英語の聞き取り 発音編 | 札幌でTOEIC、TOEFL、英検、英会話ならネルス

札幌でTOEIC、TOEFL、英検、英会話ならネルス

TOEIC、TOEFL、英検、英会話を日本人講師から学ぶと「分かる」、外国人講師から学ぶと「使える」英語が身に付く。無料体験レッスンで英語が「分かる」「使える」を実感できますよ(^○^)

●英語の聞き取り 発音編

札幌ネルスのよう子です。How's it going?

英語のドラマや映画を字幕なしに聞き取れるようになりたい。

聞きとれるといいですよね。

それこそネット上に豊富なドラマや映画がありますからね。

ネットにあるものの80%は英語で話されたり書かれたものだそうです。

英語が分かれば、わざわざ○タヤに行ってDVD借りる必要ないですよね。

さて、それじゃあどうすれば聞きとれるようになれる?

そんなこと、思っている英語学習者、多いと思います。

ネルスメンバーのYさん、英語のニュースが前よりも聴き取りができるようになってきたそうです。

うっすらだけど、ネルスを始めた5か月前より、明らかに違うそうです。

レッスンでやっていることは、日本語と英語の違いを意識して、きちんと英語の音を出せるようにすることです。

例えば year の発音、ほとんどの人が ear になっています。

あなたはどうですか?

違う音になってますか? y の音出せてます?

出せているなら、すごいです。

これ、みなさん、てこずるので。

発音できるようになるには、舌の筋肉、鍛える必要あります。

今日は簡単にできるエクササイズを紹介します。

舌の裏側に2本太い筋肉がありますが、それを鍛えるエクササイズです。

① 口を大きく開け、舌を口の上の部分に強く押し付けてください。

② そのあと、舌を下げ、思い切り「あー」と口を多く開けてください。

①と②を交互に10回、朝・昼・晩やってください。

舌の筋肉が鍛えられると、英語の発音も出しやすくなりますよ。

目指せ、ネイティブ発音!

発音できれば、聞き取りも簡単になります