




総じて、


次女が留守番ばかりでちょっとかわいそうだったってこと以外、


全てが順調に進み、


父も一緒にいても問題なかったし、


Aちゃんも楽しんでくれたようなので、


おもてなしに成功したと言ってよいでしょう😆



本音を言うと、かなり疲れた5日間だったので、

日本からの子どものお友達のお一人様来豪はこれが最初で最後かな〜って思ったりもしています😂


以上、お友達来豪の記録でした!