フルを走るに準備期間どの位かかる?⑧ | 札幌でTOEIC、TOEFL、英検、英会話ならネルス

札幌でTOEIC、TOEFL、英検、英会話ならネルス

TOEIC、TOEFL、英検、英会話を日本人講師から学ぶと「分かる」、外国人講師から学ぶと「使える」英語が身に付く。無料体験レッスンで英語が「分かる」「使える」を実感できますよ(^○^)

昨日お話しした英語の勉強法で使うRepeat and Speak。(お一人でやるときはRepeatだけになってしまうんですが)


予備校の生徒にもやってもらってます。効果は生徒自身が信じられないくらいの英語の伸びを見せます。講義中に実際に取り入れ始めて13,4年位になるのかな。


「こんなやり方、今までやったことないです。で、偏差値が1か月で20上がりました」とか、「英語全然わからなかったのが、分かってきて楽しいです」とか「英語全く駄目だったのに、先生の予言通り○○大学に受かりました!」など、驚き、喜びの声をずっともらってきました。


生徒たちから「ありがとうございます!」と言われるのはホントにうれしいのだけれど、逆にいつも思うことは、別に私特別なこと全然言ってないよな、語学に音読は必須でしょ、と当たり前のことを生徒にやってもらっているだけなんだけど、ということ。


英語が使えるようになるには自分が使わなきゃ使えるようになるはずがないビックリマーク


なんでこの当たり前のことを日本の英語教育はやらないんだ!


と、また怒りモード。プンプン


Hannahは「日本人の英語教育について」という論文でイギリスのEssex大学から修士号を取っているんだけれど、彼女も外国語習得にRepeat and Speakは必須と思っている。日本人はインプットばかりでなく、もっとアウトプットする必要がある、と。


皆さんも英語を練習・勉強しているなら、必ず音読してください。


ただの音読でないですよ。昨日のブログで紹介した方法で、です。3週間、毎日30分やってみてください。自分で違いが感じられるほどの効果があります。


じゃ、今日のレッスン行きましょう。フルは結構短期でイケル、の最終記事です。


taper「テイパー」は大会が近付いてきたら練習量を減らして大会にベストパーフォーマンスで臨めるようにすること。


element「要素」


inveresely「逆に」 この記事ですでに出てきましたね。inversely proportionalも一緒に出てきました。覚えてますか?


demand「要求する、必要とする」  needと違ってかなり強い響きがします。

The factory workers demanded a pay raise.「工場労働者たちは昇給を要求した」

という例だったら、もしその要求をのまなかったら、デモしちゃうぞ、ストしちゃうぞ、もの壊しちゃうぞ、ぐらいの強い響き。


exclude「除外する」

Week 8 of the Marathon Crash Course: the Taper

Tapering for a marathon is the least scientific element to the event. Some athletes prefer a longer two-and-a-half- to three-week taper, and others prefer as shorter taper. As a general rule, your taper should be inversely proportional to the duration of the build-up. If you have a long 12- to 14-week build-up, a two-and-a-half week taper is very reasonable; however, our crash- course plan demands a shorter drop into race day, as we have only been "working" for seven weeks. Drop your volume an additional 30 percent so that your final week (excluding the marathon) is roughly half that of your peak.


Sunday: 10 to 11 miles controlled. Finish with 8 x 100m accelerations post-run.

Monday: Rest day.

Tuesday: Warm up for 2 miles; run 3 miles at goal marathon race pace; cool down for 2 miles.

Wednesday: Run relaxed for 4 to 5 miles.

Thursday: Off day.

Friday: Off day.

Saturday: Pre-race day, 20 minutes easy with 6 x 100m strides.

Sunday: Race.


Pete Rea, active.com