【狭小地にローコスト住宅】2階リビングはデメリットばかり? | 札幌で、ローコスト住宅を建てる!

札幌で、ローコスト住宅を建てる!

札幌でローコスト住宅を建てることにしました。
完成するまでのことを書いていきます!

 

こんにちは!

ローコスト住宅を建てて札幌に住みたいどてらです。

 

 

工務店探しも、かなり煮詰まってきました。

 

 

で、候補のひとつの話です。

 

 

 

土地は、建築条件付き土地です。

元は6LDKだかの大きな家が建っていた土地らしいです。

それを2軒分に分割したそうで、狭いです。

でも安いです。

 

 

そこに30坪前後の家を建てようとすると、駐車場が作れません。

無理やりで、軽自動車がギリギリ。

 

地域的に車なしの生活は厳しいんで、やっぱり駐車場は確保したいです。

 

 

 

そしたら、工務店の営業(いや、設計士さんかな)から提案されました。

 

 

1階は車庫にして、2階リビングにしましょう!

 

 

 

 

 

2階リビングは、気分が乗りません

 

 

ちなみに、プランの内容は、

1階・・・車庫 + ひと部屋(6帖くらい)

2階・・・リビング、キッチン、浴室・洗面 + ひと部屋

 

 

トイレは、1階でも2階でもOK

2階のひと部屋は、狭い二部屋にもできる

 

 

 

ざっくりこんな感じです。

 

 

 

 

心配なこと

 

自分らの不安はこれです。

 

 

  • 階段の上り下りが大変
  • 家族の出入りがわからなくなる
  • 1階が車庫だと、冬は寒いのでは?

 

 

階段の上り下りについては、言いたいことがあります!

今のアパートは2階だろうがって言われましたが(同僚に)、

でもそれとこれとは、話が別です!

 

 

賃貸なら、多少の不便は仕方ないって思えます。

でも、自分で建てる家は、便利にしたいです。

 

 

 

それと、「家族の出入りがわからなくなる」。

1階車庫の隣の部屋は、たぶん娘の部屋になると思います。

2階の洋室は、夫婦の寝室といろいろ物置として使いたいです。

 

まあ、反対でもいいんですが。

 

 

どっちにしても、いつの間にか帰ってきてた(出かけてた)って、

なりそうに思います(←主に奥さんの意見)。

1階の部屋から出入りすると、2階にリビングでは気づかないだろって話です。

 

 

 

そして、もうひとつ。

1階が車庫って、寒くないですかね?

 

車庫に暖房はつけないと思うし、そうすると、ただのコンクリートの箱です。

 

2階に住んでて、底冷えとか心配だな、と。

 

 

 

2階リビングのメリット

 

 

狙っている(狭い)土地に、30坪くらいの家が建てられる

 

 

自分らにとっては、メリットはひとつしかないんですが、

そのメリットは強烈にデカいです。

 

お金か、土地があればなーって、ホント思います。

 

 

 

工務店からの提案

 

工務店から提案されているのは、

  • リビング階段(2階リビングから1階に直接下りる)
  • 車庫の天井で、しっかり断熱する

 

 

断熱性能が良くて、暖房で家全体が暖かいなら、リビング階段はいいですけど、この場合はどうなんだろう?

 

 

気密性の高い車庫は、金額的に無理です(たぶんシャッター開閉になる)。

そうすると、車庫の中は、外と同じくらい寒いわけで・・・。

 

 

安くて狭い土地に建てるとなると、苦労しますね!

 

 

 

ちなみに、ひと足早く建てたイトコの家は、1階リビングで2階に風呂場です。

狭い土地だと、なんだかんだで上下に分けないと、収まらないんですかね。

 

 

 

 

ぽちっと押してもらえるとうれしいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング